どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 297


[297] あなどれず、市の図書館
2000/10/13(Fri) 12:43:04
ハチ坊 さん (cache005.allnet.ne.jp)
Web: http://user1.allnet.ne.jp/zedan/
昨日 久しぶりに近所の図書館に行きました。
新しいところでは「インテル・シークレットファイル」や
「世界を動かす巨人たち シリコンバレーの16人の企業家」が
古いところでは「はじめての98NOTE」やMS-DOS関連の本が置いてあったのですが、
しかし、それより驚いたのは
 
「ざべ特別校開講座 98パワーアップ改造名人」
九割がCPUのクロックアップとCPUの換装に関する話題、残りの一割が98NOTEのカラーCRT出力化という、とてつもない本がありました。
 よくこんな本が市の図書館にあったものだ・・・。

PC386Mのクロックアップ情報も載っていたのでコピーとりましたが(笑)。


1. みづつ 2000/10/13(Fri) 12:48:57
ざべ・・・。なつかしい・・・。
大学の図書館とかならわかるが、市の図書館においてあるとは。

昔々,PC88時代のディスクコピーの本(もちろんプロテクトはずし)を見つけたときには吃驚しましたが・・・

>「ざべ特別校開講座 98パワーアップ改造名人」
「あなたの愛機はまだ使える--PC-98パワーアップ道場」(1998年3月刊)と並ぶ私の座右の書です.
#実はひそかに欲しがっている(いた?)人は少なくないとか…

4. ハチ坊 2000/10/13(Fri) 14:13:47
>特別校開講座(誤) 特別公開講座(正)ですね、すみません。

5. 98 2000/10/13(Fri) 15:25:54
>PC88時代のディスクコピーの本(もちろんプロテクトはずし)
学部時代の大学の図書館にありました(滝汗)PC98用のもあり、借りて読んでたりしました。8086Assemblerの知識は当時なかったのに・・・

6. Geroh 2000/10/13(Fri) 17:51:58
図書館は98関係の本が多くて重宝(?)しますね。

7. BiLateral/NaO 2000/10/13(Fri) 18:50:50
公立図書館はN88-BASIC時代の書籍の宝庫ですね。Win95以後の本も多いのですが、その間がなぜ少ない。

8. り・がずぃ 2000/10/13(Fri) 23:19:24
>PC-98パワーアップ道場
要望書出して学校の図書館に入れさせた記憶が・・・。
その後貸出票を見ると、自分と悪友以外借りていなかったり(^^;;;
まあ、その悪友と二人でほぼ私有状態としてましたが。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #297