どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 294


[294] 自転車
2000/10/13(Fri) 00:18:14
kouno さん (K39141.dion.ne.jp)
Web: -none-
23時に会社から帰宅したら・・・盗まれてたッス(~_~メ)
玄関ドアの横に置いてあったのに、どこの馬鹿野郎がかっぱらっていったんだ!?

すげームカツク!!見つけ次第、半殺もんだよ、畜生!!!!
今月、後輪タイヤと前輪ブレーキ、電灯を交換したばかりだったのに(;_;)


1. kouno 2000/10/13(Fri) 00:55:23
\15,000-ぐらいの安いママチャリ購入しよう・・・。
今月の家計簿は大赤字ッス(T-T)

傘とかもね・・・・
なんで盗むんだろう・・・常識がないのかな?
速攻で防犯灯録番号を警察に届けましょう。見つかる可能性があります。

しかし、最近は(昔から?)路上でゴミを平気で捨てたり
というか、今日帰宅時に駅のホームで缶を持った人が来るから
なにかな?と思ってみてたら柱の影に缶を捨ててるし・・・
なんじゃありゃ?誰かが片づけてくれるから良いとでも思っているのか?
その背後で「終日禁煙」といっているにもたばこを吸っている輩が
おるし・・・・消したと思ったら、唾をホームに吐いて
消してるし・・・
電車の中で込んでいるときの高校生の会話
「こんな込んでる電車に乗るんだったら、もっと速く起きろよ」
君たちこそ速く起きればぁ?
「なんで後からきたやつに俺の足をどかさなきゃいけないんだ?」
公共施設である電車に乗るんだったら、そのくらい当然では?
その高校生、降りるときに腹いせのようにほかの乗客に
方をわざとぶつけてた・・・そういう方法しかとれないのかな?

と〜に〜か〜く〜、誰か何とかしてください・・・

3. kouno 2000/10/13(Fri) 01:20:19
本当に何とかしてもらいたいものです(T-T)

妹もアパートの前にチェーン掛けていたのにそれをもがれて、持ち去られました。
極悪だ!!

友人は3度も盗まれ親にはとても3回目は言えず兄に借金して買ったとか?
周りでは結構盗難に遭ってますね。
物騒な世の中です(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

鍵掛けても荒らされる始末で・・・( ・o・)ハッ

5. naka-yu 2000/10/13(Fri) 01:24:52
うんうん。
実に自分も1ヶ月前に盗まれてむかつくばかりです。
まったく最近のガキは〜!!言いつつ自分も学生(高校生)何だけどね〜
返せ〜!!

6. ドムトローペン 2000/10/13(Fri) 01:29:11
 JR青梅線・八高線周辺の、福生・東福生駅周辺に置いた自転車、知り合いが過去4年間で通算3台盗まれました。一回盗まれるごとにチェーンやカギに投資する金額を増やしていっているのに・・・
 防犯登録も、効果なしです。
 結局今は、歩きみたいですが・・・外国人が多い=治安が悪い、という都内の米軍基地界隈のイメージを更に固定化しているような一件ですが、こんなのは全国的に場所を選ばず起こっているみたいですね。
 キレイな新車(?)=盗まれる、ということで適度に汚してぶつけておくしかないのか??新品変速ギアつきはまず盗まれると見ていいと思います。

7. bvv5 2000/10/13(Fri) 01:48:13
最近の電子変速、パスワードロックがついています。ロックがかかると
後輪がてこでも動きません。また、電池を抜いてもスーパーリセットは出来ないようになってます。多分、EEPROMが使われています。
さすがに、このタイプにしてから盗まれることがないです。(ちょっと高いけど…)

8. 毎黒仮節渡万 2000/10/13(Fri) 02:26:57
バイク用の鉄棒をかける頑丈なものを使ってみましょう。
一番短いものなら、それほど不自然ではありません。
…って、それぐらい自衛が必要な場所にいたので…(T_T)。
一度盗まれたし。幸いなことに発見できましたが。

9. kouno 2000/10/13(Fri) 02:31:26
>パスワードロック
それって良いかも。
棒茄子一括で購入しようか・・・。

10. Realm 2000/10/13(Fri) 02:37:41
自分のが盗まれたから他人のを盗んで使う、などと宣っていた奴がおりました…私の友人ですが。

友達は家の前が交番にもかかわらず、チャリを盗られました(笑

>Dark_Matterさん

以前、バイクで自爆してバイクが動かなくなってしまった時に、時間が遅くてバイク屋に引き取りに来てもらう事も出来ず、かと言ってハンドルロックもかけられなくなっていたので放置するのはマズいと思ったので、手近な交番まで押して行って預かってもらった事があるのですが、その時おまわりさんに「大丈夫だとは思うけど保証は出来ないよ?」と言われました。
なんでも、おまわりさんが乗っている白い自転車、あれも盗まれる事があるそうです(汗)
あんなモン乗ってて、警邏中の警官にでも見つかったら1発で捕まりそうなモンですが(苦笑)

13. MORO 2000/10/13(Fri) 05:04:53
アラビアでは馬泥棒は縛り首(byペリカンロ−ド)

14. 名無しの権兵衛 2000/10/13(Fri) 06:34:06
僕ではなく友人ですが駅の駐輪所にチェーンロックをかけてチャリを置いて置いたら次の日に盗まれたそうです。
そして、次の日から毎日学校で「盗んだ奴を見つけたらぶっ殺す」と息巻いてました。
すると・・・1ヶ月後に隣の駅にひょっこりチャリンコが出てきました(笑)
たまたまそいつが普通の人よりでかかったので盗んだ奴が恐れをなしたんじゃないか、と言うことになりましたが・・・
只、駅に出てきたとき、タイヤには釘が刺されてたそうです。
僕のチャリは防犯登録が2県分もついてます(ぉ
まーさいきんは車庫の中でほこりかぶってますが・・
最近はママチャリで走り回ることの方が多いです。
只足の筋肉痛はきついですが(^_^;)

やばいな。。。不安になってきた。
バイクは新品のHORNETだよ・・・。(中古でも相場高いし)
今日からはU字ロック二個だな。
盗難保険はかけてあるけどねぇ。。

16. チャム&レオ 2000/10/13(Fri) 12:32:14
サドルの裏にでもPHS搭載とか(意味不明)

ふふふふ・・・(謎
付き合って十年目の彼女(あくまで自転車・中学仕様)はあまりにもボロなので誰も盗んでくれません。
ママチャリやMTBに比べて,スポーツフレームの盗まれにくさといったら・・・人気無いのね(TT

18. GEN 2000/10/13(Fri) 14:12:04
この頃、原付から自転車に変えたましたけど、ホント盗難多いですよね。
原付の頃もキー裏のカバー剥がされて直結しようと試みたバカがいたみたいですけど。
自転車は怖いので、ちゃんとした民間の駐輪場に入れてます。
鍵も馬蹄とワイヤーの2重にしてますけど、まだかなり不安ですね。

> バイク用の鉄棒をかける頑丈なものを使ってみましょう
U字の奴ですよね。あれ後輩の話じゃ簡単に外せる方法があるって聞きました。
なんで、お前が知ってる〜って突っ込んでやったんですが…

19. 7色林檎模様の窓枠 2000/10/13(Fri) 14:26:11
チャリはわざと汚しておく事で盗難、いたずらの対象から外されるようです。
私は大学時代、足周り以外わざとほったらかしにしておきました。

#車のロックとて1分あればはずせるものが多いし・・・。
#エンジンかけるとなるとまた別ですが。
#軽なら窓さえ閉まってれば十数秒単位で開くしなぁ。

総額10万くらいのスポーツフレームだと、ほんと見向きもされませんなぁ・・・・

21. 98 2000/10/13(Fri) 15:24:15
自転車を買って3日目に盗まれ、半月後に近所のスーパーで見つかったことがあります。多少痛んでいましたが動かすこと自体に問題は皆無でした。
まあ「自分以外は信用できない」くらいの考えで、自衛するしか手段はないようです。

22. ドムトローペン 2000/10/13(Fri) 17:33:42
 駅前とかスーパーで、シルバー人材センター発と思われるおぢいさんたちが、乱雑に置かれた自転車を整然と並べなおしてくれてるのを見ると自分は駐輪場に自転車を置く行為に一種の安心感を覚えてしまうのですが・・・やっぱり最近は
>「自分以外は信用できない」くらいの考えで、自衛するしか手段はない
というのが現実なんですねぇ・・・(寂)。

23. bvv5 2000/10/13(Fri) 20:25:03
大英帝国では、サドルだけもって買い物している人がいました。どうしてと思って後を着いていく(暇人だ)と、おもむろに留めてあった自転車にサドルを刺して前後輪に別々についていた鎖を外してさっそうとどこかへ。聞くところによると、それぐらいしないとすぐ盗まれるそうです。いずこも同じです。( ̄∇ ̄;)

24. 太田健一郎 2000/10/14(Sat) 09:29:12
 家の中に2台置いています。高いのを買うと逆に防衛的になります。

25. 太田健一郎 2000/10/14(Sat) 09:31:47
スポーツフレーム>確かにロードレーサーって素人にはどう乗って良いのか分からないっす。盗難防止には良いかも。

26. Geroh 2000/10/14(Sat) 13:10:51
すぐにパンクしますし,タイヤが普通の構造じゃないので直すのも難しい。

27. kouno 2000/10/14(Sat) 15:58:45
え〜〜本日、無け無しの金を持って一台購入してきました。
ブリヂストンサイクルのE63Lという如何にも「ママチャリ」って感じなやつで、前籠はAfを乗せることができるほど大きいです(汗)
色々な方のRESを見て一先ず鍵を前後輪に一つずつ、及びシリンダー錠60cmの物を付けて3重化にしてあります。これでもすぐに取られる様ならば、もっと鍵のしっかりしたものを購入しようかと考えています。

28. 毎黒仮節渡万 2000/10/14(Sat) 17:08:16
サドルだけ盗(謎削除)

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #294