どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 83

[83] GA-S2K32/PCIのPICK UP
2000/09/27(Wed) 00:47:48
ぱんだぷぅねこ さん (r149.winpal-net.co.jp)
Web: http://www.acdp.net/~panda/
アイオーニュースネタですけど(^^;
GA-S2K32のピックアップHPにHDBENCHの計測値が出てましたね。
http://www.iodata.co.jp/sohot/products/gas2k/
あとは発売とK6-IIIE+が安く購入できる日を心待ちにして待つだけですが・・
IE6.0(まだ発表もされてないはずだけど)をWin98に入れるとWinMeのような、日頃選ばないメニューが隠れるって機能付きませんかね・・<話が脱線しすぎだ(爆


1. としっくす 2000/09/27(Wed) 01:47:16
IOのページをみてちょっと欲しくなってしまった・・・(^^;;

2. YASU 2000/09/27(Wed) 07:40:00
う〜む、GA-VDB16/PCIと比べると2D関係は、全敗ですね。
3Dゲームは、あまりやらない(そもそも、PC-98だと最近の3Dゲームは、きつい)ので載せ返るメリットは、自分には、無いですね。
特にテキストとスクロールが最新のGAにしては、あまりにも低いなあ。
これだとゲーム以外の使用が主目的ならミレやパーミディア2搭載ボードの方が良いかもしれない。

えっ!?SV432ってあんなに矩形って低かったのですか???
25000位はあったような気が...(汗
32bit+高解像度でベンチ取ってるのかな???

4. SARAYA 2000/09/27(Wed) 08:23:56
SV432のベンチをすべて1と見立てていますね・・それでも矩形が4倍・・・まぁワタシはベンチよりも体感が重要ですが(笑)

5. デンドロビウム 2000/09/27(Wed) 10:19:18
>う〜む、GA-VDB16/PCIと比べると2D関係は、全敗ですね。
ウチのかつてのXv13/W16(K6-2-333MHz)でのGA-VDB16/PCIと比べると、テキストはさすがに低いですが矩形と円はさほど見劣りしないスコア(Bansheeで矩形50000強、円13000程度)になっています。CPUが新コアのK6-2-400MHzなんで単純比較はできませんが、少なくともSavage4よりは大幅に速くなっているような印象を受けました。あとはDirectDrawとDirect3Dの性能か・・・

6. 98@Savage擁護論者 2000/09/27(Wed) 12:17:36
HDBENCHだけでグラフィックチップ性能を判断するのはやめたほうがいいです。いろんな意味で「損」しかしません。
#と何度も説いているんだが誰も分かっちゃくれない。
まあHDBENCHこそグラフィックチップ評価の最適ツール、その結果こそ絶対至上、という人にはVDB16から乗りかえるメリットってないでしょうね。そういう人は互換機ならSpectra系とかを買えば良いんです。が、そうやって掲示板とかでぼろくそに書いて買わないと、MMX掲示板のK6-2+500@550アクセラレータの件でも発言がありましたが、「買わなければ、すなわち売れなければPC98サポートメーカーが減るだけ」ですなあ。自分で自分の首しめるだけ。
#HDBENCHの数値はそこまで高くなくてもDirect3Dが強いとか付加機能が便利とかいろいろあるし。それにBansheeって特に2Dが速いのが特長だからなあ。
ただ、なんだかんだいって「ドライバ次第」でチップが生きるか死ぬか決まるのは確かです。

まあ私はVDB16->SV432と来てるんで、Savage4の次世代チップ搭載ということで買いますけどね。Direct3D性能はBansheeより「チップ的には」遥かに上だし、SV432の2D/3D性能で満足している人間だし(実際の2D/3Dゲームも結構良く動いてるし)

7. 98 2000/09/27(Wed) 12:26:26
まあベンチ結果を抜きにして、Bansheeの2D部分が非常に速いというのは事実ですな。

安定して動いてくれさえすれば、DVDを見るために1つ欲しいですね。
Banshee、Savage4は持っていないので。

9. 7色林檎模様の窓枠 2000/09/27(Wed) 13:44:44
Savage2000は2D描画速度、もっと言うとHDBENCHの結果を求めるカードでは無い気がしますが。
D3D+S3TC、DVDソフトデコード再生支援、画質が売りであるものに大してHDBENCHの
GAテスト程度で優劣を論じるのは無意味かと。
#WriteAllocateとやらの設定次第で2D性能に差が出たSavage4を忘れているとは思いたくないですが。

特にただでさえ2Dが不似合いに高速なBansheeを積み、かつHDBENCHがやたら良い値で有名なVDB16とHDBENCHで比較というのは無意味に加えて酷でしょう(^^;

10. まる 2000/09/27(Wed) 13:50:04
GA-S2K32/PCIにはファンは付くでしょうか?まだ出てない製品ですので、予想でお願いします。どうにもGA-VDB16のファンがうるさくって仕方ないんですよ。

11. 7色林檎模様の窓枠 2000/09/27(Wed) 13:51:07
Banshee狂信者(爆)として補足します。
Bansheeは某社の消費電力も画質も発色も相性も発熱もかなぐり捨ててひたすらベンチマークを追求する256bitグラフィックチップやそれを搭載したカードに比べて遙かにまともな画質と発色と思っていますし、VDB16の画質と発色は中でも特筆に値します。
決してBansheeの画質が悪いというわけではないです

#←これだけを言いたかったらしい(ぉ

12. CKK 2000/09/27(Wed) 14:02:48
ベンチマーカーにとってはチップの出来が何だろうが、ベンチが悪ければ商品価値が無いんで・・・だからSavageはそういう意味では駄目チップでして、ベンチで判断するのは危険だというのとは少しばかり違うような気がします。

13. YASU 2000/09/27(Wed) 16:58:40
なんか、自分の
>GA-VDB16/PCIと比べると2D関係は、全敗ですね
という書き込みが論争の発端になってしまったようで、、、(汗っ)。
知り合いにSavage2000搭載のボードを見せてもらったことも有るし、秋葉のI/Oデータののショールームに展示されていたGA-S2K32/PCIも見てますから画質が良いのは、分かってますしDirect3D性能がCA-VDB16/PCIより上なのも分かっているつもりです(DVD再生支援能力が有る事も)。
ただ上に書いたようにあくまでも自分にとっては、交換するほどの価値が見出せない(自分は、GDIが速いKボードの方が有用なので)のです。
後、
>「買わなければ、すなわち売れなければPC98サポートメーカーが減るだけ」ですなあ。自分で自分の首しめるだけ。
というのは、どうかと思います。
確かに正論かもしれませんが、そうだからと言ってメーカーの殿様商売を黙認するのは、逆にユーザーのメーカー離れを加速させ、ユーザー自身でユーザー自身の首を絞めるのでは、無いでしょうか?
一般のユーザーの多くは、メーカーに対して不満が有っても余程の不具合が無い限り文句は、言いません。
ただ、そのメーカーから離れて行くだけです。
少なくとも、どるこむはユーザー(の一部だけでは、あるが)がメーカに対して素っ直な意見を(間接的では、有るが)伝える事が出来る手段の一つでもあるのですから価格と性能が釣り合っていないと感じるならそういう声を上げるのは、正しいのでは無いでしょうか。

14. 雷獣王GRIFFON 2000/09/27(Wed) 17:40:02
もうそろそろ辞めませんか?(^^;
見方は十人十色なのでここで言い合っても仕方有りません.
ベンチを主に見るならソレでよし,GAの性能を主に見るので有ればそれでよしでいいじゃないですか.
自分で納得できる物を買うのが一番ですよ.

そんな私はベンチとかにこだわらずにひたすら 2D の綺麗さを求めるので,現状では MillenniumII PCI 以外は Out of 眼中.(笑)
# NT4.0 + PC-98 で使っているので問題ナッシング.
# Xt初代には MilleII 12MB をおごってあげました.
## まともな G200 PCI がほし〜.でも G450 PCI 待ち.

15. TDF 2000/09/27(Wed) 19:02:00
今日、秋葉に行ってショールームで見て来ました。
3DMark2000が入ってましたね。(^^;
実行してみると・・・うーん・・・。
Ra266@katmai366+VDB16と比べてはいけないんだろうか?
やはりゲットして自分の環境で調べてみるしか!

・・・なんて思っていたら10/末に延期された様で。(悲)

16. デンドロビウム 2000/09/27(Wed) 19:10:05
>論争の発端になってしまったようで、、、(汗っ)。
あ、別に僕は論争をしてるつもりは全くないです。HDBENCHがSavage4に比べて速くなってたんで他のベンチも期待できるかも〜と思って書いただけなんで、あまり気に病まないでください(^^;;)。

それにしても10月に延期とは・・・K6-IIIを載せたそけ7マシンやPentiumIIIなMATE-Rでのレポートを楽しみにしてたんですが先延ばしになっちゃったみたいですね(TT)。でも久々の新ネタなんで期待しつつ待ってます〜。

17. yosh 2000/09/27(Wed) 20:20:03
速いというか、搭載されてる描画エンジンの違いではないでしょうか?
Bansheeは安く供給されたため非常に簡単な構造をしておりその構造が相成って
あの速さが生まれたものと思っております

PC-9821におけるベンチマークではSocket7シリーズの方が有利な部分もありますが
MATE-Rの6世代の力も侮れません、ここぞという底力があります
Savage2000は3Dの性能に特化されて作られたチップであり
ベンチマークよりも実用性能に力が注がれていると思います
ベンチマークも良いですが、私はその人の好み次第と考えております

18. KO1 2000/09/27(Wed) 20:36:44
まぁGAと言っても良くも悪くも道具の一部ですから使う人次第でそれの価値観が違うのは当たり前ですね。
求める性能が違うのだから評価が違うのも当たり前・・・欲しい人は買って欲しくなければ買わなければ良いだけです。
一応98でもWin2000上であれば選択肢もありますからそう悲観したものでもないと思いますよ。<使用目的によってはこの組み合わせは逆に仇ですが、、

私的には今更Voodoo2や上で書いたMPACT2なんぞに手を出しているので余りに高価な品にはそれほど心引かれないというのもあります(単に資金難と言う噂も)
98での一世代前の構成でも98使う限りそうそう不自由しないと思いはじめました。<まともなPC/AT互換機はノートのみですがこれは98では出来ない使い方であるモバイル専用に特化してますし・・・・

19. kouno 2000/09/27(Wed) 21:37:14
Savage2000はハードウェアT&Lにこそ重要な意味があるのでBansheeと比較しても仕方が無いような気がします。PC-98でT&Lの恩恵を受けることができるのは凄いと思いますが・・・。
2Dに関しては、最近のでしたらどれも性能が飽和状態ですしね。

まぁ、Savage4が体感でわかるぐらいGDIが遅かったのも事実ですが、98対応のGAをまだ出してくれるだけありがたい事だと思いますが。

>今更Voodoo2や上で書いたMPACT2なんぞに手を出している
うっ、PC/ATでこの組み合わせだ(爆)
次はSiSに逝く予定だし(笑)

98は486の2FDDマシンに退化しているので、PCIなGAは関係なくなっています。
因みにハイレゾカードを何故か探しています・・・

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #83