どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 212


[212] ふと・・・・・
2000/10/06(Fri) 18:42:29
聲(セイ) さん (p44-dn04sintachika.tokyo.ocn.ne.jp)
Web: -none-
お晩です。聲(セイ)です。

今日も今日とて営業でブロロロ…と
車(車名:びっちゅ)を走らせていました。
そこで目の前の車のある事に気がつきました。

「子供が乗っています」

と書かれたステッカーを貼っていたのです。
このステッカーはよくワンボックス車に
よく貼られているんですが、
自分はこれを見ると何故か

「・・・・?」

となってしまうのです。
このステッカーを貼りたい気持ちは
なんとなく解るのですが、
何を言いたいかが解らないのです。
周りの運転手の方々に

「(子供が乗っているので、)気をつけてください」

と暗に示しているのでしょうか?
でも、車を運転する方々って普通、
色々な事に気をつけて運転していると思うのですが・・・。
(でも、年間、事故死者が多くいるという事は、
運転者の用心や気配り等、その他もろもろがまったく、
足らないと言う事は解っているのですが)


1. 聲(セイ) 2000/10/06(Fri) 18:45:27
訂正
>このステッカーはよくワンボックス車に
>よく貼られているんですが、
後の方の「よく」はいらないですね。
自分って結構、日本語がヘン(ーー;

2. BiLateral/NaO 2000/10/06(Fri) 18:46:34
一番気をつけなければいけないのは、その子供が乗ってる車を運転している本人だという、自覚があればいいんですけどね。

3. 2000/10/06(Fri) 19:13:23
・・煽るな寄せるな?てとこかな

なんにせよそういうクルマがスピード違反してるのを見るとアレですな

4. GEN 2000/10/06(Fri) 19:27:32
そういやそうですね。 
別に法定速度を守ってるわけではないし…

5. 45 2000/10/06(Fri) 20:10:46
警官にアピールしているのでしょう。
「チャイルドシート装備の取り締まりするならこの車をどうぞ・・・」とか

6. しぶや@自宅 2000/10/06(Fri) 20:11:38
ぱっと見は聲(セイ)さんの仰る「BABY IN CAR」っていうステッカーっぽいのですが、
よく見るとヘルメットかぶってハンドルを握っている、
「HASIRIYA IN CAR」ってのを見たことがあります・・・。(爆)

7. 聲(セイ) 2000/10/06(Fri) 21:10:00
う〜〜ん、なんか自己中的なステッカーだと
感じてしまうんですよね・・・。

8. ADY 2000/10/06(Fri) 21:23:04
事実、「ババアが載ってます」がないのはヘンですよね。半人前の親が一人前になったことを実感する数少ない儀式じゃないでしょうか。15年後に息子に殺される前にそれを味わうのは悪くないと思います。

9. U−BAY 2000/10/06(Fri) 21:26:12
意味なんてないでしょう。
「最大積載量 積めるだけ」とかと一緒では?

最近は、「子供を作っています」ってなステッカーもありますな。
貼ってる奴を見ると、何考えたんだかと思いますが。

11. bvv5 2000/10/06(Fri) 21:43:46
まだ、シールだけの自己中ならいいですが、車の中が見えないスモークシール(これは道交法違反で現行犯で捕まるのですが)とか、都会で意味のない殺人兵器と化したカンガルーバンバーよりはかわいいです。
アメリカでは気が付かなかったシールです。動物愛護団体のシールとかはよく見ましたけど。見落とすと怖いのがスクールバス。このバスが止まっているのを日本的感覚で追い越すととってもこわーいお咎めが待ってます。(-。-;)

12. まくつ 2000/10/06(Fri) 21:53:31
>アメリカでは気が付かなかったシールです。
彼の地だと逆に「うちの子供を誘拐してください」と取られるのでは?

13. KO1 2000/10/06(Fri) 22:26:09
子供や赤ん坊が乗っているという表示が自己中だと結論付けるのは早計では?
マナーの悪い自己中なドライバーから自分の子供を守りたいと言う意識もあるでしょう。<これを自己中とは言っては親の立場はありませんね。

バンパーの件は都会を走るには不必要ですがそのバンパー付けて走っている車全てが飾りとしている訳ではないし、、むしろ違法改造車や無某運転よりはマシではないかと・・・・

14. bvv5 2000/10/06(Fri) 22:49:01
バンバーはKO1さんのおっしゃるとおり地方では必要と思います。クマさんはどいてといってもねぇ、イノシシもまともにあたるとラジェーター壊してくれるし。
ただ、都会しか走らないのなら凶器以外の何者でもありません。今の車は歩行者を撥ねたときに出来るだけダメージが少なくなるように、前面部分は柔らかく出来ています。バンバーしかり、ボンネットしかりすぐに凹んで衝撃を吸収します。でも、あのバンバーは動物をぶっ飛ばして車を保護するためのものなので、人間もぶっ飛びます。そのリスクの分だけ余分に保険でも入って居れば救われますが、硬いモノでぶつけてますので治療費が高額になりこれが払えずもめたり、被害者泣き寝入りがおこっています。いいかっこするならそれなりの最悪の事態の時に備えてくださいと言いたいだけです。
子供が乗っていますは急ブレーキを踏むことがあります、赤ん坊…はゆっくり走ります、の意志表示と思っています。ある意味迷惑ですが、許容値です。

15. Ζ(ゼータ) 2000/10/06(Fri) 22:49:33
回りの車に気をつけて欲しいと言う意図で「赤ちゃん乗っています。」と言うステッカーを貼っている方も
いらっしゃいますが、どんな可愛い赤ちゃんが乗っているのだろう?とのぞき込む人も居て、帰って事故率が上がった
と言うお話を聞いた事があります。
本末転倒ですね。 (^-^;;

16. ぱんだぷぅねこ 2000/10/06(Fri) 23:03:22
脱線:今は、太陽光線で見えなくなったけど、My軽自動車には「最大積載量 同人誌3000冊」というステッカーを貼ってました・・(^^;;;

17. KO1 2000/10/06(Fri) 23:14:26
いや、前にも書きましたがあのバンパーは対動物よりも潅木っすよ。
それと・・・・自動車のバンパーやボディの衝撃吸収は対人はあまり考慮されていません。
むしろ搭乗者の為の物ですね。
ああいった装備の保険料の設定の話は10年以上前から有りますが、最近のはほんとの「飾り」(言葉通り潅木も動物にも効きません)になってます。

でもあの手のバンパー海外では保険料割増の対象になるわな。殺傷率高いから。イギリスではノーマルとスポーツタイプでは同じゴルフでも最大80万円程の保険料の差が出るらしい。要は責任取れる人だけスピードの出る車を乗ってくださいって事らしい。走り屋とかの皆さんにはそれ相応の負担を負ってもらいたいですね。彼らの「他人に迷惑かけてません」的発言にはちょっとねぇ。

19. Realm 2000/10/07(Sat) 00:00:43
「全長18m、追い越すなら死ぬ気で…」とかいった内容のステッカーを見たことがあります。

20. きう 2000/10/07(Sat) 00:23:53
「最大積載量 積めるだけ」ってのもありますね。

21. もりのみやこ 2000/10/07(Sat) 00:24:12
↑ありますね。めげずに追い越しましたが。。。(^^;;;

22. もりのみやこ 2000/10/07(Sat) 00:29:45
あ、Realmさん宛のレスです。すみません。

23. ドムトローペン 2000/10/07(Sat) 01:41:23
「移動ラブホテル 女性限定一泊無料!」とか書かれたステッカーのトラックとか、
「夜間オンリー東京都民」とかのステッカーが貼られた名古屋ナンバーのトラックとかの後ろによく並ぶことになったりします(笑)。

>保険料の差
国内の保険会社でも結構厳しいですよ(車両保険に限りますが)
特にランサーやインプレッサの普通のグレード(1500cのとか)とエボやWRXを比較すると
洒落になってないです。

25. けいじ 2000/10/07(Sat) 02:08:19
バンパーって昔はゴム(樹脂?)製だったのにいつの間にかボディーと同じ素材になっちゃいましたよね?
デザイン的にはそのほうがいいとは思いますが、あれってバンパーとしてのお役立ち度は減少してないんですかね?

26. KO1 2000/10/07(Sat) 02:22:37
>バンパーって昔はゴム(樹脂?)製だったのにいつの間にかボディーと同じ素材になっちゃいましたよね?

いえ、昔は金属でしたが20年前にスチール+ゴムになり・・・・・そして現在のは樹脂で出来ていますよ。<ボディ同色なのは色を塗っているためですね。

27. GEN 2000/10/07(Sat) 06:41:59
そうそうバンパーって昔と違ってボディ色と同じに塗ってるですよね。
こすって塗料はがすと下地はゴムみたいな黒でした。 < こすった人

28. 2000/10/07(Sat) 07:56:06
エアロパーツは原価と希望小売価格の差に泣かされるメーカーオプションの代表←11万のバンパー二個目

29. 聲(セイ) 2000/10/07(Sat) 13:56:03
こんにちはです。聲(セイ)です。
>KO1さん
>子供や赤ん坊が乗っているという表示が自己中だと結論付けるのは早計では?

確かに
「言い過ぎかな?」
と思いますし、全ての方々があてはまるとは思えないのですが、
一般道路に出てしまえば、周りの方に気を付けてほしいと思っても
他の運転手の方も同じ状況で走っている訳で、
その車だけどうこうする訳ではないですし、
(もちろん、譲り合いの運転をするのは当然ですし)
「あえて、言う事なのかな?」
とつい思ってしまうのです。(ーー;)

>マナーの悪い自己中なドライバーから自分の子供を守りたいと言う意識もあるでしょう。
こういう方さえいなければ、本当は問題は無いんですよね。(ーー;)

自分も免許を取って丁度1年が過ぎたのですが、
普通の運転の方、家族や子供を乗せている方、
恋人を乗せている方(いいなぁ・・・(TxT))でさえ、
交差点等の直前で方向指示器を点滅させる方が多いのに驚きです。
あ、最後は話がずれてしまった。(−−;)

30. SARAYA 2000/10/07(Sat) 14:05:07
>交差点等の直前で方向指示器を点滅させる方が多いのに驚きです。
するだけマシです(苦笑

31. GEN 2000/10/07(Sat) 16:06:21
>するだけマシです(苦笑
たしかに(^^;
いきなり点滅させずにハンドル切る方いますもんね。やめろよって感じ

32. 聲(セイ) 2000/10/07(Sat) 17:43:14
今日なんておじさんが運転する目の前の原付が道の真中で突然止まり、
方向転換してました。(−−メ)
もう急ブレーキして、助手席と後ろの座席の荷物が落っこちてしまいました。
これは、久々に怖かったです。

脇道から一時停止せずにノーズ半分出たところで急停止されるのも…

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #212