どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 95

[95] 時間がない〜!!
2000/09/27(Wed) 19:40:08
naka-yu さん (p15-dn03niigatasanjyo.niigata.ocn.ne.jp)
Web: -none-
ここに書き込んでる人で高校生の方は少ないとは思うんですが。
実は今週の土日曜、学園祭という変な行事があるんですよね〜。そこで各学年各クラス出し物というのを体育館のステージで発表しなきゃ行けないんですよ。
それがどうした?とは言われそうなんですがそれがまたネタがないんです!!!ほかのクラスは順調に準備も終わりリハーサルとかやってるのに自分のクラスなんてさっぱりです〜。
マジで困ってるんです!誰か助けてくださ〜い。学園祭でなにやったかとか教えてくれるだけでいいですから。お願いですたすけて〜!

っていうかどうなってんだ自分のクラスのHR委員は!って自分だよ。(ぉぃ


1. yosh 2000/09/27(Wed) 20:33:55
つい1年前まで高校生でしたね私(汗
生徒会役員を4期連続やっていた時期が懐かしい

うちがいた工業高校だと学園祭として
バザー、喫茶店、餅つき、松茸ご飯、山岳うどんなどと言った企画を
各クラスや部活動単位で行うのがメインでした

今の時期的に結構喫茶店が好まれると思います
クラスを喫茶店にしてしまうと言う計画はいかがでしょう?

現に自分がいた高校では大成功を納めました
学校にに8人しかいない女子がその場でケーキを焼いて紅茶とセットで出す
で売上金は全額寄付という物でした

2. yosh 2000/09/27(Wed) 20:38:39
愛知県立一○工○は今はどうしてるのかな?
そろそろ一工祭の季節だけど....

3. KO1 2000/09/27(Wed) 20:47:22
↑ステージの出し物だからどれも無理っぽいのでは?
ありがちなのは演劇とかパフォーマンス・・・・バンドの演奏なんかが私が学生の時はメインでしたが・・・・今度の土曜では無理ですね。(てーかそこまでせっぱ詰まって担任は何もアイディア出さないの?)
私もクラス議長なんてやらされましたが副議長が良く出来た娘で何もしないでもサクサク話が進んで・・・・だれも学園祭楽しもうって輩は居ないのですか?
私の学校は結構お祭り野郎に娘がいましたが・・・・学生の時しか出来ない楽しみなんで今のうちにバカやるのは後々の思い出とトラウマに(ぉぃ
取り合えず女の子に人気ある野郎や男のマドンナがクラスにいれば適当な衣装付けさせカラオケでも歌わせれば多少の誤魔化しにはなりまっせ?<照明やその他の盛り上げは必要ですが、、

>今週の土日曜
こ、これからですかぁ〜?あと2日しかないんですけど…/(^^;;;
それで出し物決めてクラス揃ってリハーサル…δ(-_-)

そうだ、クラスに一人位話のうまい人いませんか?その人に2日間徹底的に咄を暗記してもらって、残りの人は背景の襖なんかを作る。で、羽織袴を着せて二番太鼓かなんかで登場して…要するに落語です。これなら全員揃ったリハーサルもなし。決めた理由は日本の伝統文化を守る!!/(^^;;;(滝汗)
咄は時節柄比較的有名な「目黒のさんま」とか…これなら余り芸も必要ないし…
「首提灯」なんぞやらせた日にゃあなた…(T_T)

5. yosh 2000/09/27(Wed) 21:00:16
あ、しまったステージだった(^_^;)<見落としてました

KO1さんが言うように、演劇とかが良いかと思います
(ステージ上でやるのならば)

6. yosh 2000/09/27(Wed) 21:02:22
いっそのことクラスで合唱(ぉぃ

7. てろりすと 2000/09/27(Wed) 21:03:30
合掌・・・(核爆

8. yosh 2000/09/27(Wed) 21:08:19
合掌してどないするんですかいっ(汗&爆 >てろりすとさん

>いっそのことクラスで合唱(ぉぃ
あ、いいかもしんない。
>合掌・・・(核爆
クラス全員ステージで般若心経唱えたら…こ、こわい。(核爆

そう言えば同じ学年のクラスが同じような情況で
ドラム缶とかデッキブラシとかでプリングルス?のCMの様な
感じでパフォーマンスやってたなぁ。
なんだかんだ言って最後には3位入賞でした。
(内のクラスは2位〜)
(前日に初めてリハーサルしたクラスに負けなくて良かったわ・・・)

11. まくつ 2000/09/27(Wed) 21:12:19
ステージに上がってクラス全員でラジオ体操(今は何て云うんだっけ)←待て

12. yosh 2000/09/27(Wed) 21:19:08
第一?第二?第三?<ラジヲ体操(ぉぃ

私が高校生の頃、まさにそうゆう状態を劇にしたクラスがありました。「クラスの出し物どうすんねん???」って話し合ってるそのものを劇にしてほぼ100%アドリブ。関西の自然なノリもあったからでしょうが、なんと1位に輝いていましたよ。

14. yosh 2000/09/27(Wed) 21:22:37
意外と「そこにそのときがある」という演劇も受けますよね
(TV番組としてはスジナシが結構好きです)

15. KO1 2000/09/27(Wed) 22:39:10
討論会も面白いかも・・・・司会役は技量が必要ですが、、上手くすれば面白いですよ。<意見が無く「し〜ん」とあがって噛みまくりはヤバイけど

16. ポール・マッカートニー 2000/09/27(Wed) 23:17:15
スジナシの形だと、かなり技量を問われますね。
クラス全員でやるのでしたら、何であれステージいっぱいに広がってやりましょう。
ぎりぎりの状況でやると、どうしても教室の広さぐらいしか広がれないもので、声も小さくなってしまいます。
その辺一発芸的にやるなら気にしておいたほうがいいですよ。

17. ゆー 2000/09/27(Wed) 23:18:26
うちの学校は23日にありました。僕はあんまり興味なかったので真剣に見てなかったのですが、なんかへヴィメタルを演奏してたとこがありました。何語で歌ってるのかは、わかりませんでしたけど・・・
クラスにギターとか弾ける人がいたら音楽演奏とかどうですか?
でも日にちがないから練習とかできませんね。
いっそのこと、上の方の合掌とかでも・・・

18. としっくす 2000/09/28(Thu) 00:18:54
ウチの出身校では、夏休み明けすぐの土日に文化祭があります(汗

おかげで、ばたばたしてもう大変でした(汗

19. Epion【HermesII】 2000/09/28(Thu) 00:32:27
一年生の頃から部長だったので高校三年間、この季節は学祭の準備でほぼ人権なし状態でした。(笑)
そこに加えて担任の陰謀で二年のときは劇の主要キャラやらされちゃってたからなぁ・・・。(^^;)

20. Realm 2000/09/28(Thu) 01:21:13
全員、となると時間的に辛いですね。役割分担や意識あわせだけでもそのくらい必要でしょうし。
直接出演するのは少数精鋭に絞った方がいいかも知れませんね。

私のところは…文化祭じゃなくて修学旅行の出し物だったけど、簡単な演劇やったのかな。
私は橋の役で、何故か倒立ブリッジなどをステージでやっていました。

21. naka-yu 2000/09/28(Thu) 08:04:43
みなさんありがとうございます!!!なんか参考になった気がします。やっぱり演劇、歌、ダンスらへんでしょうかね。けど全員でやるとあると・・・ですね。今日ちょうどHRがあるんでその時間にでもみんなに考えさせようと思います。
皆さんありがとうございました。

22. BlackBox 2000/09/28(Thu) 08:09:53
男子数人でモッコリな海パン、ネクタイ姿でモーニング娘を振り付け付きで歌うとか

23. 名無しの権兵衛 2000/09/28(Thu) 17:20:13
>男子数人でモッコリな海パン、ネクタイ姿でモーニング娘を振り付け付きで歌うとか
今年の学園祭でうちの学校のサッカー部の連中が似たようなことをやりました(爆
サッカー部の中でもすね毛が僕くらい濃い人(うちの家系結構毛深いです)数名が浴衣を着て出血大サービスとか言ってトランクス見せながらLOVEマシーンを歌ってました(死
そしてそれをやりつつ「恋人募集中!」とか怒鳴り散らしてました(笑
みんなでバカにしてたらみんなその日のうちに恋人出来て他のには驚きました(^_^;)
僕は普通にしてても独り者なのに(T_T)

今は演劇より歌とかダンスの方がウケると思います。
うちの学校の場合演劇部の発表誰一人起きてませんでしたし(ぉぃ
って言うか演劇部が3人しかいなくて一人4役くらいやってて話の展開が見えてこなかったってところが原因だったようですが・・・

naka-yu さんも頑張ってください!

24. yosh 2000/09/28(Thu) 21:36:51
なんか、こういうのがネットの良いところでしょうね
不特定多数の人のアイデアがもらえるというのが、何とも

やればできます、がんばってください!

25. てろりすと 2000/09/28(Thu) 22:31:28
私はバンドを組んでステージに立ってました。
キーボードをひいて遊んでました。(ぉぃ

26. てろりすと 2000/09/28(Thu) 22:32:42
あ、それは15年以上前の話です。失礼。

27. naka-yu 2000/09/29(Fri) 00:16:07
>男子数人でモッコリな海パン、ネクタイ姿でモーニング娘を振り付け付きで歌うとか
なっなんかものすごい事考えてくれますね〜。(笑)結局歌に決まりました〜。明日合わせて本番です。(笑
みんなありがとうございました〜

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #95