どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 335


[335] 「コーヒー牛乳」という名前
2000/10/16(Mon) 15:48:18
YU さん (gihyogate.gihyo.co.jp)
Web: -none-
コーヒー牛乳が、店頭からなくなるらしいです。
http://www.yomiuri.co.jp/newsj2/ib14i311.htm


1. ともちゃん 2000/10/16(Mon) 16:20:25
当然フルーツ牛乳もダメっぽいですよねぇ・・・
ってことは、フルーツミルク、にでもなるのでしょうか(笑)

2. Geroh 2000/10/16(Mon) 17:18:52
カフェ・オ・レの日本語訳は…

3. BlackBox 2000/10/16(Mon) 18:36:43
>雪印乳業の食中毒事件を受け、商品の実質内容と表示をできるだけ一致させ、飲用牛乳に対する消費者の信頼性を高める狙いだ
・・・コーヒー牛乳は信頼性がなかったのか

商品として中身は全く同じで、名だけ変えろって事みたいですな。

「コーヒーミルク」いうのは、すでに存在する商標ですから、また別の名前を考えないと。

6. ADY 2000/10/16(Mon) 21:21:21
消費者をバカにしてますね。>名前だけ変えろ命令。
「安全か飲んだら腹が痛くなるかどうか」という問題から思いっきり外れている気がしますが。

7. NiGHTS 2000/10/16(Mon) 21:37:41
コーヒー牛乳と書いてしまうとコーヒーと混ぜてあるのが純粋な牛乳か加工乳かの判別ができないからだめなんでしょうね。ということでコーヒー加工乳に名前が変わったりして。

8. BiLateral/NaO 2000/10/16(Mon) 21:51:54
名前を変えることと、信頼性を高めることとは別問題のような機がします。むしろ、従来親しまれていた名称が、商標やら何やらの関係で、かえって、うさんくさそうな名前になってしまったりして(^^;。

商品の内容と表示を一致させるなら、
ナトリウム・・・・20mg
ビタミンC・・・250mg
糖質・・・・・・・10g
脂質・・・・・・・・5g
全部ミリグラム表記にするか、グラム表記にするか統一して
欲しい気もします。どちらで表記しても間違いではないのですが、
これではビタミンが一瞬、250gも入ってるの?とか思って
しまいます。
もう慣れましたが、何とかの栄養が1000mg配合!と印刷
されていたら、「なんだ、1グラムじゃん。桁数増し表記か」
と頭の中で計算し直しています。
糖分や脂肪を少なく表記したい姑息な手段と受け止めています。

10. Geroh 2000/10/16(Mon) 22:18:48
でも1GHzよりも1000MHzの方が「おお」と思いますね(大分違う

でもHDDの容量は1024を基準に表示してほしいと思う。
MからGの時代になって、ますます差が広がったし。

>でも1GHzよりも1000MHzの方が「おお」と思いますね(大分違う
334のと書く欄間違えたかな?

> 334のと書く欄間違えたかな?
栄養素の単位からの流れだと思うので、間違ってないと思います。

14. sagiyama 2000/10/17(Tue) 06:59:57
ジュースが一足先に「100%でないとだめ」をやってましたね。
牛乳は、コーヒーやフルーツ入れたら、誰でも分かるのであえて「牛乳」を使わせないというのは、皆さんの言われるとおり少々ナンセンスですね。
それより、脱脂粉乳混ぜたり、濃縮還元(牛乳であったかな?)、カルシウム添加など明示するほうが重要だし、それで十分なような気がします。

15. bvv5 2000/10/17(Tue) 09:29:51
名前はともかく乳飲料とでかでか、更に生乳使用**%とでかでかでかと書いてくれればありがたいです。
牛乳を濃縮したものは、バターと脱脂粉乳です。かのスノー印でも、材料に脱脂粉乳とバターを使用としつこく報道されてました。
無農薬、有機野菜も問題がでてますし、どうも一つ腰の定まらない日本の行政です。ISOで、野菜作りまで規定されそうなご時世ですから( ̄∇ ̄;)

牛乳屋さんのコーヒーってのもありましたね。これはどうするのかしら…。

17. ドムトローペン 2000/10/18(Wed) 01:04:40
 個人的に長年の付き合いで、一生の伴侶(嘘)同然だった雪印のコーヒー牛乳。
 一連の書き込みを読みまして、
 嗚呼お前ともおさらば(違)か?
 と思って今日もスーパーで買いましたが・・・(回収騒ぎ中は、肩身が狭かった・・・)
 雪印のコーヒー牛乳、今更気づいたのですが、パッケージには「雪印コーヒー」としか書いてない・・・
 今までもそうだったのか、今こうなったのか・・・???
 自分の頭の中では「雪印コーヒー牛乳」だったのですが大昔から「雪印コーヒー」だけだったような気も・・・(乱)

>でも1GHzよりも1000MHzの方が「おお」と思いますね(大分違う
自分にはミョーに納得できる例えでした。

昔は、牛乳分〜%って表示でしたが、元々の牛乳の成分に差があるために、
現在の成分表示に変わったんですが、感覚的には前の方がぱっと判かってよかったんですけど。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #335