どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 312


[312] お歳暮
2000/10/14(Sat) 16:02:46
チャム&レオ さん (client.cham-reo.com)
Web: http://www.cham-reo.com
のし紙の印刷ができるアプリって何があるんでしょうか?
探してみたんですが意外と少ない?ようで
できればExcelとかAccessとかのデータをもとに差込印刷ができてほしいんですが...

まあWordなんかでテンプレートを作ったりVBAで制御するっていう方法もあるんですけどね


1. gamo 2000/10/14(Sat) 16:50:16
 白紙にのし(水引とか)の柄を印刷するアプリですか?

2. KO1 2000/10/14(Sat) 16:51:47
私はA3とかの熨斗紙(変換するとこうなった・・・字をはじめて知った・・・)が売っていたのでそれにドローイングソフト使って名前等を印字していましたよ。

3. gamo 2000/10/14(Sat) 17:03:00

既存の用紙の任意の場所に印刷したいと言うことでしたら「なの子の狙い撃ち」http://www.synapse.ne.jp/~gondoh/が有ります。
しかし、わたしの環境ではスキャナが使えません。(CanoScan300DX)
「ExcelとかAccessとかのデータ」で有れば、「文字ピタッ!」とか「Oh!なんでも印刷」ですか。

4. わし 2000/10/14(Sat) 18:09:57
家は、のし紙の印刷に「毛筆わーぷろ」って大昔のDOSアプリを
使ってます。1988年のソフトです。
なんと9821では動作しなくて、9801が必要なのです。
のし紙に合わせて、レイアウトを作っておけば、あとは文書をその都度
書けばいいので、結構簡単です。
ただ、家の場合、頼まれると同じのを何枚、って感じの使い方なので、
差し込み印刷、ってような使用はしてません。
チャム&レオさん、家へ遊びにくれば実演しますよ。

5. まくつ 2000/10/14(Sat) 18:17:51
>「毛筆わーぷろ」って大昔のDOSアプリ
それって富士ソフトウェアの奴かなぁ〜PC-9801VM0/2/4の頃が初版だったかな?
非常の良く出来たソフトだったけど、HDDが普及していなかった当時の版は
1行づつFDドライブからフォントディスクを読み替え差し替えしながら印刷させた
そんな記憶があります(;^ー^)、

# その後IOバンク方式のRAMディスクやらHDDやらの普及、
# アプリ自身のバージョンアップ等でFDの抜き差しの面倒は無くなったけど

6. わし 2000/10/14(Sat) 18:18:25
そうそう、以前遊びでやったのが、まず、のし紙をスキャナーで取り込
んで、その画像ファイルをWordに全体的に挿入して、その場所に
丁度あうように、文字を入れて、カラーインクジェットプリンタで、
普通の白い紙に印刷しました。
普通紙のし紙ができあがりました。
結構綺麗にできましたよ。

7. 45 2000/10/14(Sat) 18:45:24
>「毛筆わーぷろ」って大昔のDOSアプリ
懐かしいですね。何回かバージョンアップして使っていました。
私も、のし紙は同じものを複数枚プリントする使い方ですのでドローソフトになりました。
レイヤーを使用して、四角形を4個つなぎ用紙いっぱいまでズームし、センターを見つけたら後は簡単です。

らくらくのし紙印刷 こんなのが あります 参考になれば
http://www.tsunashima-en.com/noshigami/

9. BiLateral/NaO 2000/10/15(Sun) 00:37:36
最近は、インクジェットプリンタ向けの和紙がPCM竹尾などからでているので、これに印刷するとよいのではないでしょうか。のし紙用のテンプレートはありそうですし。

10. チャム&レオ 2000/10/15(Sun) 14:35:54
意外と奥が深いようで(笑)
一応すでに模様が印刷されているのし紙に名前とかが印刷できればいいかな〜と思ってのですが
Publisher 2000があるので印刷する位置を直接指定したほうが早いかも・・・という感じですか(^^;;

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #312