どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 268


[268] 長年の疑問
2000/10/10(Tue) 01:00:52
さん (FKHcd-03p18.ppp.odn.ad.jp)
Web: -none-
テレビで、昔の放送画面を流すときがありますよね。再放送ではなく特番のハプニング特集なんかの時です。あれで、ワイドショーやニュースの画面を流すときに画面上の時刻や日付をモザイクかけたみたいに隠すのはなぜなんでしょうか?勘違い防止かなあと勝手に思っているのですが、真相はどうなんでしょう。


1. 名無しの権兵衛 2000/10/10(Tue) 06:21:49
何時放送したのかを隠しているとか(笑
よく見るのは以前別の放送局や番組で使用していた映像を使用するためモザイクをかけたりするみたいです。
答えになってないかも(爆

字幕にも著作権があるとか?

3. bvv5 2000/10/10(Tue) 09:58:24
他社の名前を出したくないのが一番。時刻や日付をへたに流すとお客様係の電話が鳴りやまなくなるそうです。時間が違う、日付が違う、おかがでデートに遅刻した、伝票の日付を間違えた……以下にTV時計、カレンダー目的の視聴者が多いことか(-。-;)

4. Geroh 2000/10/10(Tue) 17:47:59
車のエンブレムとかにまでぼかしをかけるのは……
契約内容が変わったのでしょうか

5. bvv5 2000/10/10(Tue) 18:26:41
トヨタ提供の番組で日産、ホンダ車が大写しになるとか、車の事故を扱う番組で隠しておかないと後からクレームが来るとか色々あります。
昔からNHKは教育TVのお子さま番組でも実験用の電池のメーカー名にクロテープを貼ったりしています。その赤はハイトップって判っても某メーカー製ということで逃げてました。

6. Geroh 2000/10/10(Tue) 20:08:07
NHKはそうですよね
車の件ですが昔(数年前まで)はぼかしなんか入っていなかったと思います。いちいち手配するよりちゃちゃっと画像処理した方が早いのですかね。(見る方は気になりますけど

7. bvv5 2000/10/10(Tue) 20:42:29
位置決めて、形決めて、ぼかし方決めて、IN、OUTのデータを打ち込んで後はジョイスティックで(●ダルトビデオで鍛えた日本の技術)ぐりぐりと。
いまや、ローコスト編集機でも出来ちゃいますから。
#(連休は編集室にこもりきりというのは内緒 なんせVEと音声を一人でやるとブツブツ)

8. Geroh 2000/10/10(Tue) 20:44:36
>(●ダルトビデオで鍛えた日本の技術
アメリカでは育ちませんね(爆

朝の番組で表示される時計って、だんだん派手になっていくような・・・。シンプルな表示が、いちばん見やすいんだと思うけどなあ。
# 昔のTBSって、下の方に時計が表示されてて、違和感があったのですが(ぉ

10. ya-su 2000/10/10(Tue) 23:23:49
確か教科書にURL載せることは禁止、だそうですね。
これも「特定の企業の宣伝になる」とかいったような理由だったと思いますが・・・
教科書出版元のURLでさえ奥付に載せられないそうですね。
こんなことでIT大国を目指すことが出来るんでしょうかね?>某首相

11. わかば 2000/10/10(Tue) 23:25:32
>NHKはそうですよね
そういえば数年前にNHK教育でやってた番組でパソコンを使ってたんだけど、パソコンのロゴの部分がでかいテープで隠されてましたよ。
どう見ても98キャンビーだったけど(^^)

12. 2000/10/11(Wed) 00:01:08
やっぱ、勘違いする人がいるんですねぇ。おけげで疑問が解けました。皆さん、ありがとうございます。 
そういえば、NHKって最近ザルな企業名隠ししかしてませんよね。あるビールメーカではとナレータが言いながら、画面には企業名の入ったビール缶が映ったり。

13. 毎黒仮節渡万 2000/10/11(Wed) 01:05:52
NHKといえば「機種X」…(謎)。

14. Realm 2000/10/11(Wed) 01:16:21
そういえばNHKも「プロジェクトX」では企業名を出してますね(というか、回によっては会社名も出さないと番組になりませんが…)。

15. TOKKY 2000/10/11(Wed) 01:38:34
最近、NHKの時刻フォントが変わったような気がする…。
テレ朝みたいなのから「柔らかく」なった感じ?

昔、山口百恵が歌ってたな。
み〜どりのなかをかけてゆくまっかなくるま〜>ふる〜

17. sagiyama 2000/10/11(Wed) 04:38:50
西部警○は明快でしたな。犯人=日産、警察=トヨタ。う〜んっシンプル!!

18. KO1 2000/10/11(Wed) 06:22:45
え?西部警察はオール日産だったような・・・・スカイラインにZにサファリの違法(笑)改造車がずらりと、、

犯人というか330のセド・グロが出ると爆発や裏返るのはデフォなんでドラマの展開が解り易い(笑)、
一方トヨタ車両の七曲署ではこういう展開はほとんど無かった・・・・

19. sagiyama 2000/10/11(Wed) 07:04:11
>え?西部警察はオール日産だったような・・・
ぉぉっ・・・疲れてるようで(1回休み

20. bvv5 2000/10/11(Wed) 10:25:05
西部警察で空を飛んだのはブルーバード。着地の週間にストラッドが飛んだのに次のシーンでは、壊れてないのが走っています。いくらなんでもボンネットぐらい凹まして欲しかった。
壊れる車はタクシー上がりが多かったと思います。アルミホイルはいてひっくり返ったのは、記憶にありません。

あら懐かしい♪。
S30が川を飛んで渡ったこともありましたねぇ。
>西部警察

22. KO1 2000/10/12(Thu) 02:58:08
>アルミホイルはいてひっくり返ったのは、記憶にありません。
>S30が川を飛んで渡ったこともありましたねぇ。

川を飛び越えたS30Z(川越えで一台潰れた)はRSワタナベ履いてたような、最後爆破かひっくり返るだかしたと思いますよ。

23. 毎黒仮節渡万 2000/10/12(Thu) 23:24:35
恥ずかしながら自己フォロー。

「機種X」というのはNHK趣味の講座「マイコン入門」で、
教材本でPC-8001のことをこう書いてあったのです…(自爆)。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #268