どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 155

[155] へんてこな侵入者・・・
2000/10/02(Mon) 02:18:28
Epion【HermesII】 さん (PPP200.tachikawa-ap4.dti.ne.jp)
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
うちのサイトの日記にも載せたんですが・・・
久々の休日だったんで気合いを入れて家の生き物達の世話をしてました。
で、クワガタの朽ち木をほじくり出したらあらびっくり。(^^;)
今まで飼った覚えも入れた覚えも無い、クワガタとはまったく別の甲虫が紛れ込んでるではありませんか。(汗)

見た感じゴミムシとかそのたぐいっぽい感じですが、何より不思議なのはその侵入経路。
クワガタ飼ってるケースの格子よりもはるかに大きいのに一体どうやって・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえず、証拠としてデジカメで撮ってみました。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/archive/images/photo/Pa010047.jpg


1. Epion【HermesII】 2000/10/02(Mon) 02:19:38
あとついでに、我が家のサキシマヒラタクワガタ。(笑)
http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/archive/images/photo/Pa010043.jpg


2. KO1 2000/10/02(Mon) 02:35:33
なんとなくマイマイカムリっぽいですね。
朽木の中に初めから居たとか?

3. Epion【HermesII】 2000/10/02(Mon) 03:00:08
やっぱそうなんでしょうか?(^^;)
今のケースの構成で購入品じゃないものって無いはずなんだけど・・・てことは朽ち木の流通段階ですでに中に?
「虫食いのある野菜は安全な証拠」とは言うけどこれって・・・。(苦笑

4. 2000/10/02(Mon) 07:49:00
 マイマイカムリにしては首が短いかな。どちらかというと、オサムシとかに近いような気がします。

5. bvv5 2000/10/02(Mon) 09:08:35
オサムシに一票。( ・・)ゞ
天然素材だから冬眠中のまま切り出されてそのままやってきたのでは。若しくは餌に釣られて飛び込んだ?

6. Epion【HermesII】 2000/10/02(Mon) 10:03:23
でもオサムシってもっとこう、背中がつやつやしてませんでしたっけ?(^^;)
こいつの背中は・・・え〜っと、なんていえばいいのかな、ほぼマットブラックに近い感じのつや消し塗装です。(ぉぃ

7. 甲虫王 2000/10/02(Mon) 10:06:11
これは、ゴミムシダマシ科のユミアシゴミムシダマシか、その近縁種です。朽ち木を食べますので、おそらく幼虫か蛹が朽ち木の中に入っていたのでしょう。

8. Epion【HermesII】 2000/10/02(Mon) 10:15:54
ゴミムシじゃなくてゴミムシだマシでしたか。(^^;)
自分も小さい頃の愛読書は図鑑だったほうなので、昆虫はわからないほうではなかったけど、さすがにこれ系の虫は”おおまかな特徴で分類”くらいしか出来なかったから思いっきりゴミムシだと思いました。(笑)

・・・ん?
待てよ、という事は朽ち木の中に蛹室の空間や抜け殻が入ってるってことですよねぇ?
・・・・・・なんか損した気分なのは気のせいか。(苦笑

#買ってきた朽ち木からクワガタが出たという話は聞いたことあるけどゴミムシやらゴミムシだマシってのは・・・(^^;)

9. gamo 2000/10/02(Mon) 18:41:52
 だいぶ前ですけど、探偵ナイトスクープで高級輸入家具(イス)
からガサガサ音がするって事で、すったもんだの末、ほじくってカミキリムシの幼虫が出てきたってのが有りましたねぇ。

10. Epion【HermesII】 2000/10/02(Mon) 21:31:26
それにしても、クワガタを飼う時の正しい作法にのっとって朽ち木は購入した後使う前に一日バケツの水に浸しておいたのですが・・・よく生きてたな。(^^;)

11. 2000/10/02(Mon) 23:07:32
 そう言えば、うちでも新築当時トイレの戸棚からゴソゴソ音が数週間し続けていたので戸棚を外してみたら、でっかいゾウムシが出来たことがありました。グロテスクだったので掃除機で処理してしまいした。

FS-BBS alpha v0.03d3 [2000/10/09]
PAST LOG #155