どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 308


[308] 配線ショート
2000/10/14(Sat) 08:27:18
ターボ さん (m032.md-com.co.jp)
Web: -none-
前、PC-98をいじっていてジャンパをいじっていたとき、いちいち
電源を切ったり入れたりするのが面倒くさくなって電源を入れたま
まジャンパをいじったり配線を抜き差しした事があります。
そのとき、裸の配線同時に接触し火花がとんでパソコンはプッン!
と音たてて止まりました。(あれは心臓パクパクだった)
電源ボタンを入れても動かず、いろいろいじっているうちにコンセット
を抜いて差したらなにごともなかったように直りました。
みなさんも、電源を入れたまま中身を弄るのはやめましょう。
(っていうかオレだけかも…普通はやらないよなぁ)


1. みやた 2000/10/14(Sat) 11:14:50
電源が入っている自作機に手を突っ込んだら、CPUファンに指を噛まれました(笑)
BP6なんで、指2本ぐらいなら簡単に餌食になります(おぃ

2. BunkerHill 2000/10/14(Sat) 11:23:57
数kVな部分をマルチメータで計るときはドキドキものです(w

3. ポール・マッカートニー 2000/10/14(Sat) 11:44:55
MZ−700な頃はキャラクタROMの信号をドライバーでショートさせて「新しいフォント〜」とか言って遊んでましたが・・・
最近では電源入れてから内蔵HDDの電源コネクタを挿してしまい電源を落としたことや電源入れてからCPUをSlotに挿して同様の現象を引き起こしたことが・・・
個人用のマシンでは絶対しないことも会社のマシンではしてしまうものですなぁ・・(ぉぃ

コンセント抜き忘れてCMOSクリアして、その瞬間再起動したことがあるのは秘密です。(汗

5. Realm 2000/10/14(Sat) 18:22:16
先日会社で、複数の端末でLANケーブルをとっかえひっかえつなぎ替えながら作業していました。
そのとき、LANケーブルのコネクタ部分をつまんだら、感電しました。
うーん、弱電系のケーブルと侮っていましたが、ちゃんと感電するんですね。結構ビリビリきました。

6. 名無しの権兵衛 2000/10/14(Sat) 18:31:18
テレビのフライバックの所を触ったら(以後自粛
電子レンジじゃなくて良かった(^_^;)レンジだったらおそらく今ここに生存してないかも・・・
後プリンタ切替器って以外としびれます(爆
無防備の時に触ると目が覚めます(ぉぃ

後パソコンで電源を入れたままマザーの固定をしたらうっかりドライバー滑らせてICチップの足をショートさせたことがあります。
そのときは電源切れちゃったので慌ててメインを切って入れ直したら何事もなかったかのように起動しました。

そういえば、ドライバーといえばマザーボードの上に落としたことも
あったっけ。ビデオカード交換しているとき誤ってマザーボートの上
に直撃しました。しかも「ガツゥーン」と派手な音をたてた。
これもひやっとしましたが運がよく何こともなく起動できました…

8. bvv5 2000/10/14(Sat) 20:02:40
>LANケーブルのコネクタ部分をつまんだら、感電しました。
日本のオフィスのコンセントは接地付きが少ないです。でもパソコン、ハブなどはノイズ対策で接地付きが前提で作られています。
途中略で、コンセントの電圧の半分ぐらいが、接地端子に出てきています。片手が接地、反対側が漏れてる電圧部分に触ると結構シビレます。
TVのフライバックは、17インチで30kVぐらいでてます。電子レンジは2,3kVです。もっとも電流が桁違いに大きいですが、( ̄∇ ̄;)。
#その昔、リニアアンプを調整していて、パチ☆〜ミ〜レ(;>_<)ノ。指先に孔は開くし、肩まで痺れて半日動きませんでした。

知り合いにも無線機いじってて指白くしたのが・・・・・
高周波火傷には気を付けましょう。

おっと、高校生の時図書館で図書委員の替わりにカウンター内占拠(図書委員がほとんどこないので闇の図書委員が何人かいました)していたころ、湿式(!)コピー機が故障すると(大抵は紙詰まり程度でしたが分解しないといけなかった)中をいじる羽目になりよく感電してました。今は警官している上級生のひとなどは配置の関係でビリっときてそのまま腕が後ろに飛ぶ、肘がカウンターに命中。すごく痛そうでした。(自分でもしたはずですが肘の痛みの記憶が無いです)

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #308