どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 81

[81] 久々に変わったPCがでましたね。
2000/09/26(Tue) 23:23:18
NiGHTS さん (wwwproxy1.kanazawa-it.ac.jp)
Web: -none-
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000925/pana.htm
最近のデザイン変更と性能アップだけのノートPCとは違いかなり実用的なものですな。


1. BlackBox 2000/09/26(Tue) 23:33:31
プリンタ内蔵ですか
昔IBMも出してましたね

プリンター内蔵とは・・・昔の「ワープロパソコン」みたいですね。
変わったPCと言えば、今度のコンパックのタワー型はCDフォルダーを標準装備しているらしいですね。便利と言えば便利なんでしょうか?

プリンタ付きMSX出したのはパナソだったっけなぁ・・・

4. みやた 2000/09/27(Wed) 00:06:21
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/09/25/13.html
世界最強のノートPCだそうです。
実用的なようですが「凶器としても使える」に一票(--;

プリンタ付きの元祖はEPSONのHC-20あたりかな?
あと、落としても壊れないノートパソコンは、2年ぐらい前に松下かどこかから出てませんでしたっけ?

>あと、落としても壊れないノートパソコンは、2年ぐらい前に松下かどこかから出てませんでしたっけ?
確か、工事現場とかでも使用できる奴でしたね。頑丈さはとてつもないと聞きましたが・・。

7. KO1 2000/09/27(Wed) 00:21:26
>あと、落としても壊れないノートパソコンは、2年ぐらい前に松下かどこかから出てませんでしたっけ?

仕事で使ってました。
落としてもではなく叩き付けても動作しているすごい奴です。

8. としっくす 2000/09/27(Wed) 00:27:54
便利な人にはとことん便利そう・・・

9. しゅうへい 2000/09/27(Wed) 00:28:42
>世界最強のノートPC
水をかけてもOKって実演しているところが気に入りました。
プリンタ付きノートの元祖はEPSONの98互換機じゃありませんでしたっけ?

10. kouno 2000/09/27(Wed) 00:30:02
>あと、落としても壊れないノートパソコンは、2年ぐらい前に松下かどこかから出てませんでしたっけ
これですな。
http://www.panasonic.co.jp/pc/prod/note/25egmeta.html

11. 山本  2000/09/27(Wed) 00:38:36
少し昔、水をかけたり落としたり凍らせたりして製品の性能を毎号のようにチェックしていた
パソコン誌があったような。今のPCC誌の前身だったヤツかと。

12. jubei 2000/09/27(Wed) 00:52:59
>あと、落としても壊れないノートパソコンは、2年ぐらい前に松下かどこかから出てませんでしたっけ
現行商品はこちらです。
http://www.panasonic.co.jp/pc/prod/note/27eb/index.html

去年まではこれを売る側でした。(笑)
Panasonicは一時期ビジネスノートがこれしかなかったことが(汗)

13. しゅうへい 2000/09/27(Wed) 00:54:15
>少し昔、水をかけたり落としたり凍らせたりして製品の性能を
>毎号のようにチェックしていたパソコン誌があったような。
やってましたね。
ユーザビリティを調査するとか言って(^^;
あの頃は面白かったけど今じゃすっかりにわかクラッカー育成雑誌!?

14. BiLateral/NaO 2000/09/27(Wed) 01:04:14
EPSONが出してた奴は、ノートではなくラップトップ型のPC-286LPです。しかもバッテリ駆動不可というもの。たしか東芝のDynaBookEZにもワープロ風外観のプリンタ一体型機があったとおもいます。ノート型の元祖は、IBM&キヤノン合作のPS55noteBJではないでしょうか。

15. しゅうへい 2000/09/27(Wed) 01:29:02
>EPSONが出してた奴は、ノートではなくラップトップ型のPC-286LPです。
そういえばラップトップという区分もあったんですよね。
すっかり忘れてました(^^;
思えば我が家に初めて来た98は98LTでした(遠い目

うーん、HC-20にレスが付かない。知ってる世代はいないのか……
たしか、1982年ぐらいに発売された、プリンタ内蔵のノートパソコンなんだけど。

17. しゅうへい 2000/09/27(Wed) 02:26:05
http://members.nbci.com/toragiku/kopa/hc20.htm
ここにありました>HC-20
H/PCなのでノートではないみたいです。

18. DEN_EI 2000/09/27(Wed) 03:02:13
>うーん、HC-20にレスが付かない。知ってる世代はいないのか……
>たしか、1982年ぐらいに発売された、プリンタ内蔵のノートパソコンなんだけど。
知ってますし実際に触ってますけど、あれは「ハンドヘルド」だし…(笑)。
液晶が狭く、後発のPC-8201に比べると「憧れ度」がやや低かったです(^^;。

19. KO1 2000/09/27(Wed) 05:39:43
カシオかどこかのポケコンにもプリンタ付きありませんでしたっけ?
高校の時にそれで競馬ゲームしていた友人がいたけど、、

20. U−BAY 2000/09/27(Wed) 07:37:24
いやいや、EPSONのはHC−20ですよ。

22. ToKKata 2000/09/27(Wed) 09:33:51
12 桁 x 4 行の液晶でしたっけ? > 液晶が狭く。
でも、あの当時でフルドットマトリックスな液晶はすごいと思います。
ただ、私が HC-20 に触れたのは 1994 年のことでした。
研究室の片隅で眠っていたものでした。
レジで使うようなロール紙を使うプリンタが確かについていました。
うちのポケコン PC-E550 と比べてテキストや点の描画スピードが
ぼろ負けだったのは、ショックでしたけどね。

>カシオかどこかのポケコンにもプリンタ付きありませんでしたっけ?
SHARPのPC-1500だったかな? あ、そいうえばこのプリンタ
ペンプロッタ(ボールペン4色)だったなぁ。(結構五月蝿い)
#昔これでもぐらたたきゲームやって遊んでいました(^^;;;;
http://members.nbci.com/toragiku/kopa2/pc1500.htm
http://wwweva.hi-ho.ne.jp/tfuna/my_comp.html

24. Noir 2000/09/27(Wed) 12:23:30
PC-1500のプリンタは別売りでした(CE-150っていう名前やったっけ?)。半年ほど前プリンタ部は棄ててしまいました(ワイヤが切れた!)が、本体の方はまだまだ現役で使用中です(←愛用とも言う)。

25. DEN_EI 2000/09/27(Wed) 14:48:35
>PC-1500のプリンタは別売りでした(CE-150っていう名前やったっけ?)。
PC-1350/1360(K)やPC-1600K(だったかな)にも、ドッキングステーションタイプで
出てましたよね。PC-1360Kの方は持ってました(漢字表示につられました(爆))。
PC-1600Kの方はminiFDD付ドッキングステーションで、
当時は「ポケコンでFDか、なかなかすごいなー」と思った記憶があります(^^;。

>PC-1500のプリンタは別売りでした(CE-150っていう名前やったっけ?)
う〜ん、言われてみれば別売りだったような気がしてきました。>PC-1500&プリンタ
しかし、プリンタユニットがないとプログラムのSAVE,LOAD(当時はカセットテープが主流)
ができませんからね〜。まあ、標準装備している人が多かったと思います。
僕のところでは1,2年ぐらい前に再び使おうとしたらプリンタユニットに内蔵されている
バッテリが液漏れしてて…中を開けたら基板が逝っていました(T_T)
そのため、テープに保存してあったプログラムがただの騒音に(涙)
#持っている人は大事に使いましょうね。部屋の隅に放置しておくのは余り良くないみたい

>PC-1360Kの方は持ってました(漢字表示につられました(爆))。
ちなみに、PC-1500は漢字どころか標準ではカナも表示できない不遇な機種でした。
(カナROMを増設してやれば表示できるようになる)しかも、1行しか表示エリアが
なかったし…よくあれでプログラム打てていたな〜と自分で感心しています。(笑)
#なんで番号が若いのに高機能なんだ〜

27. Noir 2000/09/27(Wed) 17:55:48
>ちなみに、PC-1500は漢字どころか標準ではカナも表示できない不遇な機種でした。
その通りです。ゆえに、私はCE-157(4K Byte RAM+カナROMのカナモジュール)を購入したです。
なお、SHARPから"機械語の手引き"なる冊子も発売され、私はそいつを買ってきて一生懸命マシン語を勉強しました…。うぅ、懐かしい。
…確か、PC-1500が59800円、CE-150が49800円だったと記憶しています。

28. ToKKata 2000/09/27(Wed) 18:05:41
20桁 x 4 行の間違いですね。 > 12 桁 x 4 行の液晶
失礼しました。

29. DEN_EI 2000/09/27(Wed) 18:28:31
>なんで番号が若いのに高機能なんだ〜
PC-1350/1360(←漢字表示は無いが画面広し)のせいです、多分(笑)。
#PC-1350は持ってます。私のビギナーポケコンはPC-1246と1248(^^;。

6301x2,614KHz,32KBROM,16KBRAM136,800円
あと知りたいことは?
まだOH!HCの創刊号を持ってますよ。

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #81