どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 251


[251] 直近のファーストポイント
2000/10/09(Mon) 00:58:51
ていと〜 さん (tokyo10-188.kcom.ne.jp)
Web: -none-
どうも、ていと〜、と申します。

ネタとしては上記の通りですが、
いよいよ、98(Xa13以降、Xc系)のリース落ちが
大規模に流れ始めたんでしょうか、かなりお安くなって
来ていますね。
(自分は\9800でXc13S5B2ゲットしました)
Xa13のKモデルに混じって、Wモデルが同じ値段でありました
ので、選択に迷ってしまいました。

それにしても、名機が安く手に入るのは感無量ですな。
狙ってらっしゃった方々、今がチャンスですよう。

ではでは。


1. sagiyama 2000/10/09(Mon) 01:03:23
>Xc13S5B2
マザーだけ持ってます。(笑
DIMMやUSBやオンボートGA(抜いちゃ駄目ではない)が付いていて98の中でも1,2位を争う名機ですね。(名器ではない・・・失礼

2. ペンチアム 2000/10/09(Mon) 01:23:16
名機にも、誰もが認める名機(RvII26、Rv20、Xv20、Anなど)とは違って、このように隠れたポテンシャルを持つものがありますよね。たとえばCEREB最終マシンのC233/Vとか…
#C200、C166はいくらでも出てくるのに、C233は出ない。

3. ていと〜 2000/10/09(Mon) 01:48:34
C233って、たしか唯一のTX機でしたっけ?
実は、ワイヤレスキーボードなところに惹かれ気味
<CEREB
次の標的か...

4. KO1 2000/10/09(Mon) 02:01:59
C166/DもTXだったはずですよ。
DIMM使えてUSB付きの後期のCEREBはC166とC233ですね。

5. ペンチアム 2000/10/09(Mon) 02:28:29
C233で64Mbitチップ使用のDIMMが通るというのは本当でしょうか、デマでしょうか…
もし真実なら、ソケ7な9821最強マシン確定なのですが。
#LANはUSBにてカバーです(^o^)

6. KO1 2000/10/09(Mon) 02:35:54
以前本家の報告ではVXでは1/4になったのが1/2になったそうですよ。
ただし128MBが最大積載でそれ以上は無理だったかな?

7. ていと〜 2000/10/09(Mon) 02:41:18
USBコントローラはUHCIなんですかねえ。
TXじゃ、チップセットに統合されていたはず。
むむ、専用テレビ付で中古に流れませんかねえ。

8. ペンチアム 2000/10/09(Mon) 02:53:02
専用テレビ(28型)は既に確保している…(謎

9. ペンチアム 2000/10/09(Mon) 02:57:31
ちなみにUSBが統合されていたのはサウスブリッジ(PIIX4)のほうなので、PC-98には無関係ですね。

ところで専用テレビで1024x600って、CEREB純正トロイデントでしか使えないんであまり役に立たない…

10. HENLI 2000/10/09(Mon) 03:09:10
C233/VとC166/Dでは、SingleSideな64MB-SDRAMが容量どうり
認識できたとの報告があります。
昨年シスペックのアウトレット処分で\44,800で出ていたのですが
結局見送ったという経緯がありました(^^;;;;
この子たちは、オンボードのGAがTridentの3Dimage9750で、EDO4MB
のグラッフィックメモリを搭載しており、これが魅力なんですよね(ぉぃ)

11. redwood 2000/10/09(Mon) 03:53:42
>名機が安く手に入るのは感無量ですな。
哀愁が漂うという気がしないでも・・・・。(哀

>オンボードのGAがTridentの3Dimage9750

3Dimage975の間違いでは・・・

>> オンボードのGAがTridentの3Dimage9750
> 3Dimage975の間違いでは・・・
3Dimage9750の方が速そうだ(ちょっとやけくそ

14. 新グラデスト 2000/10/09(Mon) 09:48:56
山猫XaにXc13S5A2のMBに載せ換えした者です。
>sagiyamaさん
入手したXc13S5B2のM/Bにライザーは付いているでしょうか?
付いていれば、山猫機のケースとATX電源+電源スイッチがあれば、載せ換えができます。
個人的には逆に、安価なN3下駄が使える山猫機にも魅力がありますが。

15. 我孫子・A・我孫雄 2000/10/09(Mon) 10:12:39
C233は、先月半ばに「そふまっぷ5」に、出ていましたねぇ、、、
たしか47800くらいだったと思います。少しだけ狙っていましたが
数日で無くなっていました。

>C233って、たしか唯一のTX機でしたっけ?
前に同じような事をどっかの掲示板に書いたら、「La13もだよ」って言われました(笑)

16. sagiyama 2000/10/09(Mon) 11:11:36
>入手したXc13S5B2のM/Bにライザーは付いているでしょうか?
付いていましたよ。初代8801の筐体に入れるために上の一枚をぶった切りましたが・・・^^;)
とりあえずオンボードのGAでちゃんと動きます。
抜いちゃだめNICは抜いても問題ないようですね。

17. sagiyama 2000/10/09(Mon) 18:30:10
今日FP1によって来ました。Xc13はいっぱいあったのですが*2モデルはなく、全部USBのないやつ・・・・っ、と思ったら1台ありました。値段もていと〜さんと同じ・・・・。
そのあと記憶がありません。(ご想像に

弱いんですよね「名機」という響きとか、「この良さがわかる人間はそうはいない」とかいう間違った思い込み・・・(泣

18. HENLI 2000/10/09(Mon) 19:22:03
>間違い
チップには3D-Image9750と書いてあるので間違いではないです。チップ名としては(^^;;;;
確かに愛称としては3Dimage975/985なのでしょうけど、それをまちがいにしちゃたら
98のTGUi9682XGiも「ProVidia9682の間違いでは・・・」になってしまいますよ〜〜

>(自分は\9800でXc13S5B2ゲットしました)
9800かぁ〜、置く場所が無いけど、もう一台予備で欲しいなぁ。USB付きのXc13ないしXa/Wシリーズ辺り・・・。

20. sagiyama 2000/10/10(Tue) 00:58:48
>置く場所が無いけど、もう一台予備で欲しいなぁ
私も置く場所がないので、Ra20とこっそり入れ替えました(爆
Ra20はとりあえず車のトランクに・・・(核爆

Ra20とXc13の違いに気づいたらウチの嫁さんも一人前ね(中性子爆

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #251