どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 229


[229] お薦めの17インチディスプレー
2000/10/07(Sat) 21:45:24
けすお さん (d3297-074.et.tiki.ne.jp)
Web: -none-
最近MITSUBISHIのRD17GXIIClearがおかしく、OSをMeに変えたあたりから怪しくなってきました。
ここ5日は突如画面が消えたらぶっ叩くなどして映っていたんですが、今は全く映る気配もなく、プッチンプッチンって音がするだけでダメです。
と言う理由から税込み4万円以内でお薦めのは有りますでしょうか?
PCUSERでソニーのCPD-E200と飯山のA702Hが1位2位の評価を得ていました。

飯山
http://comstore.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=55991
SONY
http://comstore.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=55862
MITSUBISHI
http://comstore.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=56006
と言うのも発見しました。

他にもお薦めがありましたらお願いします。


1. Delta_T 2000/10/07(Sat) 22:25:15
http://comstore.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1056061
4万円超えますが強く強くお勧めしたいです。
MITSUBISHIは直付け1系統入力で多少ピントが甘く iiyamaは品質が低く <どちらも1年以上使いました
SONYは私好みの色ではないので 私としてはNANAOをお勧めしたいです。
ダイアモンドトロンでしょうやっぱり。

2. ハチ坊 2000/10/07(Sat) 23:23:17
Delta_Tさんお勧めのT561ですが、特価COMだとこの価格ですよ。
NANAO FlexScan T561 \38,500 L(AGピッチ:0.25mm)採用
飯山電機 MA901U \39,780 19インチダイヤモンドNF管採用

私はA702Hを使っています。
昨年、それまで使っていたNANAOのE53Fがお亡くなりになったためです。
当時はお値段控え目のエントリーモデルだったE53Fとは言え、やはりNANAOなりの事はあり、とても気に入っていました。
それと比べても、さほど見劣りはしません。
唯一の心配は耐用年数ですかね。
知人には結構、飯山のモニタはすぐ壊れると言う人が多いもので・・・
とりあえず10ヶ月が経過しています。

・・・・・・当初、単に突然の昇天で予算の都合がつかず、妥協で買ったと言うのは内緒です(自爆)

出来る事なら、自分の目で現物を確かめにショップへ行ってみるのがいいと思いますよ。

4. 復活の帝王 2000/10/08(Sun) 02:02:53
私もA702Hです。私は飯山以外のモニタを常用したことがないので何とも言えませんが、三菱のRD17GIIが全盛(?)の頃、お店でMT-8617Eを見て一目惚れ(謎)しました。それ以来飯山信者(??)です。MT-8617Eはもう5年以上使ってますが元気です(^^)>メインはA702Hになりましたが。

その中だったらCPD-E200かな(私はFD Trinitron派)。
でも、長い付き合いになるわけですし、店頭でじーっと眺めて、多少予算超過をしたとしても、自分が納得したものを買うのがベストでしょう、やっぱり。
入出力デバイスは好みの問題があるので、お勧めを買ってみたら「私はこんな色を求めていな〜い!」となる可能性もありますので、自分の目を信じるのが一番です。

6. 2000/10/08(Sun) 03:52:56
MT-8617E、私も会社で現役ですが大変気に入っています。
ただ、家でE57Tを使用しているので結構な映りの違い(?)を
(どちらが上というわけではなく)感じて違和感を持つ時もありますが。
個人的なお勧めは…SONYかなあ

皆様貴重なご意見有り難いです。
まだ実物見る前なので何とも言えないんですがソニーと飯山、MITSUBISHIこの3点を中心に実物見て回ればいいかなと・・・
予算のこともあってなかなかなんですけど、クレジットの分割で買いたいので、予算越えしても将来性が有るのをと言うのも分かります。
ま現場でじっくり悩んできます。
購入後にはまたご連絡させていただきます。

8. amg 2000/10/08(Sun) 11:14:46
>ソニーと飯山、MITSUBISHIこの3点を中心に

メーカー技術者ベッタリで調整しまくりでテストしてしているらしいですので、
雑誌評価でトップだからといって騙されてはいけません。
製品提供のみで一切の技術者を派遣しないNANAOがそこそこ良いの評価を得ている事から、
いかに精度の高い製品を作っているか? が重要だと思います。

ということで、EIZO(NANAO)で決まりだね?

9. Hamakoh 2000/10/08(Sun) 13:29:46
「見える人」用に良いシャドウマスクが有ると嬉しい
んですけどね(涙) 最近はアパーチャー管ばかり。

ウチもディスプレイが急死して、急遽探したのが
古いMultiSync(死) 平面じゃ無いけど色は良いです(笑)

中古なら思いっきり安く買えます(万死) >PC-KM174R
http://www.win-breath.co.jp/INDEX-1.HTM


急死>そんな金無い>とりあえず繋ぎで中古>お気に入り
と言うパターンで(爆死) 安くソコソコを求める人にはオススメ

10. まる 2000/10/08(Sun) 14:53:10
SONY CPD-G200J使ってます。色がはっきり出るので気に入っています。ただ、買ってから半年くらいなんですけど、ときどき一面真っ赤な画面になるときがあります。?出張修理をお願いしたのですが、点検してもらう直前に直りました。タイミングの悪いやつ!

結局MITSUBISHIのRDF17Sを31,800円(税抜)で購入しました。
横にSONYのCPD-E200が置いてあったんですが、展示画像を見比べるとMITSUBISHIが良かったし、画面調整もストレス無くできました。
SONYのは一個のボタンですべてをカバーするためちょっとの操作でずれるのが、嫌で見送りました。

で実際の感想は文字がクッキリで良いですね。
GAがG400S/H32MBですが・・・

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #229