どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 178


[178] 大阪の方、ごめんなさい
2000/10/04(Wed) 01:46:47
ジョーイ さん (proxy6.mtci.ne.jp)
Web: -none-
昨日まで出張で、大阪へ行っていたのですが、今までかなり誤解してました。
すいません、以後気を付けます。
誤解していた点は、
・公共機関のアナウンスなども全てが関西弁だと思っていた。
・納豆のCMはしない。
・○ティやマ○カルなどでも巨人優勝セールはしない。
以上3点です。
大阪も案外、普通の都市だったんですね。


甲子園球場のレフトスタンドで、阪神ファンに対抗できる数が入るのは、読売のファンだけです(^^;

2. pico_chan 2000/10/04(Wed) 08:27:09
>・公共機関のアナウンスなども全てが関西弁だと思っていた。
でも、ラジオなどでは、若干の関西弁のイントネーションが入っています。
>・納豆のCMはしない。
納豆を食べない人が多いからこそ、宣伝の必要があります。
>大阪も案外、普通の都市だったんですね。
だいたいドラマの悪者は大阪弁を喋りますし、大阪の下町=下品というイメージが刷り込まれてしまっています。通天閣界隈なんて、悪の巣窟という感じじゃないでしょうか。
でも、そうではありません。たしかに、南海ホークスが存在した時代はそれに近い状態だったかもしれませんが、10年程前の「大阪、すっきゃねん」キャンペーン以来、大阪は生まれ変わりました。
列車の割り込みも減りましたし、道路の吸殻も減りました。お洒落なアメリカ村も出来ました。
今や、新宿・渋谷の方が、遥かに危険になっていると思います。

3. bvv5 2000/10/04(Wed) 08:37:05
関東のアナウンサーが関西に転勤になって失敗する地名、それは姫路です。音感的には、ミミミ なんですが、なんと ソドド と読む人の多いこと。渋谷は、どう読むのですかとアナウンス室に聞いたら、ミミミ。じゃ、姫路は っと聞いたらそこで気が付いて絶句。
そんなアナウンサーが一杯います。
渋谷区神南、中央区馬場町 あんたたちですよ。

公共アナウンスでも関西弁使ったいる人も多いよ。それよりなによりなぜ大阪、関西が色眼鏡で見られるのか不思議でたまらない。

5. 2000/10/04(Wed) 09:35:06
 当たらずとも遠からずな部分もありますが、東京の放送局が関西の気質をおもしろおかしく、誇張してるからでしょう。まあ、路駐禁止のCMでは大阪自身が自らの気質をネタに使ってましたけどね。

6. sagiyama 2000/10/04(Wed) 10:18:36
巨人の清原が「新聞記事の自分のコメントには必ず『ワシは・・・』となっているが、
自分は「ワシ」という言葉は使わない」と怒ったという話がありましたね。

やはり、大阪(関西)人に対するステレオタイプの思い込みが残っているのでしょう。

ちなみに、大阪駅前の悪名高き「青までの残り時間表示型信号機」ですが、最近、築
地駅の交差点にもバーグラフ型の「青までの残り時間表示型信号機」ができました。

7. 復活の帝王 2000/10/04(Wed) 10:46:42
「ワシ」ではなく「ワイ」だったと思います。ちなみに私は神戸な人(?)ですが納豆は好きです(謎)

10年くらい前だと思いますが出張で西成(だったかな)という町にいたとき暴動に巻き込まれましたがあれはとても日本とは思えなかったです( ̄ー ̄)
アフガニスタンかパレスチナゲリラの巣窟にでもいるのかと一瞬、錯覚しました(笑

京都国際ホテルやプリンスあたりのホテルに泊まったときにホテルの人が「まいど!!」と言ってくれずに「いらっしゃいませ」と普通に喋ったのでなんか関西っぽくなくてつまらなかったです(ぉぃ

9. Epion【HermesII】 2000/10/04(Wed) 11:09:48
大阪?
日本唯一のラテン民族地域だと思ってましたが(ぉぃ<実家が大阪

10. bvv5 2000/10/04(Wed) 11:36:08
堺の街はアミーゴと挨拶をします(大嘘(  ̄o ̄)
水戸の納豆は大好きです。まがい物は( ̄∇ ̄;)臭い。
京都は、毎度おおきに〜 やったような、ちがいまっか、そうどうすぇ〜(爆

11. GEN 2000/10/04(Wed) 11:40:40
>路駐禁止のCMでは大阪自身が自らの気質をネタに使ってましたけどね
あぁー切符食べちゃうやつとかですね。(笑)
大阪のCMは私、大好きですよ。
ああいうノリは東京じゃ見られませんからね。

12. かば 2000/10/04(Wed) 12:02:58
>・公共機関のアナウンスなども全てが関西弁
関西弁ではないのですが、その内容は独特な場合があります。むかし関西に住んだことがあるのですが、「阪急電車」に乗ったときにギョッとしました。
乗っていた電車が終点近くになった頃、車掌のアナウンスがありました。「この電車は次まで〜!」。ン?、と思っているうちに終点について、「この電車は〜、これまで!」。
あやっ、もはやこれまでか、と、思わず目をつぶりました。
他の電鉄会社ではどうだったか忘れましたが、あのときは本当にあわてましたよ。まあ、よく考えればうそを言っているわけではありませんが。

13. 山本  2000/10/04(Wed) 12:14:59
関西人のせっかちさは新たな常識として覚えておいてほしいです。(笑)
みんな街を歩くのとか速いぞ〜。しかも大阪は歩道が狭いのだ。
新世界周辺だけは今でもジャリン子チエの世界そのままなんだけどね。

14. sagiyama 2000/10/04(Wed) 12:40:16
>よく考えればうそを言っているわけではありませんが
東京に出てきて一番面食らったのは、車掌が発車間際にドアがまだ開いているのに
「ドアが閉まっています」と平気でうそを言うこと。
あれだけ白々しい嘘も珍しい。

あと、電車でよく言われるが出発案内の「こんど・つぎ・そのつぎ」。
関西は「先発・次発・次々発」で明快です。

15. かば 2000/10/04(Wed) 13:21:27
>東京に出てきて一番面食らったのは、車掌が発車間際にドアがまだ開いているのに
>「ドアが閉まっています」と平気でうそを言うこと。
あれはもともとは、車掌がドア閉操作を終えたのにお客に引っかかってまだ閉まりきっていない状態を言っています。その閉じかけたドアを無理矢理こじ開けて乗るお客を制止するためのアナウンスです。ウソというわけではありません。
最近のことは、東京に住んでいないので知りませんが。

16. bvv5 2000/10/04(Wed) 13:34:08
阪急だけは、1番線、2番ホームといわずに、1号線、2号線…です。これはいつまでたっても馴染みません。
東京では、「次は東京」といったときには先頭車両は東京駅ホームにつっこんでいます。たしかに次に扉が開いたらそうですが(;>_<)ノ。

17. まりも 2000/10/04(Wed) 14:32:58
かばさんが書かれているとおり、閉まっているけれども「完全に閉まっていないそのドアだけ」開く状態を作る、再開閉スイッチなんていう仕掛けもあります(^^;。ところで大阪では歩くのが速いというのは、実感しません。むしろ東京より流れが遅いと感じます。大阪人は人をよけて歩くのが下手なので、立ち止まってしまうからだと思います。それでなんとかなっているのだから、東京に比べれば過密度はずっと低いですね。

18. 2000/10/04(Wed) 14:35:05
>阪急だけは、1番線、2番ホームといわずに、1号線、2号線…です
そうでしたっけ?子供の頃神戸線沿線に住んでいたんですが、覚えてませんでした。何しろ小4まで住んでたのになぁ。ちなみに最寄り駅は武庫之荘。塚口のダイエーによく買い物にいったものです。まだ、あるのかな?

19. ともちゃん 2000/10/04(Wed) 16:38:07
毎日阪急つかって通学しているのでもうすっかり慣れていますが(笑)
っていうか、私の学校では、関西弁と神戸弁を織り交ぜて授業をする教師が・・・

20. Epion【HermesII】 2000/10/04(Wed) 17:13:53
ちなみに、実際に統計を取ると大阪での計測値のほうが東京の速度を上回って世界一らしいです。>平均歩速
また、信号が赤から青に変わる前に車がじりじりと発進をはじめるのも大阪での統計が平均をはるかに上回って早いらしいですね。(^^;)

21. 98 2000/10/04(Wed) 18:06:04
関西弁と神戸弁の区別って全くつかずいやはやなんとも。
←広島育ち

22. GEN 2000/10/04(Wed) 18:46:16
そういや大阪の繁華街のある道路は
歩道側1車線目はクラブのママさん達の、
2車線目はそこに働く従業員の、
3車線目はそこへ来るお客たちの
”駐車場”と化してるって話を10年ぐらい前に聞きましたね。
残りの1車線をそこを通過する車が通るだとか。
確か御堂筋の話だと思いましたけど。

噂だから実情は知らないけど本当ならようやるわ(笑)

23. redwood 2000/10/04(Wed) 19:14:49
そういえば、関西方面はエスカレーターに乗る時は左開けなんですよね、確か。(違いましたっけ?(^^;
関東では右開けなんですけど。

24. Pico_Chan 2000/10/04(Wed) 19:17:44
>信号が赤から青に変わる前に車がじりじりと発進をはじめる
赤信号のフライングスタートが多いです。完全にピットストップ10秒ペナルティです。
交差する側も黄信号から赤信号に変わっていても、こちらが青信号に変わるまでは、どんどん突っ込んできます。
フライングスタートVS突っ込み、結構危ないです。

>関西方面はエスカレーターに乗る時は左開けなんですよね
そうそう・・・関東に行ったときに面食らいました。

26. bvv5 2000/10/04(Wed) 20:02:33
●○方面は、左右にどっか。追い越せない(;>_<)ノジタバタ
これが究極のノーキョーさん。

27. Epion【HeliosII】 2000/10/04(Wed) 20:19:53
>関西方面はエスカレーターに乗る時は左開けなんですよね

というか、あまり左を空ける必要がないとも・・・.(^^;)
難波の地下や梅田の動く歩道は「立ち止まらないで進んでください」のアナウンスが入るくらいだし、逆に東京に出て来たばかりの頃百貨店のエスカレータをいつものように歩いて進んでたら「え? 歩くの? もう、邪魔だなぁ」みたいな視線が飛んでくるのがカルチャーショックでした。(笑)

28. ともちゃん 2000/10/04(Wed) 21:59:30
え?エスカレーターは歩くスピードを速くする物であって、止まっていても進む便利な物ではないんですよね。
たいむいずまねーな世の中ですし。エスカレーターの流れを止めると大顰蹙をかいますね。
そういえば、少し前のズームイン朝で、”ここが変だよ東京人”って感じで特集していたような。
交差点も、相手が赤になる直前スタートが原則で・・・危ないけど基本なんですよね(笑)
ええもん。大阪には551の豚まんあるし・・・関東じゃあ肉まんなんだよねぇ。不思議ぃぃ。

29. なんてこったい 2000/10/04(Wed) 22:04:29
私は九州人ですがかつて関西に19年住んでいて大体の関西弁の聞き分けができます。
TMRの西川君は滋賀県野州町まで当てることができました。
関西弁も県地域によって全然違います。

30. bvv5 2000/10/04(Wed) 22:52:10
大英帝国いけば、赤でも青でも歩行者は道路を横断します。事故っても本人の責任ということで左右を見てさっさと渡ってしまいます。
だから、関西人のフライングは可愛いです。ただ、車が来ても突っ込むのは怖いです。
エレベータは、北新地など深い駅はやはり片側乗りですね。東京でも京葉線地下ホームに行くのは片側乗りでしたよね。

31. GEN 2000/10/04(Wed) 23:22:38
>551の豚まん
あれうまいよね〜。大阪から引越ししてから10年近く経つけど全然食ってないや。(泣)
大阪たまに行くのに…

32. CKK 2000/10/04(Wed) 23:54:58
「こんど・つぎ・そのつぎ」は、確かに関西式に先発・次発のほうが分かりやすい。
久しぶりに「先発・次発」の表示を見に帰りたいな・・・
#元、大阪市天王寺区空清町在住。

33. よこにゃん 2000/10/05(Thu) 00:04:11
551の蓬莱がうまいといっているようでは、大阪人であっても関西人とはいえませんなぁ・・・ふふふ。
神戸の南京街の豚まんを食べてからその評価を行うべし!
なんて偉そうなこと言ってみて。
551の蓬莱って豚まんはまあまあなんですが、焼売と餃子は何となくビニール臭くておいしいとは思えません。

あと関西人は歩きながら流れの漫才を行うように思われがちですが、半分は本当です。
笑い話や失敗談の中に「おち」を探しますから(^_^;)
東京に行ったとき、隣のカップルの話に落ちがないことにいらつきを感じたのは秘密です。(<というか「おちがないかいな!」とつっこみたかったです)

34. よこにゃん 2000/10/05(Thu) 00:06:46
おちがないかいな>落ちがないんかいな
の間違いです。これじゃモグリの関西人だな(^_^;)

35. KO1 2000/10/05(Thu) 00:24:18
肉まんと豚マンって別物だと思ってます。
どう違うかと言われると解らないですが、、コンビニとかで売っているのは肉まん、中華屋さんで豚マンとして売っているのは豚マン・・・・・豚マンって表示で売っているのは関西だけじゃなく関東では横浜で売ってたと思いますし北海道では札幌で売っていたような??

36. sagiyama 2000/10/05(Thu) 00:40:45
>そういや大阪の繁華街のある道路は
>歩道側1車線目はクラブのママさん達の、
>2車線目はそこに働く従業員の、
>3車線目はそこへ来るお客たちの
>”駐車場”と化してるって話を10年ぐらい前に聞きましたね。
>残りの1車線をそこを通過する車が通るだとか。

そのとおりですね。
あれを見て「血管にコレステロールが詰まるとき」を想像してしまいました。

横浜に来てずーっと食べたいと思っていた「天下一品」のラーメンは、最近良く見かけるようになりました。

37. ペンチアム 2000/10/05(Thu) 00:50:14
先発・次発は京王沿線だとお目にかかれます。
#関東では京王だけかな。

38. Noggy 2000/10/05(Thu) 00:53:55
以前関西方面(京都・大阪・神戸)へ旅行に行った時にちょっと気になったことがあります。
飲食店で店員が食器を下げる時などに「よろしかったですか?」という言葉をよく耳にしたのですが、耳慣れなかったせいかちょっと変な感じがしました。
これ自体標準だろうし特に変な言葉じゃないので間違っていないと思うのですが・・・

39. BiLateral/NaO 2000/10/05(Thu) 01:00:55
営団地下鉄、都営地下鉄、東武鉄道、西武鉄道も私が行ったことがある駅では「先発」「次発」でした。それと、京浜急行も「先発」「次発」だったと思いますが(うろおぼえ)、「こんど」「つぎ」って、どこなんでしょう。
#でも「次々発」は見たことが無いな。

40. まりも 2000/10/05(Thu) 01:12:31
>「よろしかったですか?」
これは関西だけでなく、東北・北海道でもよく耳にしますんで、関西標準というわけではないと思います。非標準であることは確かですが(^^;

41. KO1 2000/10/05(Thu) 01:57:44
千代田線(常磐線(上野発のとは別))は「こんど」「つぎ」ですね(綾瀬駅)・・・・当時どっちが先なのか解らずに議論になったことが、、

42. KO1 2000/10/05(Thu) 02:03:14
?「よろしかったですか?」は北海道で良く耳にします?
私は余り聞かないですが、、普通に「お下げしてよろしいですか」って言うのが北海道でも普通ですよ。
「捨てる」事を「投げる」と言うような事は有りますけど・・・

天下一品の本店なら、歩いていけなくもないところに....(^-^)

44. OK 2000/10/05(Thu) 02:23:46
小田急もパタパタ全盛の頃は「先発」「次発」「次々発」でした。最近はLED表示になり、よく覚えてませんが。
京浜急行は「先発」「次発」「次々発」です。しかも、横浜駅は最近になってLEDではなくパタパタ方式の案内板が設置されてます。
ちなみに京急は終点(終着ということも多い)に近づくと、「ここまでの電車です」というちょっとショッキング(?)な放送が入ります^^;

45. まりも 2000/10/05(Thu) 02:51:17
>よろしかったですか
札幌だと耳にしないですが、釧路とか旭川とか。

46. Epion【HermesII】 2000/10/05(Thu) 03:01:31
>#でも「次々発」は見たことが無いな。
京王にありますぜ〜

47. sagiyama 2000/10/05(Thu) 06:37:04
鉄分の多い皆様、フォロ−どうもです。

>終点(終着ということも多い)
以前、大阪駅前(上?)に「ターミナルホテル」がありましたが、外国人が「”ターミナル”=”終着駅”であり、大阪駅は”ターミナル”ではない。それより人生の終着駅と言う意味の終末医療専用のホテルみたいだ。」と文句を言ったらしく、たしか名前が変わったらしい。

大阪も意外に敏感でっせ。

>「捨てる」事を「投げる」
関東では絶対通じない大阪弁が「なおす」。「片付ける」という意味で使いますが、「どこが故障しているんだろう」と勘違いされます。

48. Epion【HermesII】 2000/10/05(Thu) 09:55:46
私の周囲では通じます。>なおす
というか、そういう風に教育しました。(笑)

49. KO1 2000/10/05(Thu) 15:09:20
>釧路とか旭川とか。
う〜ん、取り合えず職場の道央、道東出身者(計14人)に休憩中に聞いてみたところ誰も「聞いた事無い」そうですよ。
皆、口をそろえて「なんで『よろしかった』って過去形なの?」って聞かれました・・・・なんでだろう(汗)

50. うりき 2000/10/05(Thu) 17:31:29
「〜もびっくり」って言い方も関西だけって聞いた事があるんですが、どうなんでしょう?

51. Geroh 2000/10/05(Thu) 17:46:28
田舎には次発とかの表示すら有りません(しくしく
4両で「おお,長い」とか思いますし…
福岡近辺に行くとなんだこの電車の数はと思ってしまいます。(ど田舎者

あ、表示がある駅有りました。でも布のスクロールです(ぅ

52. ジョーイ 2000/10/06(Fri) 00:48:15
おおっ!54個もレスが!
ありがとうございます。(^O^)
でもなんだか本題とはずれていっているような・・・

53. sagiyama 2000/10/06(Fri) 05:10:40
「関西ネタは荒れる」ということで・・・^^)

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #178