どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 99

[99] 北朝鮮にも98が・・・
2000/09/27(Wed) 23:03:37
NK さん (proxy01ra.so-net.ne.jp)
Web: -none-
今日のニュースステーションで、北朝鮮がIT化を推進していることが報道されました。

 そのVTRのなかに・・・・98キーボード!?

やった。98世界進出だ〜


1. まりも 2000/09/27(Wed) 23:15:28
うむむ、それって輸出されたものだとすると、ココム違反ではないかな?(^^;

2. TDF 2000/09/27(Wed) 23:18:21
キーボードどころか本体も写ってましたね。

というか98がいきなり目に飛び込んできました。
実は世界標準機?しかし日本語環境で開発してるとは…

4. ペンチアム 2000/09/28(Thu) 00:40:11
そのうち、テポドンに98が搭載されていたという噂が流れ…(笑)
#あくまでもジョークです

そうか、朝鮮の方でしたら日本語を理解できる方が多いでしょうしね。
むー、IT化は情報公開も伴うものですが、独裁政権と並立できるものなのでしょうかねぇ。

6. 2000/09/28(Thu) 02:00:02
 工作員、御用達!

7. redwood 2000/09/28(Thu) 02:57:35
PC−98拉致疑惑!?(違
#むむ、これ以上ひねれない・・(汁

拉致られた人が開発?

9. MORO 2000/09/28(Thu) 07:05:53
大量に買ってくれれば新機種も夢じゃない?!
でも、輸出できないか。
それより技術者が拉○られて、互換機が逆輸入とか。

10. 98 2000/09/28(Thu) 07:57:10
しかし互換機アーキテクチャとその対応OSしか存在しないと思われる北で、PC98なんか持っていってどうするんだろう・・・日本語版Win98でも持っていき、技術者も日本語が理解できるというかなりの限定条件じゃないと駄目なような。

11. BlackBox 2000/09/28(Thu) 08:02:26
DOS用えっちゲームの研究?

12. みやた 2000/09/28(Thu) 08:45:38
>しかし日本語環境で開発してるとは…
韓国版は使わないとか言ってましたね(--;

一瞬、BASICの画面が写ったのが妙に懐かしかったりして。
やはり、CGが軍用機だったのがさすが北朝鮮と思いました(笑)

#そういえば、一昨日はTRONが特集だったような?(超漢字も出てたし)

13. bvv5 2000/09/28(Thu) 09:26:01
日本のリースバックのゴミの山を引き取ればざくざくお宝98の山。
dosレベルでは最高に使いやすい98ですから、これからも使われるのじゃないですか?
日本でもNCデータ用に多量に使われていて保守用のの286マシンの入手が苦労だそうです。

14. pico_chan 2000/09/28(Thu) 12:24:22
電卓が無くても大和や零戦を開発できたのですから、北にコンピュータが大量に入っているとなると、ちょっと心配です。

15. GEN 2000/09/28(Thu) 19:41:55
↑電卓はなかったらしいですけど、タイガー製歯車計算機(←確かこんな名前)とやらが昔あったようです。
戦前は、それを一生懸命手で回して計算したのだそうです。
本で読んだだけで実物は見たこと無いのですが…(^_^;)

16. まくつ 2000/09/28(Thu) 20:06:01
計算尺があれば大抵の計算は…‥(待て

大和の主砲用測距装置はすべて歯車の組み合わせで処理していたようです。
照準を目標に向けると、それに連動して角度などが表示されたようで……。

#かたや太正時代には蒸気動力のコンピューターが戦略・戦術情報を
モニターに表示されるし(ぉぃ

>タイガー計算機
大学の時1つ上の学年まで物理の実習で使ってた。(その後廃棄処分で分配;もらいに行ったらすでに無かった)

20. Epion@研究室 2000/09/29(Fri) 13:29:49
うちの学科の教授が授業中にしきりにし「計算機 計算機」と話していたんですが、その話に出てきてた計算機がタイガーだったと言うのが判明して時代の流れを感じました。
とうとう先生、言葉だけじゃなくて身振りまで使い出すんだもん。わからいでか。(笑)

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #99