どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 322


[322] 今日は明と暗の日
2000/10/15(Sun) 18:05:35
ターボ さん (m032.md-com.co.jp)
Web: -none-
今日も秋葉原へいって初期不良のビデオカードを返して、お金を受け取りました。
ラッキーと思って、その金でスピーカー、VGA切換機、VGAケーブルx2をかいました。
デスクトップPC、ノートPCを切換機を通してディスプレイを接続したら、画面がにじんていた...やっぱり、VGAケーブルが細くて安物だったからいけなかったかも...画質を良くするには金メッキのケーブルでないといけないのかな?
ちなみスピーカーはきちんと音が出ました。今日は明と暗の日でした...


1. 雷獣王GRIFFON 2000/10/15(Sun) 18:19:13
切り替え機も重要かと.
\1,200 ほどの機械式切り替え機だと 800x600が関の山です.
そのためうちでは電子式切り替え機を導入しました.
値段は結構しますが 1600x1200でも大丈夫です.
もちろんケーブルも重要ですが.

えっ?そうなの?ケーブルはディスプレイ付属のケーブルよりも
細くてひよろひよろしたやつです。(600円)
あと、VGA切替機は986円でした。つまみを切り替えて切り替えるやつです。箱は黄色っぽくて「切替機」としか書いていないやつです。
これって、すべて総交換しなきゃいけないのかな?(汗)
あと、切替機を分解してみたんですが中身はシンプルな構造でした。
配線をつまみで接続先をかえるような構造だったでした。

どうやらそれは機械式ですね・・・。
切り替え機が安物の(失礼!)機械式であっても、ケーブルがディスプレイ付属のもののようにしっかりした作りでしたら、それなりに映ります。
交換の手順としては、まずケーブルから手をつけられたらいかがでしょう?

4. KOU 2000/10/15(Sun) 20:19:08
>細くてひよろひよろしたやつです。(600円)
その価格で色がグレーで秋葉原に売られているものなら、かなり駄目かも。
以前、その位で買ったらXGAではゴースト出まくりでした。
別の店で同じ物が売っており、640x480専用とか書かれている始末。
ケーブル系はケチるとかえって出費がかさみます。

5. KO1 2000/10/15(Sun) 21:03:23
私もゴースト等の画質劣化が心配でしたけどneeds(東京ニーズ)のNDS-1512とJusty(トライコーポレーション)の99-M10をCt16で使ってゴーストは出ていないです。
Ct16はVoodoo2も付けて1024×768で使っているのでかなり条件悪いはずなのに取りあえず合格点です。<もっとも私は鈍いかもしれないので参考にはならないかも、、

安くても高品位のケーブルの短め(50Cmとか98用ビデオカードについてくるもっと短いのとか)のに気休めでコア付けると・・・
(以下クレーム予防で省略)
余りシビアな事していないので。
以前どなたかが本家で切換機の中のリード線4本をシールド線に交換するだけで良いようなことを書かれていました。
(雑誌では全部交換した記事も読みましたけどそんなにしないで良そうです)

7. CKK 2000/10/15(Sun) 22:40:00
切り替え機で安くて手に入れやすくて高品質なのは電波新聞社のSelecty15ですかね。六千円ぐらいで売ってます。これぐらいが品質としては最低限のラインです。

うちはファーストポイントで買ったPC-KM931という奴ですが、これの値段は・・・・・・。

8. ToKKata 2000/10/15(Sun) 23:21:38
私は ELECOM の DTSP4-VGASV を使用しています。
http://www2.elecom.co.jp/shohin/DTSP4-VGASV.html
これは、4 台のマシンで、1 台のディスプレイを切り替える製品です。
新宿ヨドバシカメラにて、\7,000- 弱で購入しました。

2台バージョンとしては、DTSP2-VGABB(ブルーでかっこいい)
と DTSP2-VGASV があります。
これらは、\4,700- ぐらいが相場ですかね?

とりあえず、1280x1024 @ 85Hz までなら実用範囲です。
それ以上の解像度ではテストしていません。
秋葉原の OA リサイクル(ソフマップ 5 号店向かい)にて購入した
\600- 前後のケーブル(クリーム色)では、若干のゴーストが生じました。
QC PASS にて購入した、\680- のケーブル(黒色・コア無し)では、ゴーストは
生じませんでした。

ただ、色の鮮やかさはちょっと落ちてしまいます。
ディスプレイの方でコントラストを上げた方が良いと思います。

コンパルのVGAケーブルはどうでしょうか?少し高めかもしれませんが、結構愛用している方が多いと聞いたので。(売りが、全てのケーブルが高品位の物らしく、作り方が「オーディオ」の高品位ケーブルと同じらしいです。)

10. 雷獣王GRIFFON 2000/10/16(Mon) 00:49:40
私はコンパルの切り替え機つかってます.
そこそこの値段 (\8,800) で 1→3 ですので重宝します.

http://www.compal.to/

11. bvv5 2000/10/16(Mon) 08:38:55
放送・業務用のマルチ同軸ケーブルとコネクタで自作。5mぐらいのケーブルでもほとんどおちません。ミレちゃんですが、1024*768ぐらいなら、短いケーブルとの差はほとんどないです。

ぜんぜん、知らなかったでした。
しかし、僕のPCにで切り替えは向かない気がします。
ノートPCもデスクトップPCも1028*1024使うこともあります。
特にグラフィックス系のこともやりますからにじみが出ているとやりにくいから、今のままで我慢します。まあ、しいていえばノートPCの
DVDプレーヤーでビデオ見るぐらいなら問題はありませんね。640*480だし。
ところで、品質のいいケーブルはどこに売っているのでしょうか?
なるべく安いやつがいいと思いますが…

>>追記
>そこそこの値段 (\8,800) で 1→3 ですので重宝します.
8000円もするんだったら、中古ディスプレイ買ったほうが安いじゃないかなぁ?
前週、17インチの中古ディスプレイを値切ってくれないかと15分交渉したら4950円にしてもらえました。(ちょっと線がうつっているけど気になりません)

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #322