どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 199


[199] ホイールダコ
2000/10/05(Thu) 17:28:53
YU さん (hrtk4DS32.kng.mesh.ad.jp)
Web: -none-
ホイールマウスを3年ぐらい前から愛用していますが、人差し指のホイールの当たる部分にタコができているのを最近発見しました。
最初、なんで人差し指にタコができているのかわからず、かなり悩んだんですが、原因がわかって、ちょっとびっくりしました。
てゆーか、ふつー、ホイールは人差し指ですよね?


1. bvv5 2000/10/05(Thu) 17:43:22
前にも同じようなスレッドが…私は大抵中指、時として人差し指。結構編集でぐりぐりしていますが、たこは無い。

2. BlackBox 2000/10/05(Thu) 17:52:45
3つボタンマウスも使っているので中指です

3. 98 2000/10/05(Thu) 18:13:56
うちはホイールじゃなくてボタン式のスクロールなんでタコはないですなあ。
ちなみに人差し指です。

4. GEN 2000/10/05(Thu) 18:21:57
人差し指派ですが、熱狂的な中指派がいるそうです(謎)
ちなみに私も中指でと思ったら…動かない(ーー;

5. TDF 2000/10/05(Thu) 18:34:41
長年仕事で使っていたとか、右クリックがスポイトなドット屋さんだったかとかで随分変わってくると思うんだけどなぁ・・・。
私は人差し指は左クリックの上から動かしません。必然的に中指。
MSのインテリマウスのデザインを見てると、人差し指では使いにくそうに見えません?
使ってるマウスにもよるのかも・・・。

中指を鍛えておかないと、ちょびっツの起動がうまくいかないかも

私も、人差し指派です。中指だとうまく動きませんでした。

8. ともちゃん 2000/10/05(Thu) 19:31:58
ホイールは人差し指・・・
っていうか、さすがにタコはできません。

人差し指でも中指でもOKっす
そもそも、右利き設定を左で使っているような人間なもんで・・・(笑

そういえば、PC Watchにこんな記事が。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000920/hot109.htm

私は中指派ですねぇ。

11. 甲虫王 2000/10/05(Thu) 21:08:37
私も中指です。前にこの話が出るまでは、人差し指で、とは考えもしませんでした。

12. Kozy 2000/10/05(Thu) 23:05:00
僕も中指派っす。

13. NK 2000/10/05(Thu) 23:18:29
ホイールに接触するように右ボタン(かな?)に人差し指を置き、
そのまま指を前後ろへ。
こうすれば指をあまり離さずに済みます。(巻き直すときに離しますが)

#けど、スクロールしている時にクリックはしないんだよなぁ。
ドラックはするけど。

14. びしゃもん@Dualon 2000/10/05(Thu) 23:41:59
ホイールは、中指ですね。人差し指でやると違和感感じます。(^^;)

あ、でも今気づいたら人差し指を使っていました!!!

どうも、ぼ〜っと Webのブラウジングをするだけだったら人差し指でホイールを、WORDで書類を作りながら Webで資料を調べる、などのクリックを多用するようなときは、人差し指は左ボタン&中指がホイール、と無意識に使い分けているです。

(要は、マウスの使用目的がホイールを回すため → 人差し指、ホイールは補助でクリックが主 → 中指、って感じです。私は。)

16. ドムトローペン 2000/10/06(Fri) 03:08:59
 人差し指派です。
 中指でやろうとしたら・・・右クリックを薬指で押しそうになって、指が複雑怪奇な”攣り”状態になりかけました(自滅)
 手の大きさとか、マウス自体の大きさにもよるんでしょうが、自分のまわりの人々も、中指派と人差し指派は真っ二つに分かれています。

17. QRE2TAKO 2000/10/06(Fri) 03:10:28
うぅ、中指の皮がめくれてイタイので、薬指で回してる・・・

18. 雷獣王GRIFFON 2000/10/06(Fri) 09:31:51
人差し指です.
指の移動を辞める辞めに中指でやってみましたが,なんか違和感が・・・.(汗)

19. Ζ(ゼータ) 2000/10/06(Fri) 09:35:28
おぉ〜、中指派の方が増えている様な・・・。 (T-T)
私は中指派ですが、以前のスレッドの時には、「えっ!?中指でやるのですか!?」
と驚かれたのが結構ショックでした。 (笑

人差し指派ですー
中指でするとなん・・・【きしょい】です(笑

ここを見て、TrackScrollを思い出して解凍したのは、私くらいでしょうか!?<未だホイールなし。
結構便利でっす!手が机から旅立つのが弱点か?

>中指を鍛えておかないと、ちょびっツの起動がうまくいかないかも
げらげらげら。(3げらGETっ!!  思わず笑ってしまいました。

私は人差し指です。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #199