どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 269


[269] 各社新型プリンター投入開始・・。
2000/10/10(Tue) 01:04:56
WGZC さん (p123-dna16higasiginz.tokyo.ocn.ne.jp)
Web: -none-
少し遅れましたが、各社共新型プリンターを出しましたね。HPを抜かしてほぼVerUPしているようですね。私的に気になったのはE社のPM900ですか・・。オプションのフォルダーを使用すればCD-Rのラベル(もしくは直に)印刷出来るようですし、2ピコリットルと更に極小に成りつつ高速化も施したようですね。流石に、専用紙での印刷物は「カラーのエプソン」を感じさせてくれますね。

けど、一番気になってるのは、まだ出荷されていないキャノンのS600ですね。モノクロの印刷で15枚・・最速のようです。知人の話だと凄まじく速いと言っていました。速く店頭で見てみたいですね。

まぁ、今の処HPの880で十分と言えば十分なのですが・・・。


1. KO1 2000/10/10(Tue) 08:03:14
私は未だにBJC-455JとTCP150D(TAXANの昇華型プリンタ)・・・・・でもプリンタ使うことはもうほとんどないなぁ・・・・<年賀状もメールで済まそうとしている奴(悪)

デジカメのデータも最近はPC持っている知人がほとんどなんでCD-Rで済むし・・・・・・・

2. 毎黒仮節渡万 2000/10/10(Tue) 08:25:41
BJC-400Jを使い続けている私(^^;

最初がBJ-10v初代で、発売の翌年に購入。
HPのDeskJet505Cを93年に9821Aeと同時購入するも、
カラーインクが頻繁に詰まったため、翌年に
BJC-400Jを購入してそのままです(^^;;;;;

さすがにそろそろ新しいのが欲しくなってきましたけど。

3. みやた 2000/10/10(Tue) 09:08:18
アルプスの初代MD-2000Jをしぶとく使ってます(笑)
カラー印刷はそこそこ綺麗なんですが、ソースリストを打ち出すとすぐに黒リボンが無くなってしまいます(^^;
個人的には、どこかが出していた両面印刷のプリンタが欲しいです。
あれが有ると、納品用マニュアル作成が楽に・・・なるわけないか(爆)

4. bvv5 2000/10/10(Tue) 09:55:13
両面>hpのプリンタがひっくり返し印刷できます。
hpのクロインクは乾くと水濡れに強いので伝票を印刷しても安心です。写真画質プリンタで印刷したものを濡らすと、(;>_<)ノ読めない!

F620を今年の春くらいに買いましたがまだ箱がら出してません( ̄ー ̄)
そうですかー、新型がでましたかぁToT
でもせっかく買ったんですが使うこと無いんですよね
普段はモノクロしか印刷しないのでLBP320で十分間に合ってるし^^;

6. バイザー 2000/10/10(Tue) 11:05:09
先週、PM-3300Cを購入した日にPM-3500Cが発売されました。
うぐぅ、と言った感じです(大汗

7. amg 2000/10/10(Tue) 13:25:11
いまだアルプスMD-1300J購入後、カラー数枚出しただけで使ってない・・・親父のワープロ印刷用になってます。
数年前のプリンタながら、いくら他メーカーが新型出しても、600dpi昇華印刷は性能面でいまだ褐色無いです。
というか、プリンタ性能上がっても、それだけの画質の画像を処理出来るPCがないような・・・?

8. gamo 2000/10/10(Tue) 14:18:55
 個人的な事ですみません。
KO1さん、TCP150D(TAXANの昇華型プリンタ)ちゃんと使えてますか?
実は、私もつい安さに釣られて買ったのですが、どうもうまく使えないのです。
ドライバをインストールした時は普通に使えるんですけど、いちど電源を切ったり、再起動すると「インクがない」だったかエラーがでて印刷しないんです。
ドライバを削除して、再インストールするとまた使えるんですけど、再起動すると、またエラー・・・。

9. KO1 2000/10/10(Tue) 14:51:41
私も安かったから買った口ですが機能的にはまったく問題なく使えてますよ。
何ででしょうねぇ・・・私のインクはSONYのVPM-P50STB(プリンターの値段と変わらんぞ・・・うひ〜)ですがインクによって違いが有るのだろうか?
一応VPマークなんで規格物のはずなんですがねぇ・・・

10. 雷獣王GRIFFON 2000/10/10(Tue) 14:56:18
BJC-450J をもらってまだしぶとく使ってます.
カラー印刷は壊滅的にだめだめですが,通常の文章カラー+A3印刷は心強いです.
しかし鯖にプリンタコネクタをつけていないのでプリンタが使えない・・・.(汗)
# AT マザーなのでプリンタコネクタはマザーに直づけではないのです

うちはBJ-10selectを今でもずっと使ってます。

12. チャム&レオ 2000/10/10(Tue) 16:07:43
EPSONならではのインクヘッド詰まり多発中...
でもいまさらMJ-810に修理代かけたくないのでそのままです(死)

13. 98 2000/10/10(Tue) 16:23:30
うちではBJC-210Jが現役だったりします。カラー印刷は使わないのでこれで間に合います。
カラー物は研究室のプリンタで出せば良いし(待て

14. まくつ 2000/10/10(Tue) 17:02:41
エプソンのMJ-900C(4年)とEM-900CN(5ヶ月)使ってま〜す
先日MJ-900Cのフィーダー部分が癇癪起こした以外はトラブル無し。
未経験の自分は運が良いのだろうか?→インクヘッド詰まり

15. Geroh 2000/10/10(Tue) 17:42:27
A3が使えるBJ-220JCです(爆
BJ-02なのにBJ-01が使えるとは…

16. てろりすと 2000/10/10(Tue) 19:17:09
にゃぁ?
私はHPのDJ720Cを使ってます。
印刷が早いのはいいのですが、黒がうまく印刷できません。
どうしたものでしょう。修理にでも出しましょうかねぇ・・・
にゃにゃにゃ・・・(爆

17. bvv5 2000/10/10(Tue) 19:36:14
にゃぁさん、いやいやてろりすとさん、私も同じ720ですが、快調です。クロのインクはもう何回変えたことか( ̄∇ ̄;)。
ぼちぼちゴムロールに紙粉が詰まって滑りかけてますがこまめに掃除して逃げてます。
インクジェットって使用頻度が低いと詰まるとメーカーから聞いています。せめて週一は使って欲しいそうです。一度インクタンクを外してバルブの部分をそーっと柔らかい紙で拭いて(真っ黒になります)戻してみてはいかがでしょう。コネクタ部分の接触不良も改善されるでしょうし、なまじインク残量を機械側で見てないので脱着自体は問題が無いはずです。

いや、EPSONはホントに詰まりやすいです。私は今PM-700Cですが、絶不調でインクの大部分はクリーニングに消えます。クロのインクはもう何回変えたことか( ̄∇ ̄;)。(ぉぃ
EPSONが好きでずっと使ってきましたが、もうEPSONは買うまいと心に決めています。確かに使用頻度を上げれば詰まりは軽減されるのですが、詰まらせないために印刷するのは本末転倒。各社が低価格インクジェットプリンタでターゲットとしているユーザー層が、それ程頻繁に印刷するとは思えないので、もう少し工夫があっても良いと思うのですが…。

19. 毎黒仮節渡万 2000/10/10(Tue) 20:38:10
キャノンはノズルごと交換なので、その点救われていますが、
いずれにせよ、少なくともBJC-400Jのカラーも詰まります。
確かに修理は不要ですけど、結果としてランニングコスト高いです(;_;)。

…カラーレーザーか!?

20. bvv5 2000/10/10(Tue) 20:38:38
プリンタ本体では儲けが出ないところまで価格競争が過熱しているので、補修部品の交換用インクで儲けようと(;>_<)。
だから、年に1回の年賀状では使い方が不足するので毎週無駄をしろと…HPは2,3週間放って置いても詰まりません。せいぜい最初の1枚がかすれるぐらいです。そういう意味では経済的プリンタです。
写真画質は昇華型と割り切れば色つきプリンタとしてはかなりいいものです。

21. BlackBox 2000/10/10(Tue) 20:53:27
最近タダでもらったMJ-450が部屋の中から発掘されたので動作確認を取ってみました
ヘッドクリーニング数回でまともに印刷できるようになりました
ラッキー

22. BiLateral/NaO 2000/10/10(Tue) 21:05:24
J-800Cを使っていますが、目詰まりとは無縁ですね。これは本体(PC-586RV)との相性がいいからか(マテ。
漢字ROMの呪縛がぁ〜

23. まくつ 2000/10/10(Tue) 21:08:41
むぅエプソンのプリンタに関しては比類無き強運の持ち主みたいだ→私
PM700みたいに多ノズル化する前の機種だからかな?→MJ900
あ、でもMJ810とは左程変わらないか(苦笑

EM900も快調だしなぁ(;^^)、
幸運をEPSONプリンタに吸い取られてるとか…‥本当だったら厭すぎ(苦笑

>プリンタ本体では儲けが出ないところまで価格競争が過熱している
安く、そしてきれいになりましたよね、インクジェットプリンタ…私がMJ-700V2Cを買ったときは、それこそ画期的な…(遠い目)

25. kouno 2000/10/10(Tue) 22:40:03
引っ越す際に、DJ-880Cは親父にMJ-520は妹に取られました(T-T)
現在使用しているのは某\3,980-のLEXMARK製CJ-1000です。

26. しぶや@自宅 2000/10/10(Tue) 22:57:51
今日、PM-780Cを衝動飼いしました。(汗)

今まで使ってきたBJC-420Jはどうしようか・・・。

27. 谷口石一 2000/10/10(Tue) 23:14:56
富士ゼロックスのプリンタ使ってる人って少ないですよね…
JetWind300Cか310CならA3サイズが刷れたり、両面刷りができたりと便利なんですけどねぇ…

28. たじりん 2000/10/10(Tue) 23:43:22
こんどシャープもカラーインクジェットプリンタ市場に参入するみたいですね。3年で10パーセントのシェアを目指すらしいです。
うちのPM-750Cもインク詰まりしたことないです。運が良いほう?

おおっ、皆さん投稿有り難う御座います。
>今日、PM-780Cを衝動飼いしました。(汗)
しぶや@自宅さん、なかなかな物を購入なされたようですね。PM780ならPM770系の後継機種なので、一部のエプソンユーザーには評判がよいようです。
>今まで使ってきたBJC-420Jはどうしようか・・・。
BC20を装備してモノクロ印刷オンリーでどうでしょうか?エプソンはモノクロ印刷は弱めですからその補強には十分だと思いますよ。何せBC20なら顔良系INKですし。
>HPは2,3週間放って置いても詰まりません。せいぜい最初の1枚がかすれるぐらいです。そういう意味では経済的プリンタです。
そんなに放って置いても大丈夫なんですか・・。そう言えば家の880Cも1週間2週間はそのままの時が多いな・・・でも、不慮の事故の時以外はINK詰まりになった事はないですね。(停電か、静電気でフル満タンのブラックが逝ってしまった事はあります。)うーん、HPで良かった・・・でも、カラーの残量が判らないのでその辺は辛いかな?
因みにHPの880Cで何故か3代目・・・スケバン刑事みたい。

30. ポール・マッカートニー 2000/10/10(Tue) 23:59:36
会社でなぜかXeroxのカラーレーザー使ってます。
PM-2000Cもあるけど、ドットずれがまれに(電源オン数回に一度)起きるのでどんどん使用頻度が落ちてます。
CDラベル用紙とか名刺用紙とか、カラーレーザー用ってあんまりショップにおいてないんですよねぇ〜
ちなみに家ではPM−700Cが今年も年賀状のため年に一度の晴れ舞台を演じそうです。

31. 2000/10/11(Wed) 00:01:05
BJC−210Cを一太郎6.3が現役の頃使っていました。
ある日プリンタの電源を入れたところいきなりヘッド(?)ごとおれてしまったため新しく富士ゼロックスのJetWind300Cを購入しました。(一昨年の夏)
しかしWindows2000を導入してからJetWind300CはWindows2000未対応を表明されてしまったため、キャノンのBJF300に変えました。
JetWind300Cは妹が使っています。

>むぅエプソンのプリンタに関しては比類無き強運の持ち主みたいだ→私
まくつさんは、結構相性が良いみたいですね。結構、頻繁に使用する人やこまめに「メンテ」をする人は目詰まりは少ないそうですね。(私は無理っぽいですが・・。)私の周りでも数人駄目にしたのがいますね。其れも当時最新型のPM800・・・2週間のお命でした。
それから結構、BJC200系/400系をご使用になっている方達が多いみたいですね。矢っ張り「バランス」が適度に整っていたという事でしょうか?

33. ドムトローペン 2000/10/11(Wed) 00:37:05
 MD5500P使ってますが、夏の始めごろ、ALPSのサポートに「USB対応のWindows2000用ドライバはいつ頃完成するのか?」と問い合わせたところ、

ALPSのおねいさん:「USB用のドライバは存在しません」
自分:「はい。それは解っているのですが。・・・いつ頃対応する予定なのですか?対応の予定は無いのですか?」
ALPSのおねいさん:「現在USB用のドライバは開発中でもありませんし、今後も出る予定はありません」
自分:「・・・(ガビーン!)・・・解りました。何とかしてパラレルで接続します」

 というやりとり(ほぼノンフィクション)があって、本気でUSB接続用のプリンタの追加を考えましたが・・・
 8月にUSB用のベータドライバが出てるし・・・
 USB@Windows2000の正式ドライバも出たし・・・
 あのキッツイ口調の怖いサポートのおねいさん、ただのバイトさんだったのか、サポートに通達がいってなかったのか・・・あるいは「電光石火の勢いで対応ドライバが突如完成」したのか・・・
 対応してくれただけ有難いもんですが、ALPSのサポートにはいつもビビらされます(汗)

34. 毎黒仮節渡万 2000/10/11(Wed) 00:52:22
シャープが参入…再参入だということを、どこも書いてくれないのだ(^^;;
MZユーザーとしてMZ雑誌の裏表紙に載っていた、\248kのカラーインクジェットは、
垂涎の的でありました…。

35. TOKKY 2000/10/11(Wed) 01:31:50
そういえば最近、インクを「カートリッジ」で買っていませんね。
CMYK全て「ボトル」で買ってます(汗)。

36. KO1 2000/10/11(Wed) 02:57:44
>BJC200系/400系をご使用になっている方達が多いみたいですね。矢っ張り「バランス」が適度に整っていたという事でしょうか?

BJC-455Jを選んだ理由はEPSONではA3印刷出来るプリンターがでかかったので省スペースで済むBJC-455Jにしたという・・・・・

37. jubei 2000/10/11(Wed) 08:46:29
BJC-210からBJC-430に変えた理由は「スキャナカートリッジ」が使える!という理由でした。(汗

38. まくつ 2000/10/11(Wed) 13:03:46
半年以上放置ってのはザラでしたけど(;^^)、
使用頻度は決して高くなかったです→MJ900@今は親父様専用

やっぱり我が家のプリンタには何か憑いているのかも知れず…‥(汗

39. よしみち 2000/10/11(Wed) 13:52:43
うちにあるのは全部Canonのプリンタです。中古で格安で買ったBJC−600Jを皮切りに以前は455J/35vII/50/F850と廉価機から上位機までのオンパレードでした。ドライバを統一して入れられるので同じメーカーにしたというのが理由なのでEPSONが嫌いという訳ではないです。455はA3印刷もできてしかも今では数少ないDOS対応機種ですので手放せないし、50はノートパソコンのお供として赤外線で活躍中です。でも、せっかく大枚をはたいて買ったF850、最近ではモノクロ印刷用途が多いと言うことは秘密です。(笑)

ん〜 自分で修理できる機械なら何でもいいです(笑

EPSONのPC向けレーザープリンターはゼロックスOEMが多いんですが
最近はプラスチックフレーム+プラスチックギアなので
変な所から「キコキコ」音がしたりするんですねぇ(苦笑

CANONのPC向けレーザープリンターは自社開発みたいですけど
あれもカセットを強い力で入れると受けのフレームが壊れて....なんて事も(泣

ちなみに、個人ではMJ-800C使ってます。
先日久しぶりに使いましたが2年くらい前に入れた
インクカートリッジで何の問題も無く使えました。

テキスト印字だけなら画質なんてそんなに気になりませんしね。

41. ともちゃん 2000/10/11(Wed) 20:13:44
昔、初めて買ったPC(9821Cx3)のおまけでもらったBJC-210Jをしぶとく使い続けています・・・
その間にマシンはAT機に、OSもWindows2000になりましたが、まだまだ現役・・・かなぁ?
年賀状シーズンを前に、そろそろ買い換えかなぁ。。。

>半年以上放置ってのはザラでしたけど(;^^)、
其れは凄いですね。環境によってその辺は異なると思うので、其れは其れでラッキーだと思いますね。
私の初代BJC610JWは、そこそこ目詰まりなんかありましたね。元々安く譲り受けた物なので「へたり気味」だったのかもしれませんが。あの当時の印字サンプルは「凄い」と感じましたね。金色のツタンカーメンでしたっけ?当時のエプソンと甲乙付けがたいと感じたりもしました。後、自動的にヘッドクリーニングもしてくれてたので結構長持ちしましたね。まぁ、最後は「シアン」が出なくなったので処分してしまいましたが、今でもジャンクで見掛けると、つい欲しく成っちゃいますね。
>昔、初めて買ったPC(9821Cx3)のおまけでもらったBJC-210Jをしぶとく使い続けています・・・
うーん、耐久度がありますね。もし、買い換えするならS600かNECの920辺りがよいかもしれないですね。型落ち(配色とスイッチが変更されただけ)にて秋葉価格18900位で購入できるかもしれないですし。(性能はHPの895相当ですね。HP現行の815Cよりは少し性能が良いだけですが。)

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #269