どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 84

[84] 2.5インチhddを買いにいったら
2000/09/27(Wed) 02:31:29
よしだ さん (SAPcd-04p10.ppp.odn.ad.jp)
Web: -none-
最近、Nw150を購入しました。
まず、手始めにHDD換装をと思い立ち、近所のパーツショップに行きました。ショーケースの中のHDDを見比べることしばし数分。やはり信頼
と実績のIBM製にすることに決め、店員の兄ちゃんを呼びました。
私「このIBMの12ギガのやつ下さい」
店員「ダーラですか?」
私「は?これなんですけど」
店員「あ。ダーラですね」
私「・・・」
そう。この兄ちゃんは「DARA」を「ダーラ」と呼んでいたのでした。
それからというもの、この「ダーラ」という何とも言えないごろの悪い単語が、頭から離れません。
ところでこの兄ちゃん、並んで売っているDTLAを何と呼んでいるのでしょうか。これも気になってしかたありません。




1. chobi 2000/09/27(Wed) 02:44:49
友人にBMPのことを"ばんぷ"って読む人がいます(^^;

2. Delta_T 2000/09/27(Wed) 04:46:14
3Dで バンプマッピング って有りますよね。

3. SARAYA 2000/09/27(Wed) 08:21:48
ダーラ・・・・なんか遅そう(汗)

知人でATAPIを”あたっぴ”という人がいますが、正解なんでしょうか?

5. TDF 2000/09/27(Wed) 10:33:00
ATAPIはアタピー(或いはアタピ?)と読むので、ちょっと違うような・・・(^^;

6. bvv5 2000/09/27(Wed) 12:02:15
少なくとも「っ」では、無いような。外人では、エィタピィというのを聞いたことあります。

7. 2000/09/27(Wed) 13:41:28
 ボタン操作の音をアルファベットでPi!Pi!とか書いてることがあるので、その感覚なんじゃやないかな。

8. 98 2000/09/27(Wed) 14:24:18
IDEが「いで」で通ってる私とその友人たちって一体・・・

私も IDEは「いで」、EDOは「えど」なんですけど、なかなか世間の風は冷たくって...

10. chobi 2000/09/27(Wed) 15:10:02
>3Dで バンプマッピング って有りますよね。
バンプマッピングは知ってますが...もしや..合ってるのですか(^^;;;;?
#いちお自分は”びっとまっぷ”とよんでいたもんで

11. 雷獣王GRIFFON 2000/09/27(Wed) 15:22:20
ポンバシのVパラ難波店で以前,「江戸の32MBください.」と言ったら「いーでぃーおーの 32MB ですね.(^-^)」と笑顔で言われた・・・.(笑)

13. GEN 2000/09/27(Wed) 16:43:00
EDOは「江戸」って読んでるなー。IDEは「いで」と読まないけど^^;
この前、お店で「あむど」と聞いて、何それって数瞬考え込んじゃったんですけど、AMDってそう読むの?店員さんはわかってたみたいですけど。

>IDEが「いで」で通ってる私とその友人たちって一体・・・
イ、イデの力があぁぁ・・・・(爆)(謎)
#ゴミなので無視しちゃってください(核爆)

15. とんとんカンパニー 2000/09/27(Wed) 18:13:42
私の中では自分とごく一部の友人にだけ通じればいいという"魂の呼び名"(ドラゴンネームともいえる(^^;)があって、AMDはアムドっていいます。(そとでは言わないですけどね)

ちなみにむかし、DOSでファイルメンテを使おうと思い、FILMTNを"フィルマトン"っとつぶやきながら打つと、そばにいた友人が、違う!ファイルメテンやろ!!っと言ってきました。
まだ決着はついてません。(笑)

16. 雷獣王GRIFFON 2000/09/27(Wed) 19:41:04
すみません,ファイルメトンって呼んでます.(汗)
# これで対立関係は 3人に.(まて

17. yosh 2000/09/27(Wed) 20:26:09
私はFILMTNをフィルメンテなどと呼んでいた(ぉぃ
江戸SIMMも東京のあるPCショップの店長に「違うやろ!江戸じゃなくてEDOだ!」と強く迫られ
未だにその人の前では江戸と呼べないままでいます(汗

18. 雷獣王GRIFFON 2000/09/27(Wed) 20:39:12
でもどうして MTN なんでしょうねぇ?
ファイル「メンテ」だったら MNT なはずなのに.
まさか誤植がそのまま・・・って.(怖

いや,しかし MenTeNance だったり・・・(ぉ

19. だいく 2000/09/27(Wed) 20:44:56
だーらーて、M$の事かな?>滅

20. 名無しの権兵衛 2000/09/27(Wed) 20:54:06
EDOは「イーディーオー」ですね・・
IDEは友達にそのままの名前の人がいるので絶対に「いで」って読まないようにしてます(笑
AMDは「エーエムディー」って読んでます。僕の使うショップはみんなそんな感じで読んでます(笑
友人に「jpg」を「ジェイピング」と読んでいたとき最初DOSのコマンドかと思いました(爆
「ジェイペグ」ですよね?
何か日本語の読みを書いてたら混乱してきた(^_^;)

21. yosh 2000/09/27(Wed) 21:07:11
AMDは「エーエムディ」が正式名称と思われがちですが
AMDのセールスの前でエーエムディって言ったら
「アドバンスドマイクロデバイス」と釘うたれた記憶が...(汗

私としてはK6-IIIE+プロセッサが一般に出回ることを望む・・・(謎

22. とんとんカンパニー 2000/09/27(Wed) 21:58:08
>いや,しかし MenTeNance だったり・・・(ぉ
おぉっ、納得かも。(誤植であってほしくない〜)
おっと雷獣王GRIFFON殿は敵でござったな(^^;

23. Geroh 2000/09/27(Wed) 22:21:46
私は小学校の頃の名残で殆どアルファベットで読んでいます(^^;
SCSIをスカジーと読むとは知らなかったあの頃

24. bvv5 2000/09/27(Wed) 22:25:22
AMDは、PALの頃からつき合っています。その頃なぜか「アムド」と呼んでいたのでそのままになってます。
IDEは、「あいでーいー」、EIDEは「いあでー」に近い読み方です。
メリケンの人にもそれで通じているようです。
#パソコン、ノートパソコンは絶対に通じない、意味を説明するとひっくり返るぐらい大笑いされます。

25. しーど 2000/09/27(Wed) 22:52:17
 知人はVIAをヴィアと呼びますがわたし的には違和感有ります。
 だってCIAをシアって呼ばないですよね。どっちも略称なんだからそのまま
ブイアイエーで良いと思うんですが…。

26. 雷獣王GRIFFON 2000/09/27(Wed) 23:10:54
>敵でござった
ふふふ・・・(にや

>しーどさん
VIAは「う゛ぃあ」 CIA は「しーあいえー」
適材適所です.

27. NK 2000/09/27(Wed) 23:27:34
ATA
私は「エーティーエー」と呼びます。

「アタ」とは読みません。

だってATA33と続いたところで、
「アタタ×33」
と頭の中で想像してしまうからです。

28. としっくす 2000/09/28(Thu) 00:22:52
北斗の拳・・・>アタタ・・・

29. えんちょうこ〜ど 2000/09/28(Thu) 01:04:17
マニュアルによると「フィルメンテ」が正解のようです(笑)
コマンド名についての説明は無かったのですが、
「File MainTeNance」でしょう。

30. chobi 2000/09/28(Thu) 07:07:43
えっと...なんかつっこみ無い様子なんで(ちょっと寂しい)。
バンプマッピングのバンプ(Bump)は”こぶ”という意味なんでBMPとバンプマッピングは関係無いです。
しかし実際検索して調べてみるとバンプとよんでる人が結構いる様子。
ビットマップと素のまま略さないでよんでいる私のほうが変なのかもしれない....うーん。

31. 雷獣王GRIFFON 2000/09/28(Thu) 09:30:34
>マニュアルによると
がーそ Σ( ̄□ ̄;)
決着が付いてしまった・・・.
勝者無し.(ぉ

32. BlackBox 2000/09/28(Thu) 12:43:37
よかった、フィルメンテだった(笑)
でもコマンドいれる時はフィルムトンとかつぶやいていたり・・・

33. 7色林檎模様の窓枠 2000/09/28(Thu) 15:30:40
・・・・・・「ふぃるめてな」と読んでた私も外れのご様子(ゴミ

VIAは「う゛ぁいあ」だとここで先日話題になっていたような・・・。
私は「ぶいあいえー」ですが。

#どちらかというとSiSとかALiの読み方が気になるところですけど。
#ちなみに私の場合「しす」「あり」ですが、人に説明するときは「えすあいえす」「えーえるあい」です。

古典的ですが、うちの上司はMS−DOSを「モスドス」と読んでます。
最初、何を言っているのか分からずに、聞き流してしまったので、
今さら指摘するのもかえって失礼になってしまい・・・。
外部の人とかいるときに「モスドスが云々」などと話出されると、
職場のみんなで、恥ずかしさとおかしさをこらえています。

ソフトの名称はファイルメンテだと思ってました。
でもコマンドの覚え方はやはりフィルマトンですぞ、やはり(まだ決着ついてないと思ってるらしい)

#・・・にしても最近、発言が超多いですね、もう誰もここまで見てないだろうな。

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #84