どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 50

[50] い、何時の間に・・・(^^;
2000/09/24(Sun) 23:26:09
しゅうへい さん (proxy1.dti.ne.jp)
Web: -none-
発言の最新リストとランキングなんて出来てたんですね。
今の今まで全然気がつかなかった(^^;
これに気がついたとき、何故か小学校の時クラスで
読書量を競っていたことを思い出しました。
掲示板にグラフが貼ってあり、自己申告で書き込んでいくんです。
そして僕はムキになって本を読んでいました。
そういえば江戸川乱歩や怪盗ルパンを読破したのもこのときだったっけ。
もう全然記憶にないや(^^;


1. ポール・マッカートニー 2000/09/24(Sun) 23:34:55
わたしは、小学生も高学年になる頃には、物語より、社会科学の読み物ばかり読みふけっていました。
釘とエナメル線で電磁石作って、煙突や屋根のトタンの切れ端使ってモール通信機の作り方とか読みながら帰っていました。
反動で高校以後いまだに小説を読みあさるようになってます。
わたしは記憶力が弱いので、何度も何度も同じ本を読むようにしています。今は無理ですが、昔は本当にせりふ一つ一つ覚える位繰り返し読んだものです。

2. ペンチアム 2000/09/24(Sun) 23:35:19
最近会社の人も結構読んでいるらしいので(滅
結構このランキングってやばやばなんですよね。ま、土日に書き込んでいる分には個人の自由ですので…

3. 98 2000/09/25(Mon) 00:02:26
小学校の頃は自然科学系の本ばかり読んでました。読んで退屈なだけの文学や小説とかよりも(当時の小学生感覚での話)、電気とか科学の本を読んで例によって実験したり・・・
今も自然科学の本のほうが読んでいておもしろいですね。

海底2千里とか。

5. Realm 2000/09/25(Mon) 00:39:35
私も昔はよく読んでいました。自然科学系、歴史系、文学系等がメインだったっけ。
あ、文学といっても、SFや推理小説ばっかりでしたが。

6. 赤い魔法使い 2000/09/25(Mon) 00:44:21
平和漫画シリーズを読みました。
他にも、なぜか手塚系列があったのでブラックジャックなどを読みました。
今考えると漫画しか読んでいないような…。

7. としっくす 2000/09/25(Mon) 02:17:19
小学校の図書室といえば、日本の歴史・・・(細かいタイトルは失念)

かたっぱしから読みあさっていた記憶が(^^;;

あとは、気関連もどさどさ読みあさっていました(懐

8. ハチ坊 2000/09/25(Mon) 02:30:16
小学校2・3年生で落語の本を読んでいました。「目黒のさんま」等食べ物関連の話が好きだったな・・

9. sagiyama 2000/09/25(Mon) 02:47:15
>怪盗ルパンを読破
やりましたね。全15巻。「奇岩城」とか「813の謎」・・・
モンキーパンチの連中は絶対ルパン読んでたと思う。

10. Epion【HermesII】 2000/09/25(Mon) 02:48:24
切ない感動系の小説とか好きだなぁ。
あとはやっぱり日本の歴史・・・。(笑)

11. 毎黒仮節渡万 2000/09/25(Mon) 09:55:41
私の場合は怪人20面相でしたね。怪奇40面相の後の話が分からないんですけど…。

12. jubei 2000/09/25(Mon) 12:33:10
>怪奇40面相の後の話

あのシリーズ、実は半分以上が四十面相の仕業です。(灰色の巨人とか。)
そういえばあのシリーズ、後半にルパンと明智小五郎が戦っておりましたな。時代的にはルパンV世になるのですが・・・。(笑)

>あとはやっぱり日本の歴史・・・。(笑)
私も、良く読みました。後は、「鍵ばあさん?」でしたっけ鍵っ子の家におばあさんが来て「ご飯」を作ってくれたりする「ほのぼの」な本だったと思います。(絵本ではなかったと思うのですが・・。)後は、「チョコレート大戦争」や「少年探偵団」とかですね。

14. しゅうへい 2000/09/26(Tue) 00:41:19
>(絵本ではなかったと思うのですが・・。)
漫画でしたよね。
たしか学研とどっかが出したのと2種類あって、おじいちゃんから学研のを全巻買ってもらった記憶があります。

15. Epion【HermesII】 2000/09/26(Tue) 05:06:20
コミックス版の「はだしのゲン」なんかもありました。
戦争の事が生々しく描かれていて、幼心に焼きついたのを覚えてます。

・・・て、考えたらけっこう図書室利用してたんだなぁ。(^^;)>自分

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #50