どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 304


[304] 森ちゃんの憂鬱
2000/10/13(Fri) 23:04:28
かげまる さん (pm3-tel01.michinoku.ne.jp)
Web: -none-
http://www.yomiuri.co.jp/01/20001012ia26.htm

こんな短い記事を見かけました。分からないでもない。
自分もこの業界に近いトコに居て、同じように実は人としてイケナイことに加担しているのでは・・みたいな一抹の不安がふとよぎることがあったし。

まぁ、音頭とってて実はそう思う気持ちは分からないでもないけど、
そんなに人間ってバカじゃないと思うよ。
あくまでパソコンとかって道具だもん。過渡期には一時的にそんな現象は出るカモしれないけど使っていればみんな分かってきますよね。
ここの人達だったら分かりますよね。あくまでネットはネット、現実は現実って。ここに来ているそれぞれにだってそれぞれの現実の生活が有って必死に生きているわけだし。

なんか、いつものしょうがない首相も、単なる一人の悩めるオジサンなんだよなぁと感じられた記事でした。
といっても、これからも甘やかさないよ(笑)


1. 2000/10/13(Fri) 23:12:46
なんか今までで一番まともな発言ですね。
と思ってしまったのは私だけでしょうか?

2. bvv5 2000/10/13(Fri) 23:26:14
思わずインターネット本屋さんの広告を思い出してしまいました。

3. まーきゅりー 2000/10/13(Fri) 23:41:36
友達への悩み相談がメールで交わされたり、主婦の方々の井戸端会議も
メールでやられたりしているようですね。
確かに、相手が不在でも確実に届き、自分にも確実に返事が届くなど
利点もありますが、やっぱり顔をつき合わせての会話と比べると
薄いような気がしますね。
(私もメールで済ませるきらいがありますが。)
メールや掲示板がいくら発達・普及しても、オフ会で集まるというのは
やっぱりネットはネット、現実は現実で会って話したほうがいい、話したいと
いう現れではないでしょうか。

4. jubei 2000/10/14(Sat) 00:02:41
だからぁ、そういうことも考慮に入れて政策考えなきゃぁ(笑)
茶々入れは置いといて、今は政策を丸投げ・丸呑みしている森氏ですが久々に自分の言葉でしゃべりましたね。
ちょっとうがった見方をするなら「神の国」発言の頃から森氏自身の信念は変わっていないことの表われかもしれないですね。

>友達への悩み相談がメールで交わされたり、主婦の方々の井戸端会議もメールでやられたりしているようですね
小学3年生の姪っ子が夏休みの宿題の観察日記をデジカメで写真取ってphotoshopで加工して一太郎に張り付けてカラーで印刷してたのをみた時には目眩がしました(笑
さらに友達とできた観察日記をメールに添付して見せ合ったり、宿題の分担や相談をメール・IRCでチャットいるようです
世代を違いを感じました(泣

6. sagiyama 2000/10/14(Sat) 04:15:01
65歳の母親がiモードて゜おばさんとメールしているのにも驚いたクチです。

7. しゅうへい 2000/10/14(Sat) 12:05:47
i-modeで俳句のやりとりをしている方たちもいるそうですね。

8. Geroh 2000/10/14(Sat) 13:13:42
形は違いますけど,まだ交流があるのでいいのでは。遠距離になっても全然変わりませんし。

メールは手紙というより記録が残る会話ですよね。
私には核家族化とか色んな時代の変遷の中で、やっと別のコミュニケーションが生まれたようにも思います。
でもまあ、ご飯くらいは一緒にと言う気持ちもわからないではないですけどね。

10. ADY 2000/10/15(Sun) 21:05:32
「くじらの絶滅」という話を思い出すなあ。
くじらの声は1万キロも届く。しかも何年も響いて残る。
だからくじらはひそひそ話しができなくなって、絶滅する。という話。

11. sagiyama 2000/10/16(Mon) 06:25:29
きのう、森ちゃんパソコン屋に行ったんですって・・・
間違ってもFPやじゃんぱらには行かんわなぁ〜。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #304