どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 288


[288] palmを買いました
2000/10/12(Thu) 10:47:05
山本 さん (oskd005.osk.3web.ne.jp)
Web: -none-
http://www.ascii24.com/ascii24/news/hard/article/2000/09/12/617978-000.html
上の記事で紹介されているm100を買いました。ずっとシャープのWizを
使っていて特に不満はなかったのですが、液晶を壊してしまったので
代わりの製品を探していたところでした。
m100のメモリは2MBしかないのですが(他のpalm製品は8MB)、もともと
愛用していたWizは512KBだったので、これでも多いくらい。

さっそく使ってみましたが、WizとくらべるとSYNCが簡単でした。
Wizもそんなに難しくはなかったけど、palmはもっと簡単。
SYNCケーブルを差し込んだその指でコネクタのSYNCボタンを押すだけ。
パソコン用のPIMもさっぱりしていて使いやすい。今思うと、Wizの
PowerPIMは多機能すぎて面倒な感じがあった。

palmの特長である文字入力方式の「グラフィティ文字」ですが、これは
速記文字のようなものですね。すぐに覚えられるし入力速度もまずまず
ですが、慣れとは別問題。誤認識もほとんどありませんが、信用して
ストレスなくサラサラと書けるようになるまで多少の時間が必要っぽい。

アプリケーションはなかなか使いやすいです。DOS用のすぐれたオンライン
ソフトのような感覚を受けました。多機能さよりも基本機能の使いやすさや
分かりやすさを重視しているような感じです。機能的には既存の電子手帳などと
あまり変わらないと思う。

マイナスポイントは、スタイラス(ペン)の取り出しのしにくさ。
グリップの部分をザラザラ加工にするなどの工夫が必要。palmというより
m100固体としての詰めの甘さを感じる部分です。
長文失礼しました。以上、報告終わり。


1. 山本 2000/10/12(Thu) 10:56:25
ボタンひとつで呼び出せる手書きメモが便利ですね。Wizにもあった機能ですが、
これがないとPDAを使う気になれない、ってくらい。

2. しゅうへい 2000/10/12(Thu) 22:33:06
僕は先月Visor(青)を購入しました。
Palmって意外と使いやすいですよね。
手書きメモは標準装備されていませんがオンラインソフトで賄いました。
もしまだ言ったことがなければ http://muchy.com/ に行ってみて下さい。
Palm用のいろんなソフトが紹介されてます。

3. うりき 2000/10/13(Fri) 05:18:13
僕は、在り来たりというか、なんというか(笑)、CLIEカラーです。画面が見にくいとか、酷評がありますが、今の所、満足しています。
#J_FILEデータとか、良いですね。アニメとか、プロバイダAP情報とか。痒い所に手が届く所が嬉しい。

4. 山本 2000/10/13(Fri) 06:28:05
しゅうへいさんご紹介のサイト、さっそく行ってみました。う〜ん、文化だな〜。
m100には支払いメモがないので何か探してみます。入力支援系の
シェルエクステンションも面白そうですね。
CLIEか〜、うらやましいな。あれだけカッコいいと、持ってるだけで自慢できますね。
m100はふつうのモノクロ液晶なので、ちょっと長い間画面をにらんでいると
視力に障りそうなのが不安。

5. しゅうへい 2000/10/13(Fri) 18:40:56
僕個人はCLIEよりm100のデザインの方が好みだったりして。
あのインフォキャリーみたいなデザインがどうも苦手で(^^;
m100は内蔵RAMを8MBに改造してくれるサービスをやってるお店もあります。

6. うりき 2000/10/13(Fri) 21:33:28
m100、良い感じですよね。ケータイ+Palmは、うーむ...って感じですが。僕は、CLIEのジョグに惹かれました。no スタイラスで操作出来るのが、面白い。

7. しゅうへい 2000/10/13(Fri) 22:38:53
>CLIEのジョグに惹かれました
確かにあのジョグは魅力的ですね。
店頭に行くまでVisorかCLIEかm100かで悩んでましたから。
次世代のCLIEに期待してます。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #288