どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 54

[54] G400お使いの皆さん、温度何度位ですか?(^^;
2000/09/25(Mon) 02:12:06
セバスチャン 改め セバス さん (cache1.cc.interlog.com)
Web: -none-
ども、セバスです。
ミニタワーのセカンドマシンのメンテしたついでにサーモセンサーをG400のヒートシンクに付けてみました。
うーん、56度もあります。3DMark2000を一回走らせただけで60度…、不安定になる事もあるし、かなり心配です。
皆さん3Dのベンチとかループで回して安定してますでしょうか?
ヒートシンクのみのVGAボードってこんなものでしょうかね。

追加してボード冷却ファンとかつけるとウルサイしなー(^^;


1. としっくす 2000/09/25(Mon) 02:15:09
うちは、使わないWindyを乗っけています。
音は・・・この際あきらめています(泣

何時間かぶっ続けで3Dゲーとかよくやりますけど、全然問題無いですよ

2. しゅうへい 2000/09/25(Mon) 02:20:04
G400は箱の中で眠ってます(^^;
ヒートシンクが無い分、今使ってる7400DDRより静かでした。
G400は使ってて不安定になったことはないです。
※βドライバを入れた場合を除きます
G800は何時出るんだろうな・・・

3. 毎黒仮節渡万 2000/09/25(Mon) 08:24:35
G400はまだ買ってないんです〜。G800ですか。Matrox自体はOEM向けの納入実績が順調のようなので(G400MAXとかG200MMSとか)、開発費に困ることはないでしょうが…ファンをやきもきさせてくれます(^^;

4. michi 2000/09/25(Mon) 08:34:57
G400が安くなっていたので、自作機(AOpen-AX63Pro)に付けてみましたが、GA-VDB16より遅かったので、永遠の眠りの刑ということで冬眠しています。G400ってこんなもんなんでしょうか?なんか期待はずれです。

5. CLUBS 2000/09/25(Mon) 09:23:32
>michiさん
そのようなことは無いと思いますが・・・。
9821Ra20+Celeron500でGA-VDB16、AopenType-r+PENII350でG400SH16を使ってますが、どの様な使用状況でも、G400の方が速かったと思いますが。FinalRealityなども同時に並べて見ると、G400の方がきれいだし、描画が速かったですよ。

6. SARAYA 2000/09/25(Mon) 11:21:44
HDBENCHの値ってことは。。。ないですよね?
うちもG400使ってますが熱暴走無しですこぶる快調です。

7. 雷獣王GRIFFON 2000/09/25(Mon) 12:19:27
CPU がアレとか・・・
# K6-2 のときは真価を発揮できてなかったからむちゃくちゃ遅かった→G400
# K6-III の同クロックで試してみると爆速・・・

8. とつきかんな 2000/09/25(Mon) 12:26:48
 2D周りは(というかGDI周り)、GeForce256やGeFroce2GTSよりG400の方がややレスポンスが良かったです。ベンチマークの数値には出てきませんでしたけど。
 3Dも、Hardware T&L非対応のDirect3D対応ゲームなら、GeForce256から明確に劣る場面は少なかったです。

 とまあパフォーマンス談義はこのくらいにして、

>皆さん3Dのベンチとかループで回して安定してますでしょうか?

 3Dゲームを動かしていると頻繁にフリーズしたのでG400の熱暴走を疑い、ヒートシンクをファンに変えました。以来フリーズは収まりました。
 単に私のケース内の状態が悪くて、熱暴走しやすかっただけかもしれませんが。

10. michi 2000/09/25(Mon) 15:47:59
うーんやっぱり普通そうですよね。G400の方が遅いって事はないと思うんだけど。
AX63Proに河童P3-550E、めもりー192MB、SoundBlasterLive!のwin98SEなんですけど。なぜかFinalReality、HDBench、GA-Bench等では何回やってもVDB16に負けてます。FinalRealityなんかは見た目で分かるぐらい遅かった(?_?;)よ。HDBench2.61だとPC-9821Xa/C9W改(K6-3+VDB16)にも負けてます。これは何かが間違ってるの?

11. チャム&レオ 2000/09/25(Mon) 16:28:59
2GHzなCPUを使えばi752コアも早くなる?<という事はたぶんありません(笑)

12. まくつ 2000/09/25(Mon) 18:22:35
G400MAX使ってますが画面にゴミが残る@Win9xドライバ5.52、のが難点
βドライバの6入れたけど症状改善されず、むしろDirectDRAWが遅くなった(TーT)

>見た目で分かるぐらい遅かった(?_?;)よ
そりゃ あおぺん ですもん(爆)・・・パーツに良いもの使ってもベースが・・・ですから>ゴミかな

14. まくつ 2000/09/25(Mon) 21:18:31
Meに合わせてドライバVer6(En)の正規版リリースされてるのね(;^^)、
不具合治ってると良いなぁ…‥

16. まくつ 2000/09/25(Mon) 22:02:31
セバス さん>
>ところでドライバですが、画面にゴミ出ますでしょうか?
ウチでは顕著です(TーT)、
ケース内部に熱が籠もる様なので、
今度冷却系を改善してみようかなぁ…‥

やはり他の方の所でも熱暴走してる所もあるんですね〜。
計測を続けると、ファン無しで3DMark2000、3回位回したところで60度程度でした。
熱暴走はしないんですが、あとちょっと温度が上がるとフリーズでしょう。
私は結局メインマシンのG400MAXと同様にボード冷却ファンを買ってきました。
MAXにはボードファン強力版、ノーマルG400にはノーマルボードファンという具合に。
(ボードに垂直に風が当たるAINEXの奴です。冷えるけど騒音が…)
おかげでG400の温度は高くても40度位に落ちつきました。
ヒートシンクだけで平気な方は、ケース無いの熱循環が良いんでしょうね。
うちのミニタワーは狭い上に電源ファンだけでしたのでちょっと辛かったようです。
ところでドライバですが、画面にゴミ出ますでしょうか?
うちではVer6βをG400、MAX共に入れていますがゴミは出ないようですが(^^;

18. まくつ 2000/09/25(Mon) 22:04:24
あ、あれ?(苦笑

あぅ、書き直したら後先逆に…、すいません。
まくつさん>
うちは落ちる寸前にテクスチャがボロボロになってきますのでやはり熱がギリギリとか…(^^;

20. kouno 2000/09/25(Mon) 22:40:50
FSB=150MHzを突破させると途端に画面がBrackoutします(当然や)
FSB=133MHz(AGP89MHz)で安定、熱も殆ど持たないのでOCしない限りは凄く満足。

21. 雷獣王GRIFFON 2000/09/25(Mon) 22:46:15
あぁ,そういえば G400 は某所のツールできちんとレジストリを処理してあげないと FR はサーチライトが鉄棒になったり,3DMark ではえらくカクカクだったりとひどい目に遭います.
# 経験者語る

>FSB=133MHz(AGP89MHz)で安定、熱も殆ど持たないのでOCしない限りは凄く満足。
オーバークロックへの耐性は強いみたいですね〜、でも熱を持たないっていいなぁ。
>某所のツール
シバさん所のG400Utilityですね、V1.1になってバグが完全ではないけど取れたので重宝してます(^^)

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #54