どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 237


[237] うつ病について・・
2000/10/08(Sun) 04:39:07
ミンキーモモ さん (global-user.toshima.ne.jp)
Web: -none-
私の知り合いがいまうつ病で悩んでいます。
とても苦しんでいるようで心配です。
うつ病って治るんですかね?
みなさん良きアドバイスをしてあげてください。

こむぎ畑 
http://www18.freeweb.ne.jp/diary/komutan/


1. 057 2000/10/08(Sun) 05:16:21
鬱病は精神的なものですので
その原因を取り除いて上げれば良くなりますよ。

後はその人の精神がどれだけタフかってことも有るのかな?

取り合えずカウンセリングを受けられてみては如何でしょうか?

症状によっては薬を飲むだけで治ることもある。

3. KO1 2000/10/08(Sun) 05:50:41
軽微な鬱病は高鬱剤を飲んでいれば回復するようですよ。
自分で症状が把握出来ているなら軽微なんでそれほど心配しなくても大丈夫でしょう。<気休めですが気にし過ぎは悪化に繋がるので文字通り気を休めてください。

4. KAZ 2000/10/08(Sun) 06:36:57
ストレスが原因で起きる心身症と鬱病は別の病気です。
どちらにしても専門の医療機関で診断・治療を受ける事をお薦めします。
薬によって日常生活に支障がないように症状を制御する事になりますが
発症から治療を受けるまでの期間が短いほど回復が早くなります。
まずは近くで評判の良い心療内科ないし精神科を探してあげるのが
良いかと思います。

5. sagiyama 2000/10/08(Sun) 08:49:53
>ストレスが原因で起きる心身症と鬱病は別の病気です。
なるほど。ちなみに本家でも書きましたが、病気(病名)は自分で判断しないほうが良いですね。命取りになります(経験者

”死者が見える”という現象も鬱病として診断されるようです。 って、何かレンタルビデオを見てたらしい。(^^;

7. bvv5 2000/10/08(Sun) 08:53:30
抗躁鬱剤は、身体に負担をかけますので医者の管理下の元に飲まないと怖いです。高血圧、糖尿病があると命取りになることがあります。
皆さんのおすすめのように専門医にいかれてカウンセリングを受けられることをお勧めします。
軽いときは、田舎に旅行に行くだけで良くなることもあるそうですが、期待は出来ないです。

もうお医者さんにはいっていらっしゃるようなので、
後は対人関係だけです。ただぼくもどうすればいいかはわかりません。

皆さんアドバイスありがとうございました。
病院には通っているので、いつか良くなってくれるのを
今は信じるばかりです。
ありがとうございました。
HPに言った際は掲示板にでも足跡を残してあげてください
彼女も喜ぶと思います。

>抗躁鬱剤は、身体に負担をかけますので医者の管理下の元に飲まないと怖いです
と、いいますか抑鬱剤やトランキライザーのたぐいはすべからく要指示医薬品なのでお医者さまの指示なしで服用すると薬事法その他に違反します

医者、薬だけに頼らないでください。
本当に必要なのは心を開ける友人、生きる理由、本人の意思です。

12. BiLateral/NaO 2000/10/08(Sun) 17:23:37
でも、励ましちゃ駄目ですよ。鬱の時は、「こんなに励まされてるのに、自分は駄目だぁ」と思い込んでしまって、ますます非道くなるので。

こういうとこあります。http://www3.tky.3web.ne.jp/~smakino/index.htm
以前見つけたサイトで、参考になるか分かりませんけど。

14. やまぁー 2000/10/08(Sun) 22:36:19
お医者さん探しには十分気を付けてください。いろいろな病院を転々と探すことになるかもしれませんから。http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/ に、鬱病のことが載っています。私はその下にあるパニック障害という病気にかかっています。只今、2つ目の病院に通院しています。(もう半年ぐらいです。だんだん治ってきています)病院は赤坂クリニックという心療内科に通っています。ホームページはここです。http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/menu_a.htm パニック障害という病気も「鬱」になります。鬱は、ホントに何にもやる気がしません。頑張って治療してもらってください。治りますから!

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #237