どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 149

[149] 新CPUs
2000/10/01(Sun) 12:08:37
よねよね さん (pae2c07.kws2.ap.so-net.ne.jp)
Web: -none-
今週は、秋葉で色々と面白い CPUが出回ってきましたねぇ。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20000930/newitem.html

何度も話しに上がっています K6-III+を始め、100MHz×10の Coppermine 1.0GHz(欲しいよ〜)、内部 x11.5の Celeron 766MHz。

来夏のボーナスまだかなぁ。(なにげに、冬のボーナスはすでに使い道が確定しているらしい)


1. BlackBox 2000/10/01(Sun) 13:56:17
個人的にはマザーボードの所にあるRescue IIが気になります
PC-98にも対応しているところが怪しげでステキです

2. 98 2000/10/01(Sun) 15:53:39
RescueIIって単純な性能対価格比ではかなり悪いですな・・・用途はどういうときにあるんだろう、場所取らないようにかな・・・
PenIII1.0GHz(FSB100)は3個しか入荷せず、今後入荷予定はないとか。

3. yosh 2000/10/01(Sun) 17:06:13
100個単位なら直接発注かけられますけどそこまで出来るショップがないですからね
日本のショップでは日本代理店通すところがほとんどですからちょっと厳しいでしょう<P3-1GHz(x10)

4. yosh 2000/10/01(Sun) 17:15:11
確認したところK6-3E+は500個単位出なら入荷できるとの事
共同購入でもしない限り無理ですね

5. ADY 2000/10/01(Sun) 17:41:28
PC-486GR@K6-III+@450から書き込んでます。なんとなく速くなったような気がするのは気のせいですね。K6-3E+@550、共同購入するには500x2万円=1000万円ですか。でも一人頭2万円だったら欲しいなあ…

6. yosh 2000/10/01(Sun) 17:47:56
1個2万円までは行きませんよ、おそらく1万円をちょい越えるくらいかと

7. VERSALIUS 2000/10/01(Sun) 17:53:51
K6-III+を買ったのはいいけど・・・載せるPC-98がぁ・・・。

8. yosh 2000/10/01(Sun) 18:02:08
そういうときはPC-98を買うんです(何
やっぱW型番のPC-98に512KBなL2を刺す、速いですよ
なぜW型番かというとVRMをつければ直載せ出来るからです
<直載せが一番いいです(私としては)

9. しーど 2000/10/01(Sun) 19:17:45
 RescueII良いですね〜。サーバーケースに3.4枚挿してseti@home走らせれば20WU/日は行けるんじゃないかな。(ってマザーか電源が燃えるかな?)
 2万円くらいなら買うんだけどなぁ。

10. ADY 2000/10/01(Sun) 19:50:13
K6-III+@PC-486GR、なんかMP3再生や2Dゲームが速くなったような気がするんですが?気のせいですよね?ううぅ〜ん。しかし、MP3鳴らしながらIE見てても音飛びがかなり少ないぞ。WindowsMediaPlayerなんかIE起動しながらじゃ、まともに動かなかったのに、かなり安定してる…。日本語変換も早いような、マルチタスクがよくなったような…。K6-IIIとIII+の違いは省電力ぐらいのはずだけど…(?_?)

11. yosh 2000/10/01(Sun) 19:55:41
若干と言うよりもメモリの関係がどうとか聞いた覚えがあります
メモリライトが改善されているとか何とかだったと思います
あとはちまたで言われている新しい命令の追加などですかね

12. KO1 2000/10/01(Sun) 20:16:39
K6-2+からDSP命令が追加された3DNow!が搭載されてますよ。

13. VERSALIUS 2000/10/01(Sun) 21:47:51
嗚呼・・PC-98が増えていく・・。
K6-III 400 with 下駄も余ってる・・。

14. SARAYA 2000/10/01(Sun) 23:18:26
同じく・・・・HK6-MS400-N相当(笑)が

足下に転がって動作中のWillametteの熱風が暑い・・・。

16. デンドロビウム 2000/10/02(Mon) 00:21:55
はぁ〜 最近のK6-III+の動作報告を聞いているとK6-III/400MHzで打ち止めだったウチのXvにも付けたくなってきます・・・NV4ゲタ買おうかな??

k7の550MHZがしんぴんで5180円ってなんてやすいノー

金曜日の仕事帰りに、会社災害復旧の疲れを癒そうと久々に大須に出かけました。
もしかと思い入ったTWO-TOPにありました。K6-III+・/450とK6-2+/533が。
しかしサイフにはぎりぎりのお金しかなく、悩みに悩み抜いた末、「この調子ならまだまだ入荷するさ。いやもっと高クック版がでるかも」と自分に言い聞かせ、店を出ました。
銀行からおろしてきても買うべきだったかな???。

>足下に転がって動作中のWillametteの熱風が暑い・・・。
P、Pentium4ですか?な、何故そんなものが足下に…/(^^;;;;

20. yosh 2000/10/02(Mon) 01:40:33
そのWillametteの製造番号が知りたいんですが...

21. KO1 2000/10/02(Mon) 01:47:33
R220さんは技術者さんらしいので・・・・・でも裏ネタバラシは思わぬトラブルの元なのでやめた方が良いかもね(前の事もあるし、、)

22. sagiyama 2000/10/02(Mon) 06:53:34
>K6-III 400 with 下駄も余ってる・・。
下駄が本体を呼び、本体が下駄を呼ぶ・・・

FS-BBS alpha v0.03d3 [2000/10/09]
PAST LOG #149