どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 43

[43] クラッシュしまくり(違)
2000/09/24(Sun) 10:30:48
チャム&レオ さん (client.cham-reo.com)
Web: http://www.cham-reo.com
C++の勉強中のためイベントログに大量のエラーが記録されてたりします(謎)

でそろそろWindowsなアプリを作ってみようかと思うんですが
C++で書かれたVC++の本ってあるんでしょうか?
C++はまだしもCは全然わからないのに
Cで書かれた本ばかりだったりするので・・・(^^;;


1. 毎黒仮節渡万 2000/09/24(Sun) 11:02:51
MFC使っているものなら全てC++ですよ。
MFC自体がクラスライブラリなので、
C++でないと使えませんから。

純粋にSDKとC++というのは、BorlandC++4.0の
本しか知らないです。

2. チャム&レオ 2000/09/24(Sun) 16:05:05
あ・・・そうなんですか?
coutは多少わかるようになったのですが
printf()の使い方がよくわからなかったりするので(爆)
とりあえず何か買ってみるのが一番ですかね〜

MSDNライブラリに殆どの事が書いてあると思うので本買うより
まず、そちらを読んだ方がいいかと思いますが・・・。

>>Cで書かれた本ばかりだったりするので・・・(^^;;

WindowsのAPI自体、C言語の関数として公開されているので
仕方ないでしょうね。

Windowsプログラミングの仕組みを理解されたいのなら、
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
(猫でもわかるプログラミング)
がおすすめです。

4. Geroh 2000/09/24(Sun) 21:33:17
図書館でOS/2の世界という本を読んだのですが,Winもあんまり変わらないところが何とも言えないです。

5. 毎黒仮節渡万 2000/09/24(Sun) 22:48:44
どっちもMicrosoftが作ったものですし。DLL主体の所はWindowsと同じです。

あ、SDKだけで作っているのは最初だけですが(BorlandC++にはOWLがありますからね)、BorlandC++4.0の本というのは、HASEGAWA.H氏のこれのことです。
http://www.inprise.co.jp/bookinfo/cpp.html

6. 057 2000/09/24(Sun) 23:57:06
> OS/2の世界という本を読んだのですが,Winもあんまり変わらないところが何とも言えないです。
えぇっと 現行のWindows系はベースがOS/2 2.11です。
NTなんかはコアにOS/2残ってます(OS/2subsystemなんて有るしね。)
だからOS/2で発生するY2Kは同様にWindowsでも発生しましたそうです。
が、何故かOS/2の方がFixは速かったという(苦笑)

そういえばWarp4はここ1年位FixPack(=ServicePack)出てないなぁ(苦笑)

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #43