どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 65

[65] 帝国金融も98
2000/09/25(Mon) 23:08:00
KO1 さん (p43-dn03tomakomai.hokkaido.ocn.ne.jp)
Web: -none-
今見てたら帝国金融では98を使っている模様・・・多分Dシリーズかな?


1. kouno 2000/09/25(Mon) 23:22:15
昨日のNHK教育で、金属元素分析器の出力にAp2が使用されていたッス。

2. としっくす 2000/09/26(Tue) 00:21:47
以外とでてますよね>98

98キーボードを目撃して思わずTVを凝視したのは秘密(汗

3. 聲(セイ) 2000/09/26(Tue) 01:04:54
でも、未だに小さな工務店や住宅設備会社や
その会社の製品カタログとかには、
「BS、BX」や「Bp」や「Ap」等など
往年の名機(?)の姿を結構目にします。
そして、通販カタログの「机」製品「ベット」製品のページで
良く見ますね(^^)
でも、「Xf、Af、Bf」は、見た事が無いな・・・・。(−^−)
(Xfが異様に好きな奴)

4. KO1 2000/09/26(Tue) 01:10:14
私の近所の自転車屋さんにはPC-8801(初代)+外付け5.25インチ×2なFDDが・・・・・当時外付けFDDは本体より高かったはず・・・・プリンター入れて100万くらいかかったろうなぁ・・・・

5. 蒼流 2000/09/26(Tue) 03:48:25
>98キーボードを目撃して思わずTVを凝視
そういや、今のカーセンサーのCMでも、PC-98のキーボードが出ていますね。

しかし皆さんよく見てますね(^^;
>往年の名機(?)の姿を結構目にします。
PC98ではありませんが,某医療機器メーカーのカタログには,つい2,3年前までMZ-2000の載っている
コンピュータラック(?)の写真が掲載されていました.

7. bvv5 2000/09/26(Tue) 09:29:21
どこかの会社の会社案内にはVMのお姿が神々しく。でも、ロゴの所にはその会社のマークが貼ってありました。あの赤い●○◎マークです。
φ(ー"ー )

8. 98 2000/09/26(Tue) 10:48:57
私が学部時代にいた大学の友人が在籍していた研究室では制御実験用でVXがばりばりの現役でした。制御・計測系では、I/Oポートボードや制御プログラムがPC98依存の場合、へたにPC98以外のマシンを置きかえられないことが多いとか。
ちなみに友人の話によると、VXをAp2(だったかな?)に置き換えたら、速すぎて実験にならずVXに戻したそうです(^^;

9. 98 2000/09/26(Tue) 10:54:07
あとそういえば日テレのなんかの番組でMATE-Xが出てきたような・・・Win98でした。こんなところに、といったところでしょうか。

10. bvv5 2000/09/26(Tue) 10:56:43
N88BASICで凝りに凝ったプログラムを書いて、windowsに移植できないというのはよくあります。コボルを、DB言語にコンバートできないより現場に近いので悲惨。特に、for-nextでタイマーを回していると、マシンが変わるとさぁたいへん。ムーンボールをXaでやったら玉が見えないよーーー。遊んでいる場合では無いのですが昔のゲームが出てくるとつい(^_^;;)

11. デンドロビウム 2000/09/26(Tue) 13:36:38
いつぞやの週刊少年ジャンプ連載の「ヒカルの碁」で塔矢アキラがパソコンを使うシーンがありましたが、その時叩いていたキーボードは紛れも無くPC-98配列のキーボードでした・・・何故か本体はAT互換機でしたけど(^^;;)。USB接続のPC-98配列キーボードか!?(爆)

12. SARAYA 2000/09/26(Tue) 14:24:03
ヒカルの誤?(ぉ

オブジェクト社の「98 to AT」を使うとは、かなりのマニアですね。

14. トンビ 2000/09/26(Tue) 15:29:00
劇場版セーラームーンRでアルテミスがエプソン98互換機を操作してます。(^^;)ディスプレイはPC-KD854n。(文字もちゃんとみえる)

15. ともちゃん 2000/09/26(Tue) 19:45:23
>ヒカルの碁
・・・あ、ホンマや。スペースバーが長いですね。でも、AT機・・・
それよりも、アキラ君なんかマウスの持ち方が・・・

6年前専門学校の先生は、8インチFDを扱う所はもうないでしょ。
なんて言っていたんですが就職先(CMも流れるとこドームとかも)
そこでは8インチFDが必須であった(爆)

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #65