どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 195


[195] メーカーパソコン
2000/10/05(Thu) 12:40:32
ももんがー さん (230.pool3.nagoya.att.ne.jp)
Web: -none-
会社で飯山とかDELLのパソコンを使っているのですが、電源入れてメーカーのロゴが出るんですが、これって表示しないようにしたいのですがやり方が分かりません。
どなたかご存知ありませんか?


1. チャム&レオ 2000/10/05(Thu) 12:52:17
DELLはBIOSで切れますね

2. 雷獣王GRIFFON 2000/10/05(Thu) 12:58:39
牛もBIOSで切れますね

3. 057 2000/10/05(Thu) 13:43:22
IBM SuperPathもBIOSで切れますね。

4. aya@lesqua 2000/10/05(Thu) 14:17:15
98x1はそんなものないですね(殴打)

5. BlackBox 2000/10/05(Thu) 14:23:29
modbin使ってむりやり変えるとか

6. 057 2000/10/05(Thu) 14:29:34
ayaさん〜 Canbe〜(笑)
っていうかあんたCXゆざーだべ〜

7. 98 2000/10/05(Thu) 14:31:24
BIOSUpdate中に電源落とせばBIOS画面が出なくなります(そりゃ破壊だ

>98x1はそんなものないですね(殴打)
CanBeシリーズのQハチ君…(ゴミ)
本題の方ですがメーカロゴ表示しているときにESCキーをたたくと
一時的にロゴが消えてメモリカウントやHDDの接続状態が見えます。

9. 7色林檎模様の窓枠 2000/10/05(Thu) 15:16:45
98は98でも98NXならBIOSで切れますね。(ゴミ
PRESARIO5240は切り方が分かりませんでしたが(ぉ

10. ちとせ@ぽっぷす 2000/10/05(Thu) 16:28:36
すみませーん、便乗しても良いでしょうか(^^;
FMVなんですけど、BIOSメニューは何で出すのが正解なんでしょう...
適当に叩いて出してるので、正解が妙に知りたいです(^^;
*たぶんF9〜F12ぐらいだと思うんですけど...ちなみにいつも使ってるのはS165です。

11. チャム&レオ 2000/10/05(Thu) 16:35:08
基本はDELキーですが...
ちょっと使ったことのあるHPはF8キーだったような

・BIOSで切る
・マザーのジャンパで切る
・OEM供給元のBIOSに書き換えて消す
・MODBINで消す
・どうやっても消せないから、見なかったことにする
など、色々ありますね。
たいていのパソコンでは、電源を入れた直後に「xxキーを押すとBIOSが出ます」という意味の英語が表示されているはずです。もちろん、何も出なくて、マニュアルなしの中古を買うと苦労する機種もありますが、少なくともS165は出ていたような覚えがあるのですが。

13. XENO 2000/10/05(Thu) 17:02:48
FMVならF2で出たと思うよ。<BIOS

それが、FM-Vは機種によって違うんですよ。
Escだけとか、Ctrl+Alt+Escという機種もあったりします。

う〜ん、BIOS書き換えで消えれば儲けもんって感じですか(^^;
>たいていのパソコンでは、電源を入れた直後に「xxキーを押すとBIOSが出ます」という意味の英語が表示されているはずです
今使用してる飯山のパソコンは電源投入後すぐにロゴが出ます。
メモリカウントとかHDDを認識したかとか確認したいものでメーカーロゴは邪魔なんです。

先日、会社のパソコンの数台がウイルスにやられたっぽい症状を起こして、再インストールを行ったんデスガ、その中の1台がNXノートなんですが。
System復旧Diskを消失したトカで、しょうがないんで他の機体のプログラムを元に、試行錯誤しながらインストールのバッチを作り上げて、インストールしたら・・・NECのロゴが消えまシタ。

>・OEM供給元のBIOSに書き換えて消す
というのは知的所有権の面では大丈夫なのですか?今NXRとK6-III+で悩んでいて、解決法の一つがそれらしいので、もし問題がないならやりたいのですが…

18. SARAYA 2000/10/05(Thu) 19:37:46
GAなどのリファレンスドライバ的考えだと問題なさげ・・(メーカの保証は消えるけど)

19. CKK 2000/10/05(Thu) 19:41:07
>というのは知的所有権の面では大丈夫なのですか?
そのメーカーの製造物のBIOSを入れることに何か問題でも?
ウチはNECロゴを消したかったのでOEM元のBIOSを入れました。
起動FDのチェックは外さなくてはなりませんが。

>そのメーカーの製造物のBIOSを入れることに何か問題でも?
OEM供給された時点でOEM先の製品という判断になるのかな?と思ったもので。例えばOEM元のBIOSにOEM先にはライセンスしていないコードが入ってたら、それをOEM先の製品で使うのはどうなのかとか。
以前松下のDVD-RAMドライブ用のリージョンコード変更プログラムをダウンロードしようとしたときに、OEM品のシリアルでは弾かれたりしたので…

あ、いえ、使えればこれほど嬉しいことはないので。SARAYA さん、CKK さん、Res.ありがとうございます。
よぉ〜し、さっそくダウンロードだぁ!!

22. チャム&レオ 2000/10/05(Thu) 20:55:28
う〜ん書き換えより設定で消した方がぃぃと思いますが...(^^;;

23. bvv5 2000/10/05(Thu) 21:26:50
おしかりを頂戴したので、10番は削除いたしました。m(__)m

24. ボブB 2000/10/05(Thu) 21:51:17
ん〜、個人的にはメーカーカスタマイズ(メーカー独自のメニューとか)がは入るまえの素のBIOSこそがリファレンスのような気がしないでもない・・・。

25. 057 2000/10/05(Thu) 23:17:07
いや、別に叱ったつもりはないんですがね(苦笑)

ん〜 取り敢えず私の方も削除。
BIOS Update時にロゴの変更が出来る場合も有るので(IBM SuperPathなど)
それでLOGO表示無しにすればOKだったりします。

とはいえそんなことが出来るのはごく一部かなぁ?

>書き換えより設定で消した方がぃぃと思いますが...(^^;;
そう思ってBIOS調べてみたのですが、それらしき項目がありませんでしたので(^^;
とりあえずチップセットからマザーボード調べ出してBIOS書き換えてみようと思います。

27. aya@sasami 2000/10/06(Fri) 13:26:56
ああ、そういえばCx3にそんな表示が出ていた時期があったような…(遠い目)

# 殴打

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #195