どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 272


[272] 漢字変換がぁ
2000/10/10(Tue) 17:46:38
Geroh さん (Ckmmt2DS19.kmm.mesh.ad.jp)
Web: -none-
明らかに誤変換が多発しています。これではDOSのFEP以下です。
何とかしてくれー

まともなIMEは無いのでしょうか(;_;)


1. BlackBox 2000/10/10(Tue) 18:18:10
MS-IMEは使い込めば使い込むほど使えなくなっていく気がします(笑

2. bvv5 2000/10/10(Tue) 18:21:06
atokは、そんなデモ無いです。酔っぱらいで打つと人間が誤確定して無茶苦茶にはなりますが…M$IMEはたまに使うけど泣きたくなります。φ(ー"ー )

3. まくつ 2000/10/10(Tue) 18:33:25
VJE-Delta使い続けてますが大きな不満は無いです
とは云え、そろそろ(マイナーVerでもいいから)VerUpして欲しい(;^ー^)→VACS

4. 98 2000/10/10(Tue) 18:50:27

NECAIなら調教しまくればかなり賢くなるんですが(自分が良く使う変換については)、あれはDOS用のFEPだし・・・Win版NECAIがあればねえ。IME2000は正直いまいちです。
#未だにXFERで変換しそうになることも。

5. K_byakko 2000/10/10(Tue) 18:58:14
PC-9821シリーズのWin95/NT4.0ならNECAI入ってますよ。つっこみですが、文豪DPをインストールしていたときは、DPのNECAI使ってました。NECさん、いい加減、DPのWin2K/Me対応版出してください。出れば迷わず買うけどなぁ。現在は、ATOK13使っています。

6. 雷獣王GRIFFON 2000/10/10(Tue) 19:03:07
うちのATOKは物覚えが良すぎてときどき目も当てられない変換してくれます.
それがネタでうちの ATOK は セクハラ ATOK と某所で名付けられました.(ぉ

# チャットをやると辞書死にます.(笑)

7. 7色林檎模様の窓枠 2000/10/10(Tue) 19:11:06
私の主観ですが・・・
・M$-忌め:基本的にバカ。が、ATOKで出てこない候補でも出してくれることがある。
      でもね・・・多ければいいってわけじゃないのよ・・・(死
・ATOK:文節変換が忌めの数倍賢い。でもね、「こ」を見つける度に優先して単語と判断するのはやめて・・・。
    あと、割と頻度の低い読みだと漢字が出てこないことがある。

使い込むほどバカになるってのはIMEもATOKも同じかも知れませんがねぇ。
特にある特定の用途に(専門用語を大量に学習させるなど)特化させるとバカになりやすい様です>ATOK

あとATOKはWin95では問題ないのにWin98だと第一候補が突然一時的に入れ替わる現象があります。
(11と13で確認)

Win3.1用の刀を使ってる友人がいます。あたしも好きでした。
今はATOK=やっぱ今一。

9. ともちゃん 2000/10/10(Tue) 20:33:23
ATOKが一番使いやすいと思いますが・・・
学校で、自治会の書類を作らされる時はMSIME2kなんでですが・・・
もう、使いにくいったらありゃしない・・・
勝手にATOk入れちゃおうかな(笑)

10. 毎黒仮節渡万 2000/10/10(Tue) 20:34:27
VJE-Delta2.5ですが、不満はないんですよね…。誤変換も予測できるし(^^;
ちなみに4.0が出ますよ。WORLD PC EXPOに出展するようです。

P.S.
…素直さではDFJ2が最高だと今でも思ってます(^^;;;

11. Geroh 2000/10/10(Tue) 20:43:19
しれーとATOK13なのですが… SHIFT+リターン機能とTABの省入力機能は便利なのですが…
なんか明らかな変換も間違うのですよね。チャットのやりすぎですかね(^^;

12. まくつ 2000/10/10(Tue) 20:48:17
毎黒仮節渡万 さん>
>誤変換も予測できるし(^^;
どのIMEでも同じでしょうけど
使い慣れてくると人間側で自動補正が働きますね(笑

>ちなみに4.0が出ますよ。WORLD PC EXPOに出展するようです。
おぉ!それは有益な情報ありがとうございます。
久し振りにVACSのページを見に行ってみました〜。

13. Geroh 2000/10/10(Tue) 20:51:39
>誤変換も予測できるし(^^;
ATOK13ぐらいになると妙なAIが効いて予測が付きません(泣

評判が良さそうなのでVJEに乗り換えてみよっかな(^^

14. ZJI 2000/10/10(Tue) 20:56:51
あう、WXGな人はいないのか…。DOSから引きずった辞書はすでに無敵です。ただ、助詞の変換がいまいちなんではありますが。

15. BiLateral/NaO 2000/10/10(Tue) 21:01:29
VJE-Delta使いです。4.0出るんですね。今週の土曜日見に行くところがまた一つ増えました。

DFJ2-Win、Win3.1用のIMEですが、Win95に入っても、しばらく使ってました。一列形式ではなく表形式で候補が出るのは、DFJ2-Win使ってた当時当たり前と思っていたので、他のIMEを使ったときはストレスでした。今でも候補がなかなか出ないときはDFJ2-Winが懐かしいです。

16. Funaji 2000/10/10(Tue) 21:20:39
私は,OAKです。今度のVer8は,何も付け加えずに,親指入力ができます。
普通のDOS/V用のキーボードで親指入力ができるのです。
デスクトップの場合は,親指用のキーボードに変えることができましたが,ノートの場合はそうはいかないので,大変助かります。
親指入力で複文節ぐらいで,変換をすると誤変換はしません。

ZJIさん、ここにもWXGな人がいますよ〜(^^;/
どこまでも学習し続ける辞書が便利なのです。
それに変換候補のワイド表示やとことんカスタマイズ出来る所も◎。

18. エクセリア 2000/10/10(Tue) 21:40:36
思ったんですが、ちゃんと辞書のメンテナンスはされてますか?どんなに賢い辞書でもちゃんとメンテして、変な学習語句は除いてあげたりしないと、変な変換しかしません(^^;;

最近、ATOKの誤変換が目立つようになってきました。ノーマルモードで口語体&細切れ入力&専門用語を繰り返すと、疲れて来るみたいです。

20. jubei 2000/10/10(Tue) 23:15:28
ATOKを使っています。ただし12です。(13はまだ購入していないです。)
一時的にMSIMEにしたんですが思ったとおりに変換してくれない。多分使用している人間の補正能力がATOK寄りに固定されてしまったかと。(笑)

21. bvv5 2000/10/10(Tue) 23:32:57
ATOKでの荒技をやってます。まず辞書から登録語を全部吐き出します。その後辞書を初期化します。
変換で覚えた言葉は吐き出しているので、テキストエディタで開いて内容を確認、訂正。その結果を辞書に統合します。
漢字の優先順位は忘れますが、辞書は軽快です。ATOK6からやってます。左舷、右舷とか小佐、中佐とか、色副搬送波なんてとんでもないものが一発変換出来ます。

私もATOK13を使用しています。AI変換などは役に立つのですか、時折変な誤変換をやってくれたりします。しかし、IMEとかに比べると格段に使いやすいので、長文を打つ時は重宝しますね。

後、前から気になっているのですが、DOS時代に某ソフトメーカーから出た「ナイキ」のヒロインである「ミポリン」を当て字で変換したソフトって何だったのでしょうか?家のATOKじゃ駄目なんで・・。
(しかし、ソフト名でメーカーは判っちゃう・・でしょうね。)

23. 2000/10/10(Tue) 23:49:39
松茸、、、いませんか?

24. ポール・マッカートニー 2000/10/10(Tue) 23:50:41
IMEもATOKも基本的に人間が吸収しちゃってます。
辞書メンテといって顔文字だけ入れまくってたりするだけなので・・・

25. ドムトローペン 2000/10/11(Wed) 00:22:49
 大昔、今は亡き(?)dbSoftのDFJ2とかを使っていました・・・(遠い目)。
 今は、IME一筋です。
 誤変換しやすい原因は、スペースキーなどの変換キーを押すタイミングにかかっていると思います。文節どおりに変換すれば、デフォルトのまっさらIMEでもそこそこ使えます。
 単語・熟語で変換したあと、同じような変換で、今度は文節単位で変換したりする等、変換のやり方が一定しない人ほど辞書の学習能力を低下させると思います。
 それから、単語登録とかも、品詞を考えて登録しないで全部名詞などで辞書登録すると、後で変換候補の洪水になって逆に使いづらくなったりします。
 IME2000、ツールバーが消えようが、地名などが弱かろうが、育てた辞書のために一蓮托生です(共倒れとも言う)

26. 山本 2000/10/11(Wed) 00:53:59
松茸は軽さがウリですが、今回のOAKはかなり迫ってますね。よしよし。
って、親指教を信仰してると変換効率よりも軽さばかり気になってしまう。
まっさらの辞書でも平気。(--)

松茸って桐ってデータベースに付いて来たIMEですな。
優秀だって噂がだいぶ前にあったけどね。

でもやっぱATOKにかないませんね。
辞書って使う人次第では優秀にもお馬鹿にもなっちゃいますね。
正しい日本語使わないとますます辞書が有らぬ誤変を・・・
ちょっと横道へ
ATOKって皆さんなんて読んでましたか?
一太郎DASHを使い始めの時はエーとケイって思っていた(爆)

28. エクセリア 2000/10/11(Wed) 00:55:01
>ドムトローペンさん
確かに言えてますね。私も最初の頃は何も考えずに打っていて、辞書が思うように働かずに苦労しました。IME自体ももっと賢くなってほしいですが、人間側でも変換しやすいように意識して入力する必要があると感じます。それをやると、変換率が体感でかなりアップしますし。

WINNECAIって2.0が最新でしょうか。

30. sagiyama 2000/10/11(Wed) 04:50:11
>ATOKって皆さんなんて読んでましたか?
私は「あとっく」。「阿波・徳島」の略というのが定説(本当?

31. しゅうへい 2000/10/11(Wed) 06:57:53
>私は「あとっく」。「阿波・徳島」の略というのが定説(本当?

週アスかなんかのインタビューで答えてありましたがたしか違ったはずです。
でもなんの略かは忘れちゃいました(^^;
僕は「えいとっく」って読んでます。

32. 名無しの権兵衛 2000/10/11(Wed) 07:23:01
僕もATOKですね。
読み方は「えいとっく」です。
最近になって気づいたんですが「えいとっく」と入力して変換すると「ATOK」になってくれます。
IMEは変換機能が非常に使いづらくて使ってません。

33. K_byakko 2000/10/11(Wed) 07:41:05
KPGC_10さん、98さん。現在、自宅のPCがWin2K(NECAI消される)なので確認不能ですが、ノーマルの(Win版の)NECAIIME95は、2.0が確かに最新ですね。(Win98には入っておらず、Win2Kインストールすると消される)DPのは、忘れましたが、多分2.0と同等じゃないでしょうか。

34. bvv5 2000/10/11(Wed) 10:12:33
>松茸って桐ってデータベースに付いて来たIMEですな
その前に、松 というワープロソフトに着いて来たのが最初かと。
ベーシックで動いていたし、ガーコンガーコン8インチが賑やかでした。
ATOKは、アドバンスドテクノロジーなんとか…忘れました。

35. きう 2000/10/11(Wed) 10:40:10
ATOKは Advanced Technology Of Kana-kanji transfer の略だと
ジャストシステムのホームページにありました。

36. ZJI 2000/10/11(Wed) 11:00:01
>ZJIさん、ここにもWXGな人がいますよ〜(^^;/
わーい、仲間だぁ〜!
ちなみに、bvv5さんのとは違いますがWXでも同じことはやれます、やってます。というか辞書のメンテではWXこそ最強!

私は、FEPからIMEには変わりましたが、DOS時代に買った新松の時からずっと松茸を使用しています。
ATOK(一太郎)は、何となく使いにくかったので。

ATOKの「Advanced以下略」という解釈は、あとから取って付けた物だったような。
最初は「Ank TO Kanji」(半角を漢字に変換する)だったと聞いた覚えがあります。
「阿波徳島」は、DOSの時代からあるギャグの一つです。

39. KZI 2000/10/11(Wed) 12:06:45
IMEで単語単位の変換すると、おいおいって感じですが、長文を一変に変換すると全然間違いなしで感動するとき多いです。
でも、つい漢字2文字とかで変換させちゃう。

私もVje-Delta V2.5です。
ただしMifes for WinNT付属版ですけど(苦笑

ついにVje-Delta V4.0(Windows用)出るんですね。
ところでVje-Delta V3.0(Windows用)は?(笑

>ATOKの「Advanced以下略」という解釈は、あとから取って付けた物だったような。
まるでMOBILE SUIT(モビルスーツ)が
Manipulative Order Build and Industrial Labors Extended =
Space Utility Instruments Tactical
の略だ、と言うような物ですね。

42. まくつ 2000/10/11(Wed) 18:32:18
一太郎11、花子11、ATOK14が発表されたみたいですね〜

43. 2000/10/11(Wed) 20:01:26
↑そうですね。そろそろかなとは思いました。

44. Geroh 2000/10/11(Wed) 21:50:51
登録単語を消すのは一回やったのですが効果無しでした。
また最近親指シフト方式に変えたので細切れ変換するようになってしまったのでまさに最悪な状況……うちの辞書

45. 闇猫 2000/10/11(Wed) 23:31:35
NECAIは2.0最新…というより、それ以降出てません(汗
くそ、WIN98対応版つくってくれ(爆)
ちなみにW2KはNT4.0用で動く模様(爆)>体験者は語る(ぉ

46. K_byakko 2000/10/14(Sat) 23:01:45
闇猫さん、NECAIをWin98で使うには、Win95からアップグレードしてサポートキット当てるしかないようでしたけれど。それか、文豪DP買う(笑)こっちに入っているNECAI文豪DP対応は、7桁郵便番号に対応しているんだけど(使用者は語る)、高い。
話は変わって、Win2KでNECAI動いたって。どうやって無理矢理インストールしたの?

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #272