どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 331

[331] 相性?
2000/10/16(Mon) 00:43:53
WGZC さん (p39-dna17higasiginz.tokyo.ocn.ne.jp)
Web: -none-
こん○○は、WGZCです。実は、知人が「スマート・リーダー」を先頃購入したらしいのですが、どうにも動作しないとTELしてきました。
色々TELで指示しながらやってみたのですが、改善されなかったので「販売店」に調べて貰ったのですが問題無しだったそうです。
なので、更に色々やってみて駄目元で「モニター」を外すと動作するとのことでした。
此って、単に「相性」なんでしょうか?
#以前NECのモニターとIOのモデムが相性が悪いと投稿で見た事があったので、頭に浮かんでしまいました。

1. ドムトローペン 2000/10/16(Mon) 03:23:07
 スマートリーダーって、スマートメディアを読み込ませるアレですよね?
 モニターと、リーダーの相性・・・というのはちょっと考えにくいのですが、
 「USBハブを兼ねているモニターに、USB接続のスマートリーダーをつなげたら上手くいかず、本体のUSBから直付けするとOK」
 という意味なら何となく「相性」っぽいですが・・・ううむ(悩)

2. かげまる 2000/10/16(Mon) 07:06:32
>「モニター」を外すと動作するとのことでした。

モニターを外してどうやって動作確認したのか謎・・(^^;
もう少し詳しく事情を聞いてみてください。

えっと、モニターとPCはモニターケーブルで繋がっているそうです。そこで、PCを立ち上げた後PC側のコネクターを外してから「スマートリーダー」を徐に繋げると電源LEDも点くそうです。更に、PC側のコネクターをそのまま繋げつつモニター側のコネクターを外してから同じ事をすると動作するそうです。
この「リーダー」は販売店ではチェック済みだそうなので、知人は他にAT機を所有している友人宅にPCと「リーダー」一式を持ち込んで動作確認して貰った処、ドライバーのINSTも動作も問題なかったそうです。(モニターを繋げたままだと沈黙状態だそうです。又、知人宅の「モニター」ではこの現象は出なかったそうです。)
>「USBハブを兼ねているモニターに、USB接続のスマートリーダーをつなげたら上手くいかず、本体のUSBから直付けするとOK」
 という意味なら何となく「相性」っぽいですが・・・ううむ(悩)
昔の型のモニターなのでHUBは持っていないのでPCに直づけです。
>モニターと、リーダーの相性・・・というのはちょっと考えにくいのですが
私もそう思います。一応、その様な状態らしいので販売店に聞いても答えは同じなのではないかと思います。

4. たーぼ 2000/10/16(Mon) 09:03:33
NECのモニター(D171等)と56kモデムの件は、どうやら本体のアースを取ることで解決するみたいです。ノイズがのるんでしょうねぇ。
というわけで、PC本体のアースは取っていますか?
取ってたらゴミですね・・・

5. bvv5 2000/10/16(Mon) 13:02:06
モニターのケーブルにごろごろとEMIコアがついていたものです。
最近はコストダウンのせいか無くなってきました。
それと、コンセントの向きを反対にして変化ありませんか?たーぼさんの指摘と同じですが、アースはとりましょう。

皆さん、投稿、有り難う御座います。私も、「ノイズ」が乗っているのではないかと思っています。なので、本日「ノイズフィルター付きのディスプレイ・ケーブル」を購入させました。又、TAPもノイズフィルター装備の物を進めておきました。
>それと、コンセントの向きを反対にして変化ありませんか?たーぼさんの指摘と同じですが、アースはとりましょう。
この辺は、チェックをしてないと思います。又、「アース」は取ってないと思います。本日、「ケーブル」を購入したので、後ほど「結果報告」があると思います。その際に、この件を教えてみようと思います。

「結果報告」が届きました。結果は、動作したそうです。矢っ張り、ディスプレイ・ケーブル経由でノイズが乗っていたようです。しかし、ケーブルに「フィルター」が有るか無いかでも結構変わる物ですね。

新たな症状が出たようです・・。機器を繋いだままだと再起動が出来ない・・、との事です。うーん、次から次へと問題が起きる・・運が悪いのかな?

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #331