どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 93

[93] MSN
2000/09/27(Wed) 17:56:38
よねよね さん (c4350.isid.co.jp)
Web: -none-
なんか、もう、さすがとしか...(苦笑)
http://www.zdnet.co.jp/news/0009/27/msn.html


1. としっくす 2000/09/27(Wed) 19:53:58
いやはや・・・(汗

2. 雷獣王GRIFFON 2000/09/27(Wed) 20:05:59
ブービートラップですかな・・・

3. ぼけ 2000/09/27(Wed) 20:09:16
次は どんなのを出してくれるのでしょうか・・・。

4. yosh 2000/09/27(Wed) 20:22:51
MS社も色々なことをやってくれますが
会社内部でもそういう人が嫌う人もいて二分しているはず
あまり責め立てない方がよいかも知れず....

そういうことを言い出したら楽天もその中の1つになってしまいますからね

今回の「メールアドレスが変わったことをアドレス帳の全員に知らせる」という機能や発想自体は、非常にいいアイデアだと思います。(このバイタリティや絶え間ないイノベーションが、Microsoftが業界に君臨できる理由でしょう)

が、どうもそのやり方が浅はかというか何というか、己の欲望に正直すぎて...

それらを含めて、今回の件は非常に Microsoftらしいなぁ、と。

6. だいく 2000/09/27(Wed) 20:40:50
そのうち、M$社製の細菌が出るかも?
木馬は、Win98で出したし・・・

7. まくつ 2000/09/27(Wed) 21:14:26
余計なことをデフォルト操作でやってしまうと嫌われるのは
MSに限らずNetscape(AOL)や他の企業の製品でも同じでしょう( ^ー^)

>「メールアドレスが変わったことをアドレス帳の全員に知らせる」
>という機能や発想自体は、非常にいいアイデアだと思います。
##
でも、これを ML なんかにまで流されると困りますねぇ...

9. 057 2000/09/27(Wed) 23:10:52
M$の凄いところは
> 余計なことをデフォルト操作でやってしまう
だけでなく設定で回避できないこと(失笑)

> MSに限らずNetscape(AOL)や他の企業の製品でも同じでしょう( ^ー^)
ん〜 AOLあたりのは設定でなんぼでもなりますし
使わなければ良いソフトはショートカットを削除すれば良いだけのことですから
私的には大きな影響は無いですね。

10. まくつ 2000/09/27(Wed) 23:17:08
057 さん>
ネスケもベータ版で勝手にデフォルトブラウザの設定を書き換えてしまう奴が
一回ありましたよー、直後「MSみたいな真似するな!」と云われて選択式に
なっただけマシではありましょうけど( ^ー^)

11. 057 2000/09/28(Thu) 00:19:31
あぁそんなことも有ったかもしれませんねぇ。
でも言われて直すだけ良いでしょ?
M$はバグやら言われても『それは仕様です』で全然直らなかったりするじゃないですか。

たしかにNetscape(特にAOL吸収後)もよろしくないところは有りますけどね。

12. DEN_EI 2000/09/28(Thu) 01:45:14
>でも言われて直すだけ良いでしょ?
>M$はバグやら言われても『それは仕様です』で全然直らなかったりするじゃないですか。
そうとも言い切れませんよ。逆の場合も結構あると思いますが…。
#例えば、JavaVMがらみの諸問題などは、MS(IE)の方がまだ対応がマシなくらいです。
#Netscapeの方がSunと親和性が高いはずなのに…(--)。ずっと昔のバージョンから全然改善されないものも(--;。

好き嫌いはあると思いますけど、言い切ってしまうのはどうかと………。

13. bvv5 2000/09/28(Thu) 10:04:22
AOLも一時使ってましたが、あの独自仕様、niftyよりひどいです。メールのバックアップが取れないし、どこに入っているか判らないし、…きりが無い。
M$は、身体がでかいので急には曲がらないですが、少しづつは曲がってくれるみたいです。outlookの保存フォルダの位置が任意で設定できるとかは、改善されました。
いづれにせよ、日本ローカルな話にアメリカが何処まで聞く耳もつかの世界です。最初にマック、最初にAOLでe-mailが出来ればそれ以上は、ブラックボックスなら、クレームもこないです。you got a mail みたいに( ・・)ゞ

14. 057 2000/09/28(Thu) 18:43:25
ま、嫌な物は使わなければ良いかなと。

と言う訳で私はM$製品はOS以外は会社で使わねばならないExcel以外は使っていませんね。

Netscapeはプロファイルディレクトリをそのままコピーすればバックアップも取れるし
運用は非常に簡単です。
JAVA? 必要ですか?
CookieもJAVAもJAVASCRIPTも使っていないんでバグの影響受けてないんで。
BookMarkの文字化けも今のところ遭遇していないですね... なんでだろ?
(この機械は4.73ですが4.75の機械も有ります)

まぁNetscapeは6で大幅に改良されるのでそれ待ちですな。
少なくとも大幅書き換えしてNT4より余計に悪くなったM$のWin2Kよりは
まともな仕上がりだろうと思いますけど。

JAVAのVMはIBMのJAVA VMが一番スループットが良いらしいですな。
欠点はJAVA1.1.8ベースでしたっけ?

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #93