どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 152

[152] 冷却ファン交換
2000/10/01(Sun) 21:39:19
bvv5 さん (p8bdb02.osaknt01.ap.so-net.ne.jp)
Web: -none-
メインのマシン セレ300Aの450M使用。インテルのリテールだったのですがファンがうるさいので、ペンII用の山洋ファンに交換。
そのままだと幅が合わないので貫通取り付け孔の部分から切断して、ほぼ純正サイズにしました。
テスト運転中ですが静かになりました。また、温度上昇が大体+10℃ぐらいだったのが7℃ぐらいです。
時には日曜工作のご報告。ちなみにファンは日本橋で投げ売り480円を数ヶ月前にゲットしたものです。


1. yosh 2000/10/02(Mon) 20:30:16
celeron300Aリテールのファンそんなに五月蠅かったですか?
かくいう私も日本橋でAthron用ファン*1と486用ファン*2を購入しましたが
なかなか良い品物で、Athron用ヒートシンクは凄く良かったですよ

倍率可変なP2-400には1980円で売っていたAthron用のごついやつをつけているのでかなり冷えて精神的にもいいです
大阪はそういうものがやすいのかな?(名古屋が高いだけかもしれず)

2. bvv5 2000/10/02(Mon) 20:57:15
風切り音が、シャーとうるさかったのです。こんどは、さすが音域が下がりました。回転数モニターでは、3770回転ぐらいなのであたり前かも。
今日、日本橋で銅製フィンを勧められました。来年の夏までには計画せねば、イヤそれよりCPUをより高速に交換( ・・)ゞ。

3. yosh 2000/10/02(Mon) 21:02:18
銅製クーラーじゃなくても銅バッファをかませれば全くと言ってもいいほど同じ効果が(ぉぃ
CPUはPC-9821にはK6-3 450とPentium2-400@460で必要十分です
(用途を完全に区別してしまえばCPUのパワーはいりません)
やっぱり部品を長持ちさせるというのが一番です

FS-BBS alpha v0.03d3 [2000/10/09]
PAST LOG #152