どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 172


[172] 獣道
2000/10/03(Tue) 14:54:38
名古屋のういろう さん (dhcpn243.gctv.ne.jp)
Web: -none-
シドニーが閉会したとたん、ドイエが山下の抗議にクレームをつけましたね。
篠原選手の、弱いから負けたの潔いコメントに比べ、誤審で金を得たのに腹立たしいかぎりです。
もう柔らではなく、獣道としか言えません。


うーん、日本のファン、柔道関係者、マスコミの審判やその回りに対する執拗な嫌がらせは激し過ぎました。
それで反発しているのでは?

僕は柔道は知りませんが(合気柔術なら段)、
篠原選手も技を決める前に体や足が浮かびがちで、
完璧に1本きまったー!というようには見えませんでした・・・。
篠原選手本人の気持ちはまったく無視されて、
勝手に回りが大騒ぎして篠原本人がかわいそうです。


2. bvv5 2000/10/03(Tue) 16:42:33
その場で英語で抗議できていたら…相手がフランス人だとフランス語でないとダメかな。
抗議するにしても感情論ではあまりに浪花節。もっと科学的に抗議しなければ相手にされないでしょう。技は強くとも舌戦では大人と子供のけんかでは、情けない。

私は何かしら結論が出るまで抗議し続けるべきだと思いますよ。
対ドイエ戦で判定がおかしいと問題になったのは今回が初めてでは
ないそうですし。間違っていないなら、変にいい子ぶるのはおかしいです。
まったく関係ありませんが、ボクシングではアメリカの抗議で
フェザー級の審判が4年間資格停止になりました。
後発の人間を困らせない為にもはっきりとした結論を出すべきです。

4. yosh 2000/10/03(Tue) 18:24:09
日本と海外の人とでは見る視点が違いますからね
日本人はねばり強さがありますし...だけどドウイエ選手に反論の余地はないと思うな

一本というのは、完全に相手の体が裏返り、かつ自分の体が残っている状態だと思うので、篠原選手のは良くて技ありだと思っています。自分の技に自信があったら、もう一回完膚無きまでに一本を決めてやればよい、それでこそ「強い」のだ、自分にはそれができなかった。私は、その意味で篠原選手が「弱かったから負けた」と言ったのだと信じています。
彼は柔道家たる、素晴らしい選手だと思います。

多くのコメントに、百歩ゆずっても篠原選手の技ありではと寄せられています。
ドイエの技ありでは、彼の落胆は如何ほどでしょう。
仮に、篠原選手の技ありの判定でも、彼は金メダル獲得かのですが。

いや、わたしが彼といったのは篠原選手のことなのですが…(^^)ゞ
それと技ありでなく有効ですね。(^^;;;

#私は篠原選手が立派だったとは書きましたが、ドゥイエ選手が
#金メダルに値するとは少しも思っていません。

8. sagiyama 2000/10/03(Tue) 22:28:34
篠原選手の値打ちは、今後の彼の生き方ですね。
アテネで金を取ったら、今回のことなど懐かしい思い出になってしまいます。
ガンバレ篠原!!

9. Tambo 2000/10/04(Wed) 00:13:15
ふと思ったんですが・・・
もし、日本の選手と外国の選手が反対の立場だったら、世論はどうなったと思いますか。
潔く金は辞退しろなんてなるのかなぁ。

10. 結った泥縄 2000/10/04(Wed) 00:24:43
あれは一本だとおもうのですけども、国際ルールだったら。
国内だったらわかりませんが。
>一本というのは、完全に相手の体が裏返り、かつ自分の体が残っている状態だと思うので、篠原選手のは良くて技ありだと思っています
ただ、これはちょっとちがうとおもいますよ。
>潔く金は辞退しろなんてなるのかなぁ。
国内の世論が辞退しろっていうことにはならないとおもいます。
ただ、そういうことになったとき、篠原が胸をはって金をもってくるとはおもえません。

11. 結った泥縄 2000/10/04(Wed) 00:32:20
追記です。ルーマニアは金メダルを剥奪された人の映画をつくり、メダル辞退していたことを考えると、今回の日本の対応は生ぬるいとおもっています。

当事者である”篠原選手”が何も言ってないのに、
取り巻きがぐだぐだいうのもなんか?です

元々柔道というのは精神を鍛えるものであって
試合の勝ち負けは二の次です。
篠原選手が本当にあの試合で”勝っている”と思えば、
”いい試合をした”と思っていれば、
それはそれでいいわけで”柔”の道だとおもいます。
大体そういうトラブルに対抗できる精神を鍛えるのが柔道であって
他の競技とは違うところです。
試合のメダルばかりを気にする目先の結果重視の考えは
まさに最近の世相の現れで”柔”の道に反していると思います。
大体”柔道”は相手をやっつけて勝つための格闘ではないです。
空手や大東流に比べて、急所を狙う技も少ないし、
安全度の高い防衛的な格闘です。
審判がどうのこうのとか、メダルメダルというのは、
はっきりいってよくないです、ここはぐっと我慢して次回がんばれ!

13. GEN 2000/10/04(Wed) 11:54:28
大雨さんの意見に賛成ですね。
今回は教訓として引き下がるべきだと思います。
というか、いい加減にしないと関わったもの全てが悪いイメージしか残らなくなって外国からの日本や柔道の世界の見方が変わってしまうかもしれません。

しかし篠原選手は立派ですね。彼の態度に感動しました。

その、引き下がるっていう行動は、外国人には
自分の間違いを認めた、と写ると思いますが。

今回の件は篠原選手の為だけにやっているのではありません。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #172