どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 181


[181] SMART CASE
2000/10/04(Wed) 10:57:34
チャム&レオ さん (client.cham-reo.com)
Web: http://www.cham-reo.com
SILENT CASEだと熱で壊れちゃったりするといやなので...(謎)

という事で(意味不明)うるさいPCをそっくりそのまま入れる
防音ケースみたいなヤツを作っちゃおうかと思うのですが
ただ密閉したら速攻で火事になりそうなので
ある程度は空気が流れるようにしないとだめですが
防音しつつ通気性のある箱を作る方法とかってあるのでしょうか?

とりあえずHDDのシーク音はある程度あきらめて
ファンの音がまったく漏れないレベルを目指す予定ですが...


1. bvv5 2000/10/04(Wed) 11:32:08
遠くに排気ファンを置いてダクトでケースに接続。まぁ、掃除機で空気を抜く感覚です。これが密閉度が上がるかと。
産業用では、ペルチェで内部で吸熱し、それをヒートパイプで外に出し、外側は自然空冷というシステムが実現しています。但し、価格も凄いです。要点はペルチェで熱のポンプアップをして、放熱用の空気との温度差を取ることです。20度以上差が付くと放熱が割に簡単です。
アマチュア的にはきついですね。
せいぜいファンを、住宅用静粛型換気扇とか、カラオケ対策換気扇カバーを使うぐらいです。
同じ風量ならDCファンよりACファンの方が静かなので、その辺も考慮してください。

2. chiki 2000/10/04(Wed) 18:12:31
消音と言うことであればケースの内側にスピーカーのようにグラスウールを張ってみるとか?(書いたは良いがグラスウールって絶縁体なのでしょうか?)

3. bvv5 2000/10/04(Wed) 18:26:40
風がながれるところにへたに貼るとちくちくに悩ませられます。
消音目的では鉛シートとブチルゴムが適しています。…長岡鉄男のオーディオ教室に〜○○〜

4. Pico_Chan 2000/10/04(Wed) 19:12:04
どっかの雑誌で、冷蔵庫にPCを組み込むと言う企画をやってましたなあ。
結局、PCの熱がありすぎて、冷却能力が足りなかったと言う落ちでしたが...

5. Geroh 2000/10/04(Wed) 19:49:03
HDD8個は無いですよね(笑)
でもHDDごときであそこまで行くとは凄い熱量ですね。
南極にサーバ置くと冷却代が浮きそうです。(その代わり氷は溶けていく…)

6. みやた 2000/10/04(Wed) 22:25:42
>どっかの雑誌で、冷蔵庫にPCを組み込むと言う企画をやってましたなあ。
どこかのホームページで冷蔵庫にマザーボードを入れて稼動させてるのを紹介してたような気が(汗)
たしか、冷蔵庫の天井に穴を空けてケーブル類を出していたような・・・

7. ハチ坊 2000/10/04(Wed) 23:30:01
同じく冷凍庫にPCを組み込むというHPを見た記憶はあるのだが・・・
この場合は「霜取り」の機能があるものを選んでいました(オーバークロック用)。

8. ハチ坊 2000/10/05(Thu) 00:31:08
以前(一年以上前)WinPCで振動を減らすだけでも音が小さくなると衝撃吸収材を使用していました。
上手い具合によく行く日記系のHPで紹介されていたけどこんなのとか
http://www.ko-soku.co.jp/sale3.html

9. ハチ坊 2000/10/05(Thu) 00:52:04
チャム&レオさん の望む静穏パソコンからはどんどん遠くなっていますが(自分一人で暴走中とも言う)、上に書いた冷凍庫パソコンのURL発見しました。
http://yama.oc.to/pcat/yk/reitou.html

10. GEN 2000/10/05(Thu) 03:17:47
もし出来たとして冷蔵庫って結構うるさくありませんか?

市販の家庭用冷蔵庫には、ほぼ完全に無音の高級品もありますよ。

12. GEN 2000/10/05(Thu) 10:56:58
へー、そうなんですか。でも高級品になっちゃうんですね(^^;

13. チャム&レオ 2000/10/05(Thu) 11:34:20
ん〜やはり現実的にはPCに遠くに行ってもらう・・・ですか?(ぉぃ)
でPCの内側にゴムとか張っても効果ありますか?
ファンって普通は通気口の近くについているので
そこから音が全部漏れちゃいそうな感じが(^^;;
ケース自体はしっかりした作りなので
ファンとHDDの回転音さえ無くせればかなり静かになりそうなのですけど・・・

14. チャム&レオ 2000/10/05(Thu) 11:42:48
そういえばPCと人との間に防音材を置けば実質上静かになる・・・かも?

15. GEN 2000/10/05(Thu) 13:20:13
>内側にゴム
ケースにもよりますけど、放熱板として使ってるケースありますよね。
というか金属系のケースは全てそのような気がするですけど、その場合ゴムを内側に張ったら放熱性が悪化する気がするなぁ。

16. ハチ坊 2000/10/05(Thu) 14:11:07
日経WinPC 99年3月号付録 D-MAG Vol.24 より
ファンの形状 角の丸いファンの方が渦の発生が押さえられるため音が小さい。ただし、翼面積が減るため効率が下がる。
HDDのシーク音 スポンジケース自作、SilentDriveの紹介
HDDの振動による共鳴 ゴムブッシュの使用(5インチベイにネジ止め用のアロンアルファを使用して固定)
電源ファンの掃除
電源の振動(ケースとの共振)を抑えるためにケースと電源の間に衝撃収集材(ソルボセイン)を貼る(振動を抑えるためにネジを締めすぎないこと)。
キーボードの音 グリスの充填・カバーの使用
マザーボードの固定 ワッシャーをゴム製に交換
筐体のゴム足を新しいものに

以上のことが動画を使用して紹介されていました。

17. チャム&レオ 2000/10/05(Thu) 15:46:28
押入れに昔買った吸音・制振シートなんてのがありました...
合成ゴム発泡+ブチルゴムだそうでサイズもなぜかぴったりなのでこれは速攻で貼るしか!?(^^;;
とりあえずCPUファンを止めたらちょっとだけ静かになりました(爆)

18. bvv5 2000/10/05(Thu) 17:50:54
HDDのカランカラン音は、鉛シートとブチルゴムで静かにはなりますが、放熱が悪くなるので直接貼るとまずいです。回りの部分に貼るだけでも違います。
ファンだけ外してダクト付けて遠くに追いやれば静かになります。

19. チャム&レオ 2000/10/05(Thu) 20:30:02
え〜と筐体側面の内側に張ろうかなと...
まあそれでも放熱には不利っぽいですけど

ちなみにフロントパネルから一番音が漏れてるかも〜という事に気づきました
そりゃフロントパネルに色々隙間があるので当たり前といえば当たり前ですが

20. KOU 2000/10/05(Thu) 22:02:36
本格的に静かにしたいなら、各部を均等に静音化しないと中途半端になります。
・CPUは河童系にして大型ヒートシンク+9cmファン(5V駆動)
・電源は静音ファンタイプ(常温で1,000rpm切る位のファン)で外出し
・HDはSmartDriveに入れて外出しにしてスポンジの上に置く
・VGAはファン無しに変更
これだけで、ほぼ無音に近いレベルにできます。
熱いものはケース外に出す。<これ基本だと思います。

ケースの防振&防音対策は単に暫定対策。
やはり騒音基を断たないと恒久対策にはならないかと・・・。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #181