どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 160


[160] サウンドボード哀れ
2000/10/02(Mon) 16:53:19
bvv5 さん (p8bdbae.osaknt01.ap.so-net.ne.jp)
Web: -none-
仕事で出たついで(本命とも言う)に日本橋へ。祖父地図中古館では、Cばすサウンドボードが累々と積まれていました。なぜか、MIDIどーたが無いのがうら悲しい。(^_^;;)


1. yosh 2000/10/02(Mon) 18:27:46
うちのRa266やXv13/R16では内蔵PCMは捨ててCバスSB16が現役です
Cバスの中では一番軽いのではないでしょうか?

86音源もむろん使ってますが、86音源はL2があるのとないのとではえらく負荷が違ってますね
やっぱりこれだから研究心が引かないんだよなぁ

2. BlackBox 2000/10/02(Mon) 20:25:38
PC-98だと業界標準?だった26k音源も86音源もMIDIドーターつけられませんからね
MIDIドーターねらうならISAバスのサウンドカードじゃないと

3. bvv5 2000/10/02(Mon) 20:45:01
キュービジョンのWaveStarと86音源が同じ値段7,800円でした。Midi Starは全然ありませんでした。ちょっと表現がした足らずでした。SB16も同じ値段だったような。
26kは、SSが2,000円でした。

FS-BBS alpha v0.03e [2000/10/12]
PAST LOG #160