どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 179


[179] 「日本語.com」が可能に
2000/10/04(Wed) 08:25:28
bvv5 さん (pee769f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp)
Web: -none-
詳しくはこちら。
http://nikkeibyte.com/default.asp?action=GetNewsStory&ID=2515
何でアメリカと日本で扱いが違うのでしょう。


1. pico_chan 2000/10/04(Wed) 08:38:46
日本語,中国語(繁体字と簡体字),韓国語(ハングル),スペイン語,ポルトガル語,アラビア語が可能になるようですが、キーボードでどのように入力すればよいのか不安です。
特に韓国語,アラビア語なんて...
また、日本語や韓国語は使える文化圏が限られているので、世界に対して閉鎖的なサイトになってしまうのではないでしょうか。ちょっと心配です。

2. bvv5 2000/10/04(Wed) 08:43:18
sory,Japanese only と書かなくて良くなるから( ̄∇ ̄;)。
これで一段と世界から孤立していく。

私もまじめにこの多言語URLの導入には?をつけざるを得ません。まぁ、各国国内限定、その言語使用者を限定対象としたものであることは間違いないんですが。まぁ、きっとそんな閉鎖的な考えでなく実用上限定しても問題ない場合に使われることを考慮したうえだと思うのですが.....。いつまでたっても世界中の距離が短くならないような.......。

4. Epion【HermesII】 2000/10/04(Wed) 11:08:08
別にそこまで反発せんでも・・・(^^;)
世界向けの情報を発信したければ否が応でも従来どおりのURLを選ぶようになるでしょうし、逆にごく限られた範囲で閲覧されたい個人的なサイトなんかはURLの言語よりもURLの覚えやすさのほうがよっぽど重要でしょうし、別にみんながみんな母国言語URLに統一されるわけじゃないでしょう?

5. チャム&レオ 2000/10/04(Wed) 11:27:13
というか別にドメインは1つしか取れないわけじゃないですし...
cham-reo.com. の他に チャム&レオ.com. を取ってもいいのではないでしょうか?
ただサポートセンターは大変そうですな...

6. DEN_EI 2000/10/04(Wed) 13:40:03
>cham-reo.com. の他に チャム&レオ.com. を取ってもいいのではないでしょうか?
多分、実際の使い方はこうなるんでしょうねぇ。
#インターネットにそれほどなじみが無い人向けにCMなどで
#「アクセスは『どる.com』(^^)まで」とか…。
世界中の人に見てもらいたいと(少しでも)思っているWebMasterは、
少なくともローカルライズされたドメインのみを使用するということは無いと思います。

7. redwood 2000/10/04(Wed) 19:09:18
>『どる.com』
DEN_EIさん、コレ、すごくイイ感じです。(笑

8. Geroh 2000/10/04(Wed) 19:46:57
漢字変換システムの誤変換も登録するといいかも

お年寄りなんかは楽かも>日本語URL
その前にキ−ボードの文字が読めないか・・・(婆ちゃんが言ってた)

10. Geroh 2000/10/04(Wed) 20:09:43
その為にviavoice!
でも窓のインターフェイスが…

11. BiLateral/NaO 2000/10/04(Wed) 23:01:00
.comを全角入力して、接続できない人が多発しそうですね。

12. 谷口石一 2000/10/04(Wed) 23:34:06
誤変換で繋がらないパターンも出そうですよね。
内臓ディスク.comとか。

13. NK 2000/10/05(Thu) 09:13:52
ほらほら、早く取らないと先に取られてしまいますよ〜>「どる.COM」
高く売りつけられるかも>昨日の「世にも奇妙」のバーゲンハンターは凄まじかった。

ゴミレスでした。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #179