どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 215


[215] ゲーム機じゃない
2000/10/06(Fri) 20:54:25
ひろと さん (N53cc-02p142.ppp.odn.ad.jp)
Web: -none-
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001006/epson.htm
うーん。こういうのってパソコンでやるべきものだと思うんですがねぇ・・・


1. ともちゃん 2000/10/06(Fri) 20:58:56
インターネットも64DDやドリームキャストでも出来ますが、断然PCの方が使いやすいように、
これも、PS2でも作れます、って性能を示すだけの品物かも知れないし・・・
これ、プリンターどうなるんでしょ(笑)

2. ともちゃん 2000/10/06(Fri) 21:04:33
ありゃ。なんか文章意味不明(汗)
まあ、ゲーム機も多機能化してきた、って事ではないでしょうか。
PCを買うまで行かない方々用でしょうか。

そうですね。
PS2本体にUSBでプリンタを繋ぐだけとなると、面倒なハードウェア設定の類もほとんど無いのでしょうし、「PCはわからん」と言う人にはいいのかも知れませんね。
PCの場合、大抵はまず先にWindowsとの格闘が待っていますし(笑)

4. まくつ 2000/10/06(Fri) 21:40:23
PS用に携帯電話のアドレス管理なソフトも出てましたねぇ、以前に

5. 山本  2000/10/06(Fri) 22:36:03
安定はしてそう。だけどソフトキーボードで宛て名入力はキツいなー。

6. CKK 2000/10/06(Fri) 22:39:47
PS2が発表されたとき、これで世界は決まる、みたいな雰囲気があったのですが、いつのまにやら飛んでいってしまいましたねえ。
もって練られたコンシューマ機が現れれば、ネット目的程度ならパソコンを駆逐するとは思うんですが。

7. sagiyama 2000/10/06(Fri) 22:49:07
>PS用に携帯電話のアドレス管理なソフト
たしかPS1のみ対応で、PS2は駄目でったような・・・<○タイ・エディ

8. sagiyama 2000/10/06(Fri) 22:52:22
>いつのまにやら飛んでいってしまいましたねえ。
絵が美しく速いのと、ゲームが面白いのは別ですからねぇ。開発も大変だし・・・。
初期のTVゲームは、「マル」と「棒」でボールとラケットを表してたわけですから・・・。

9. Geroh 2000/10/06(Fri) 22:54:57
他のソフトと連携が簡単なのがPCのいいところ

pcは操作難しいから、プレステみたいな方がとっつきやすいかも?

それから最近のゲーム機なんですけど、3Dに頼り過ぎですよねー
3Dじゃないと客の目を引けないので仕方ないですが、
2Dを作っても売れないように、
ゲーム業界がお客さんを誘導してしまった感じがあります。

12. 2000/10/06(Fri) 23:39:09
 2Dだと雑誌で画面が古くさい、みたいなレビュー書かれますからね。

13. CKK 2000/10/06(Fri) 23:49:16
2Dはカービィ64みたいな方向性でいけばいいのかな?
絵は3Dで内容は2D。
そうでなければGBCとGBAに逃げるとか。

14. BiLateral/NaO 2000/10/07(Sat) 00:42:00
せめてUSBキーボードには対応しても良さそうでしたけど、抜き差しで起こるトラブルから逃げたのでしょうか。

プリンタはPC-PRかESC/Pだけ、本体は2FDD装備が基本でDOSが分からなくても、取り敢えずバンドル品のDOS2.11でFDDに突っ込めば使えて、出来る人はHDDでやってね、というDOS時代の9801の方がずっとシンプルそうですけど。

そういえば、最近ハデに売れたPC用RPGソフトは、いずれも3Dゲームではありませんでしたな。Ys2EとDia2ですけど。しかもリメイク物とパート2、最近の新規開発のソフトに魅力が無いことの象徴でしょうか。

15. 毎黒仮節渡万 2000/10/07(Sat) 02:40:06
サターンとかにもワープロキットがありましたよね…(^^;
当時よりははるかに改良されているものと思いますが。

16. 057 2000/10/07(Sat) 02:46:57
PS2にキーボード......


ん〜なんかファミリーベーシックに先祖帰りしてませんか?(笑)

17. としっくす 2000/10/07(Sat) 03:09:43
そういえば、ありましたなぁ・・・(懐>ファミリーベーシック

18. しゅうへい 2000/10/07(Sat) 03:40:21
ロボを操るのに必須のアイテムじゃありませんでしたっけ?>ファミリーベーシック

19. 057 2000/10/07(Sat) 08:00:16
ロボですか.... そういえば秋葉のマックスロード4Fに有りましたねぇ。 < ロボ

20. 98 2000/10/07(Sat) 09:08:32
FamilyBASICって専用のデータレコーダ使ってテープにデータ保存をするものでしたなあ。
そういえば2コンのマイクに息吹きかけるとハートマークが広がっていくものとかあったような。ロボットは駒回しとか・・・(懐)

21. CKK 2000/10/07(Sat) 19:52:13
元ファミリーベーシックユーザーですが(^^;)
あれの最大の意義は、「エキサイトバイクで自作コースデータのセーブが出来る」事です(笑

ロボットとファミリーベーシックは関係ないですねぇ。
エキサイトバイクのセーブはファミリーベーシックじゃなくても出来るんですよねぇ・・・
関係ないけど・・・エキサイトバイク面白いですよね(^^;

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #215