どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 90

[90] MIDIを買うなら?
2000/09/27(Wed) 14:39:48
Disestablishmentalinism さん (proxy.cc.u-tokai.ac.jp)
Web: -none-
今ソフトMIDIを使用しているのですが
最近ちょっと欲を出してハードMIDIを買おうと思っています。
そこでメーカのほうを見たらどうやらRolandとYamahaがいい様子。
でいろいろとカタログを見ているんですが、MU-2000とかSC8850
とか以下にもいい音でます!というものから、MU-100とかSc-88とか
前モデルのものもあります。そこで質問なのですが
MIDIをいい音で聞きたかったら、どれを買うのがいいですかね?


音は人それぞれ好みの問題があるから難しいねえ。
ネットに流れてるMIDIデータはSC-88ベースで作られてるのが多いから、SC-8850が無難と言えば無難なんだけど。

2. CKK 2000/09/27(Wed) 15:07:58
型落ちの88Proを安く買う。

ちなみにウチはNX5R(^^;)
あぁKORG〜

3. 98 2000/09/27(Wed) 15:09:16
うちはCM-500かWaveSMIT+WaveBLASTER・・・・最近のMIDIデータを聞くと苦しいです(汗

4. 98 2000/09/27(Wed) 15:13:41
そんなわけでしかたなくYM724のXG部分で聞いてたりします。

5. YASU 2000/09/27(Wed) 16:10:19
実は、SC-8850やSC-8820は、SC-88Proと完全な互換性は、有りません。(音源側のエフェクトの解釈が異なるらしい)
ですから88Pro用の凝りまくったデータの中には8820や8850では、まともに鳴らない物も多い(逆に8850や8820専用のデーターは、88Proでは、まともに鳴りません)ので昔から88Proを使っている人達の一部には、8850や8820の評判は、かなり悪いです。
現時点では、上に書かれているように聞くだけなら88Proが最も無難でしょう(8850や8820専用のデーターは、まだまだ少ないです)
理想は、88ProとMU100以降のXG音源を両方買うことなんでしょうけどね。(88STProとMU100Bなら個人売買なら3万5千、中古屋さんでも5万出せば両方とも手に入るかな)

6. まくつ 2000/09/27(Wed) 16:52:54
GSデータは機種依存傾向が強いですからねぇ(;^^)、
本当に「いい音」で聞こうと思うならSC系全機種を揃えるしか無いかも?←待て
あ、スピーカーやアンプなどにもそれなりに投資しないと「いい音」は無理です(:^^)
さらに突き進むとDTM音源程度では…‥と云う領域まで目指してしまうかも?

私は取り敢えず聞ければOKなので
98さんと同じくYMF7x4のXG部分で済ませていますが(苦笑

7. Realm 2000/09/27(Wed) 16:53:20
ローカルネタですが、熊本のベスト電器では、Hello! MUSIC! 100B(MU100B同梱)が\18,800-で売ってありました…って、よく見たらMac用でした。でも、音源だけとしてもなかなかいい値段。

8. Hani 2000/09/27(Wed) 17:14:12
SC-88 と YAMAHA のソフトシンセつかってます.
YMF7x4チップの音源より YAMAHA のソフトシンセの方が
なんとなく良い音がするなぁと思うのですが・・・. (VSCは却下)
今買うのだとしたら、SC-88Pro か MU100 かなぁ?
利用ユーザー多いし.

なかなか良い値段ですね!>Realmさん

9. ya-su 2000/09/27(Wed) 19:30:51
うちへの投稿曲だと5割88Pro用3割88用、って感じでしょうか。でも最近だと88Pro用が圧倒的ですね。
XGもいいですがどちらか1つ、となるとやっぱりGSをお勧めしますね。
88STProあたりだと結構手ごろな価格でしょうし。

10. YFUJI 2000/09/27(Wed) 19:32:26
88Proじゃないですかねぇ…本格的にやるんだったら複数揃えるのがベストなんでしょうけど。
自分今88Pro"借りて"ますが(ぉ、8850を必要とすることもそう無いので結構事足りてます。
まぁ、自分はちこっとDTM齧ってる程度なので…。

11. としっくす 2000/09/27(Wed) 19:54:54
もし私がかうなら、88Proかなぁ・・・

なんだかんだいって、Pro用MIDIは多いですし

12. yosh 2000/09/27(Wed) 20:13:20
好みもありますが、個人的にはYAMAHAのMUシリーズの音色が好みですね
SMFKnifeを用いるとMU128だとそこそこにGS、55、88、88Proが再現可能です
ただYAMAHAの音色には肝心なKick&Sneareが無いので、再現性がちょっと・・・

13. Geroh 2000/09/27(Wed) 22:11:08
>熊本のベスト電器
東バイパスですか? (まうごつローカル)

14. 057 2000/09/28(Thu) 00:22:25
SMFKnifeを使っても結局最終的には音源の質です。

と言う訳で今なら激安NX5Rに1票。
その前のNS5R使っていますがGS/XGも殆ど問題無しです。

と言うか、音によってはむしろKORGの方が良い場合も有ります。
トータルバランスが変わるのは目をつむってですけどね。

15. Realm 2000/09/28(Thu) 00:49:33
>Gerohさん
はい、東バイパスです。私が使っているHello! MUSIC! 100B(Win版)も、ここで半年前に\29,800-でたたき売られていた奴です。
って、ローカル連発ですみません。

88PROが非常に欲しかったりするのですが、
8850の8pro互換状況がいまいち思わしくないようで中古市場に安価で流れて来ないです(TT)
非常に期待していたんですけどねぇ。<中古市場
それより8850の値段の下落に目を見張ってしまいます。

データ作者側としては対応音源以外で聞かれるのは非常に切ないはずです。

17. DEN_EI 2000/09/28(Thu) 01:55:29
かなり昔に55mkIIを新品で買い、その後最近88Proを中古で手に入れました。
88Proは88/55Mapがありますけど、やっぱり55/55mkII用にチューニングされた曲を
聞き比べると結構違いますね。音色はともかく心なしかテンポも88Pro(55Map)の方が速い?(^^;(TMIDIにて)
そもそも55と55mkIIの間だけでも結構違うみたいですね(^^;(それ以前のCM-500等も当然)。
55mkIIも暫くは手放せそうにありません…。

18. Epion【HermesII】 2000/09/28(Thu) 10:17:32
やはり漢はKORGでせう。(笑)
DTMじゃなくてステージの世界では結構メジャーなんですけどね、何でだろうこの偏りは。(^^;)
ちなみにうちは音源ではなくてN364というキーボードシンセがつながってます。
ライブやるときははずして出動するのでそういう時期には音源カードのチップ音源になるというギャップが楽しい我が家です。(笑)

19. 057 2000/09/28(Thu) 18:48:19
N364..... 良いなぁ〜
Laox楽器館でN5(新品)が三万台だったときに買って置けばよかった(泣)

個人的にはX5DRが欲しい.....

20. yosh 2000/09/28(Thu) 19:29:27
KORGの音色も良いですね。
NS5R高くて買えなくて悔しい思いをした記憶が...(泣

そういえば最近はSC-88STが非常に安く出回っているんですが
こいつの裏のシリアルナンバーがXXxxxxxとなってて
(xは数字)桁が5桁以上でないと特定の楽器の音がおかしいとか...

事実関係はどうなんでしょう?

MIDIの切り替え機が欲しくなりますね>SC全機種制覇。
GPPC−N→SC−88VL→SC88Pro(G)と変遷してきましたが音色の違いにはびっくりです。88の55マップはまだ聞けましたがProのはなんか違う気がします。(それでもHrの音はすごくよくなりましたね。相変わらずTpはいまいちですけど)

22. KO1 2000/09/28(Thu) 23:17:46
私はSK-88Pro・・・・地図屋で現在39800円で売ってますが・・・・3年前に買った時と同じ値段(汗)

23. Epion【HermesII】 2000/09/29(Fri) 02:34:32
しかしN364も操作性という面ではかなり厳しいですからね。(^^;)
余裕が出来たら片落ちのTrinityあたりいいなぁ・・・と思って狙ってるんですが。

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #90