どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 273


[273] WORDって・・・
2000/10/10(Tue) 23:09:38
けんたろう さん (PPP14.shiki-ap6.dti.ne.jp)
Web: -none-
今バイトで原稿書きをやっているんですが表題のWORD98を使っているんです。しかし少々問題があるんです。そこで友達に聞いたら仕様だよって言われたんですがこれは仕様なのでしょうか?
症状はひたすら文章を打っているとWindowsのスワップファイルがどんどん膨れあがって、しまいにはハングアップしてしまいます。ちなみに最高で1.2Gくらいまで膨れました。・・・ページ数は68ページで文字数は77205文字です。こんな症状がある方いらっしゃいますか?


1. bvv5 2000/10/10(Tue) 23:28:37
答えになっていないですが、WORD98ってやけに文書サイズがでかいです。WORD2000にアップグレードされた方がと思います。
先日、書いた原稿では、おもっきりBMPを張り付けてので5ページで1.5Mぐらいでした。それをWORD98で作業すると、10Mを超えました。
推測で申し訳ないですが、UNDOのネストが深く設定されていないでしょうか?文章の体裁を整えていくとどんどんサイズが膨れるのと同時にUNDOファイルも膨れていきます。結果としてswapがふくれあがるとか(+_+)。

2. 2000/10/10(Tue) 23:45:23
でもファイルサイズは一太郎より遙かに小さいですよね。

3. まーきゅりー 2000/10/10(Tue) 23:46:32
これも答えになっていないかもしれませんが。
WORD97の話ですが、「版の管理をする」になっていると、上書き保存する
たびに改版履歴が付きファイルが巨大になるので、時々、名前を付けて保存
で別名保存すると良いらしいです。
確かに、画像たくさんの文書を作っていると、どんどん重くなってくるので、
私は数ページごとに複数ファイルで作って、最後にコピーペースト
でつなげました。

4. けんたろう 2000/10/10(Tue) 23:47:18
undoのネストとはどこで設定すれば良いのでしょうか?いかんせんあまり使わないソフトなので詳しく教えていただければ幸いです。

5. 山本 2000/10/11(Wed) 00:06:33
Wordの場合、裏ワザ本が必須かも。

6. ドムトローペン 2000/10/11(Wed) 00:15:52
 Word97使用時に作成した文書で、最大235,000文字強の文書を作っていましたが、ハングした記憶はありません。
 その文書を、Word98にアップグレード後何度も開いて編集したり、追加したりして、結局1文書で24万字超えましたが(スペース除く)理不尽なハングはありませんでした。
 積んでるメモリも、確か128MB程度だったと思いますが・・・
 実は、気づかないだけで、スワップファイルがとんでもない大きさになっていたのかも(激汗)
 しかし、メモリ64MBのマシンでも開いて編集してましたので、メモリの多少は関係ないようにも思えます・・・。
 今、Word2000で開いてるので確認できませんが、保存したディスク上のファイルサイズは600KBくらいです。

数GBのハードディスクに100KB程度のファイルが書き込めないことがしばしば・・・。
「容量が足りません」って・・嘘をつけぃ

8. けんたろう 2000/10/11(Wed) 00:40:01
メモリーは256M積んでいるんですがメモリーは関係ないようですね。しょうがないのでこまめに上書きしてやってみます。

9. エクセリア 2000/10/11(Wed) 00:41:58
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J030/3/91.htm
参考までに、こんな制限事項があるというのを一応書いておきます。

10. エクセリア 2000/10/11(Wed) 01:03:41
あと、該当するかわかりませんがMS-IME98のメモリリークのバグも書いておきますね。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J045/3/05.htm

11. まくつ 2000/10/11(Wed) 10:18:42
MS-WORD9x関連のトラブル情報ならここかな?
http://www4.justnet.ne.jp/~greentree/WTROUBLE.HTM

12. けんたろう 2000/10/11(Wed) 11:31:22
大変参考になりました。みなさんどうもありがとうございます。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #273