どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 259


[259] スペックと値段をかんがえるとこれって普通かな?
2000/10/09(Mon) 12:58:49
ターボ さん (ppp71-Tokyo24.mtci.ne.jp)
Web: -none-
昨日、アキバへいって中古PC買いました!
パソコン本体とディスプレイを合わせて45000円だったけど、37000円
にまけてもらっちゃった。
メーカーはCOMPAQ DESKPROというやつです。
CPU セレロン300A HDD 6GB メモリ64MB OS WIN98SE
それ以降は不明。型番さえ知らないっす。
今まではPC-98ユーザ(メビウスノートPCもあるけどね)だったけど
DOS/Vに関してはあまり詳しくないので何か改造するときには教えて
ください。よろしくおねがいします。もちろん、PC/AT互換機掲示板
へ書き込みます。
あと、EZ LINKは便利です。このおかげでメビウス<->COMPAQによるUSBネッ
トワークが出来るようになりました。次はメビウス・COMPAQ・PC98
にしようかな。ただし、転送速度が遅いのが気になるけどね。


>追伸
今はハードウェアのチップをよぉ〜く見て大まかにわかったら
次はセレロンAを300->450Mhzへ上げようとおもっていまっす。

CPU自体は結構クロック耐久性が高いCeleron300Aですから良いと思いますけど、マザー及びBIOSが付いていけるかですね。
メーカー製独自のマザーではないかと思うので期待はしない方が良いですよ。

3. 聲(セイ) 2000/10/09(Mon) 13:58:26
>ターボさん
>EZ LINKは便利です。

自分もEZ LINK系のUSBネットワークを使ってましたが、
何故かよくデータの移動中に固まってました。(^^;
まぁ、USB LAN自体出始めだったし、移動データ量自体が大き過ぎたし、
LANソフト、ドライバが未熟だったからなのかな?
今度、また探してみよーっと。

4. bvv5 2000/10/09(Mon) 23:17:02
私もドーピングセレロン。メモリだけは100MHz対応のものを使っています。SCSIやら、VGAは66で動いている模様。

>EZ LINK系のUSBネットワーク
これ使ってます。ファイルを一個一個移すのには問題ないんですが、一度に大量のデータ(100個以上のファイルの入ったフォルダ、全部で100Mbくらい)を移そうとしたら、固まりました。
今は緊急用として、必要最小限だけ使ってます。

>これ使ってます。ファイルを一個一個移すのには問題ないんですが
>、一度に大量のデータ(100個以上のファイルの入ったフォルダ、全
>部で100Mbくらい)を移そうとしたら、固まりました。
本当だ…前は繋がったばかりだから気づかなかったけど、大量の
ファイルを送ってみると固まってしまいますね。一応、サポートに
メールを出してみました。あと、EZ LINKのアップデートもあるか、Windows2000への対応だけ…(↓センチュリーのHPリンク)
http://www.century.co.jp/

あとは、中古PCのマザーボートのチップの型番を確認してきます。
周波数は恐らく66Mhzらしいけど、100にすれば理論的には450Mhz
には行けるじゃないかなぁ?

7. 聲(セイ) 2000/10/10(Tue) 20:06:45
>おっとっとさん
>これ使ってます。ファイルを一個一個移すのには問題ないんですが
>、一度に大量のデータ(100個以上のファイルの入ったフォルダ、全
>部で100Mbくらい)を移そうとしたら、固まりました。

>ターボさん
>本当だ…前は繋がったばかりだから気づかなかったけど、大量の
>ファイルを送ってみると固まってしまいますね。


あ、やっぱり固まります?(ーxー;
う〜〜ん、改善されていないのかな?
それとも仕様なのかな?(^^;

アップデータソフトをダウンロードしてインストールしたらマジで
直りました!EZ LINKユーザは是非ダウンロードしておいたほうが
いいですよ。2000対応と書いてあるかあまり気にしないほうがいいです。
http://www.century.co.jp/support/download/hl31.html

>追伸
80MBのフォルダ(内容は0.1〜2MBのファイルがいろいろ入っている)
それを2回コピーしたけど1回も固まることもなくきちんとコピー
出来ました。

>アップデータソフトをダウンロードしてインストール
ばっちりです。以前なら必ずフリーズしたMP3ファイル数十個のコピーをしても、問題ありません。これは使えます。
ターボ さん、ありがとうございます。多謝多謝。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #259