どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 196


[196] なぜぇ・・・
2000/10/05(Thu) 12:53:39
Dark_Matter さん (p2.nttcom.co.jp)
Web: -none-
[167] で 98買った〜って喜んでたら、マジでAT互換機の方が起動しなくなってしまいました(TT。
Windows2000で黒画面に下の方に白いバーが出てきて、画面が切り替わる直前までいくのですが
そこから、画面が切り替わらずにストップしてしまいます。
これってどんな時に起きる現象なのでしょうか・・?
ビデオカード・ハードディスク・メモリの交換や再インストールも効果なしでした。
やっぱマザーが・・・(これだけは・・)。

あと、どる仲-T2-のほうは、もう少々お待ちを・・・
今月中にうごかせるようにします。

HNを統一しました。これからもよろしくお願いします。


1. よしみち 2000/10/05(Thu) 16:34:33
これと同じ事象、先週からW2Kを入れている9821で起こりました。しばらくは一回電源消して入れ直していたら起動していたのですが、だんだんと動作がおかしくなり最後にはメモリカウント画面すら出なくなり、一時期は筐体の交換すら覚悟しました。昨日思い切ってK6III下駄を外し、ノーマルPentiumを差し込んで(セカンドキャッシュも)BIOSリセットかけて再度電源をいれたら、起動してくれました!!(ToT)どうやら下駄かCPUのどちらかがお亡くなりになったようです。余っているCPUがあったなら、交換して動作させてみてはいかがでしょうか?でも、CPU交換しても動作しないのであれば・・・・(汗)

私はCPU電圧の設定を間違えていた(Celeron533MHzに1.65Vとしていた)ときに、似たような状況に陥りました。黒い画面からロゴに切り替わるときとそうでないときがありましたよ〜。

3. VERSALIUS 2000/10/05(Thu) 22:12:50
情報ありがとうございます。
うちのはBIOSが逝ってしまったみたいで、電池を外して1時間ほど放置したら、
何事も無かったかのように起動してしまいました・・・。
うーむ、せっかく替えのマザーを買ってきたのに・・。

4. かすが☆。 2000/10/05(Thu) 23:37:54
いい機会です。
PC-98オンリーな廃人を目指すというのはいかがでしょう?(ォィ

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #196