どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 291


[291] アーカイブ形式アンケート
2000/10/12(Thu) 18:36:13
K_byakko さん (ngok1DS23.nig.mesh.ad.jp)
Web: -none-
あのぉー。アーカイブ形式で好きなものとよく使うものは何でしょうか。ファイルコンパクト/WinPack32 Deluxeで扱えるものと、統合アーカイバプロジェクトのAPIにあるもので答えて下さい。(ただしLHA(LZH)とZIPは棄権させてもらいます。入れるとみんなLHA(LZH)かZIPと答えそうなので)ローカルと、インターネット関係別々で答えて下さい。
ちなみに僕はローカル環境では、好きなものはARJ、よく使うものはRAR、インターネット関係では該当なしです。
補足:YFUJIさん、「どるこむ仲間のメーリングリスト」はどうなったのでしょうか?


最近では、ローカルにTARとGZIPを使うことが多くなりましたねぇ。UNIX系OSを使用するユーザーにとっては、必須かも?

俺はLZH派です。
ただし、自己解凍の場合はYZ1を使います。YZ1は結構速いですよ。
もし、YZ1がエクスプローラのように扱える事ができればYZ1が
たぶんメイン使用になると思いますね。

3. jubei 2000/10/12(Thu) 22:03:51
そういわれてもLHAしか使ったこと無いもので。(汗

 RAR時々CAB。所に依り一時YZ1。
#基本的にはLH6ッス

5. YFUJI 2000/10/12(Thu) 23:05:16
最近GCAばっか…
RARと違ってフリーだけどLZH,ZIPなんかより全然圧縮率高いし…。
まだ完成してないからこれから先がかなり有望。
WAV,BMP,TXTの圧縮に関してはかなり期待できる形式です。

# どる仲ML、どうしましょう(笑) 一応、動作はしてるんですけど^^;
# dnakamaml@nothing.sh宛てに投稿してもらえればレスは付くかと(ぉ

6. 2000/10/12(Thu) 23:31:31
↑そういえば入る方法、抜ける方法のページの入り口のリンクはどうなったんですか?

cabかな。圧縮率結構高いし

7. sat 2000/10/13(Fri) 01:48:21
tar+bzip2かCabですね。圧縮率高いし。

cabのlzx/21形式ですかね、圧縮速度は遅いけど、自動解凍も付けれるし、マルチボリューム対応しているし。

日本では一番メジャーなLZHです。

10. 雷獣王GRIFFON 2000/10/13(Fri) 10:01:17
基本的には LZH.FreeBSD の中にあるファイルは tar.gz.
ただしどるログだけは互換性を保持して LZH.(ぉ
# LHa for BSD (?) はこのためだけにある(笑)

ZIP は WHF で圧縮できないのでパス.(^^;
# 展開できるのはありがたい

11. KZI 2000/10/13(Fri) 12:21:32
自分用でめったに使わないものはcab、時々解凍するものとDOC等で人に渡すものはLZHです。
以前、全部ZIPに統一しようとしたんですが、300MBくらいの圧縮で結構失敗したんで(解凍できないときがあった)止めました。

12. ぱんだぷぅねこ 2000/10/13(Fri) 12:50:34
フリーソフトでExFreezeと言うのを使用して、主にCABで圧縮してます。自己解凍書庫、分割りが簡単に出きる優れものなんで。(そのそふいとはLZHもZIPにも対応)ちなみに、解凍はえるき32を使ってます(ICONがお気に入り&LZH ZIP CAB RARに対応)

13. 雷獣王GRIFFON 2000/10/13(Fri) 13:45:38
テキスト圧縮は最狂の DeepFreezer ってのもありますねん.
# どるログをコレで圧縮すると結構小さくなったが,メジャーでないとのことで不採用になったなぁ.(ぉ

14. K_byakko 2000/10/13(Fri) 21:36:55
皆さん、案外色々使ってますね。UNIX系OSの普及(?)のせいかTARやGZIP,BZIP2、マルチボリュームが作れる(WinRAR買う前お世話になった)CABが多いですね。あと、YZ1も。
アンケートありがとうございました。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #291