どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 82

[82] 液晶初体験
2000/09/27(Wed) 00:29:58
赤い魔法使い さん (same.infoaomori.ne.jp)
Web: -none-
最近、PC-9821Na9/H8を購入しました。
「118相当」を搭載しているからというのが主な購入理由だったのですが、
Windowsのセットアップも終了してデスクトップ画面をじっくり眺めていると、
文字が鮮明に見えて本当に驚きました。(800x600/256色)

現在の基準から行くと「性能の悪い液晶」に分類されてしまうかもしれませんが、
文字の認識製に主眼を置く自分としては、次は液晶かなぁと思ってしまった次第です。
でも、1280x960の広さに慣れているのでさすがに狭いです^^;。


家庭内 LANでのネットワークゲーム対戦端末であるセカンドマシンを、AOKにはちと辛いとの理由だけで 800x600の TFT液晶から 1024x768の TFT液晶に替えてしまった(しかも衝動買い & 同時に Voodoo4も買ってしまった)というのはまだまだ誰にも知られてないぞぉ〜。

2. Delta_T 2000/09/27(Wed) 04:44:27
1280x1024 フルカラーな16.1インチ液晶を導入してしまいました、
文字用としては 非常によいかもしれません、色はなんともならないかも。

3. Tawan 2000/09/27(Wed) 13:01:28
私もXGA液晶ディスプレイを使っています。あの軽さは捨てがたい魅力ですね。買い換える頃にはUXGAがお手頃になっていると良いな〜

わたしもナナオのL360使ってますが満足してます(*^^*)
会社で三菱のRDT151とか飯山のTXA3813使っていて液晶には否定的でしたが
友達のとこでL360見て価値観が一変しました^^;
ゲーマーの友達が買うだけはあります( ̄ー ̄)

5. amg 2000/09/27(Wed) 15:17:22
僕もL360使ってます。
机の高いところに置いているので、斜め方向から見えないの辛いです。
それでも現在、2k系統活かすためにV57ケーブル手配中です。

あと、ドット欠け(青色常時点灯)が1個出てしまいました・・・。

うちもV57ケーブル2つで通常マシンとDia2専用マシンの切り換えてます^^
斜めですか・・・こればかりは液晶はブラウン管にはかないませんね(^^;;
ドット欠けご愁傷様です
1つだと交換・クレームは難しいですね

7. 赤い魔法使い 2000/09/27(Wed) 21:29:38
1280x1024くらいが早く普及価格になって欲しいものですね。
そう言えば我が家のCRTは29kg…。
今日市内の店を見てみましたが、10万から15万くらいまででした。

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #82