どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 271


[271] 5インチ→3.5インチ変換
2000/10/10(Tue) 13:32:36
さん (ns.kyoritsu-radio.co.jp)
Web: -none-
増設ドライブだけでディスクのコピーができるドライブが有ったと思いますが会社名、機種名、URLなどわかる方書き込みお願いします。

#しかし今更5インチ一枚のためにドライブ買うというのもなぁ


1. shi 2000/10/10(Tue) 15:50:03

2. bvv5 2000/10/10(Tue) 16:47:02
コンバートだけならお手伝い出来ますけど…。
こちらを信用していただいたとしての話です。

3. 2000/10/10(Tue) 19:58:40
どうもありがとうございます。
会社での話なので何らかの方法が見つかったようです。
どうもありがとうございました。

4. 毎黒仮節渡万 2000/10/10(Tue) 20:36:07
昔あった3.5+5.25のコンボドライブって、もう売られてないですよねえ。

5. 2000/10/10(Tue) 21:02:31
そうですね。
shiさんが紹介してくれたそんなたいそうなものではなくて昔あった3.5+5.25のコンボドライブのことを私は指していました。
そうですかもう打っていませんか・・・。

#なんか5インチで起動できるOSが無いからコピーできないって大騒ぎになりました。(^^;

6. BiLateral/NaO 2000/10/10(Tue) 21:03:18
このために5インチ&3.5インチ内蔵のEPSON98互換機を購入するとか。

7. 2000/10/10(Tue) 21:03:28
はう誤字・・・
打っていませんか→売っていませんか

8. QRE2TAKO 2000/10/10(Tue) 21:59:04
そういうときのために、ゑぷそんの3ドライブマシンを持っております。
486GFなら安いし1台いかが?
286あたりを買ってきて、ターミナルFDDでも可。(要、増設FDD端子付きマシン)

あぁ、X68kの特殊フォーマットが読めるPC-98のFDDドライバ無いかなぁ。

9. amg 2000/10/10(Tue) 22:17:48
会社でH98U105の遅さに我慢ならず、V13/V200を使用していたため、
発注の際コンバートのために家のPC/AT互換機に5インチ増設してます。
今は発注がMA46だったか?なNXマシンに置き換わったので不要となりましたが・・・。

11. Realm 2000/10/11(Wed) 01:05:52
RaII 233に外付け5インチFDDを(しかも2ドライブ)つけています。しかし、以前使っていたDA2の5インチドライブの方が格段に速かった気がします。

12. bvv5 2000/10/11(Wed) 14:14:26
外付けって、Cバスの制約も受けますし、制御用のCPUがとろいと本体よりアクセス含めて遅くなります。
9801なら、70秒足らずで出来たフォーマット、なんで2分もかかるPC/AT( ̄+ ̄);;

13. SRX250F 2000/10/11(Wed) 19:38:20
>Cバスの制約
私の記憶が正しければ、外付けFDDボードはCバスからは電源のみを取っていて、信号は内蔵FDDから分岐していたような気がします。
でもおっしゃるとおり、外付けFDDは内蔵FDDよりも遅いような気がしますので、私の記憶違いかも...(^^;;

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #271