どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 34

[34] MDLPかMP3か
2000/09/24(Sun) 03:47:53
大寒波 さん (p848a0e.hrtk.ap.so-net.ne.jp)
Web: -none-
こんばんは。
ポータブルプレイヤーを買おうかと考えているのですが、
MDLP(ATRAC3)のモノか、MP3プレイヤーかで悩んでます。

メディア単価のコストパフォーマンスでMDLPに心は動いているのですが、
音質がどうなのかが気になって...両方持っている方、いませんか?
LP、LP2、LP4の音質差や、
MPEG1 Layer-3、128Kbits/s、44100HzのMP3ファイルとの音質差とか..。

再生する機器などで一概には言えないとは思いますが、
アドバイスいただければ幸いです。


1. 毎黒仮節渡万 2000/09/24(Sun) 09:36:26
LP2で従来のMD相当だと公式資料にありますね。MDはもともと140MBで、CDに対して約1/5の圧縮が前提のメディアです。聴いた人の話では、LP4は「圧縮しているな」という感じだったそうですから、やはり音質を気にするならLP2、つまり1/10圧縮なのでMP3とどっこいです。
となると、HDD内蔵や、CD-ROMタイプのMP3プレーヤーを選ばないのなら、普通に使う限りにおいてメディア単価の安いMDLPが有利と言えるでしょう。64MBのCFに比べれば圧倒的に。
しかし、MDは著作権保護機構のために足かせが多いのも事実。MP3はそれがないのがメリットです。

…音響製品か、PC文化の産物か、かなり性格が違うので、どう使うかによって変わってくるでしょう。

2. Geroh 2000/09/24(Sun) 09:57:02
携帯用で言うと電池も今のMDはテープと張っていますからMDの方が良いと思います。しかもMDLPで録音したのを再生すると電池が更に持つらしいです。私はもうこれで今度はMD買います(^^;
LP4は知人とどうせ音最悪だろとか言ってましたがやっぱりですか。普通ならLP2が丁度良いと思いますね。
今の話は持ち歩いて聴くだけを前提にしてますので…

ところでATRAC3とMP3はどっちが優れているのでしょうか? それともどっこいどっこいですか?

3. 毎黒仮節渡万 2000/09/24(Sun) 13:16:32
MDLPはATRAC3ですんで…。

ただ、音響メーカーが作るものですから、同じ条件ならば
原則的に優れていると考えられます。「良い」MP3ソフトならば
対等になり得るでしょう。

4. Geroh 2000/09/24(Sun) 22:00:37
mp3のほうはソフトが星の数(?)ありますからATRAC3の方が安心は出来そうですね。
ATRACよりATRAC3の方が圧縮率が良いと言うことは74分のままだったらより高音質になるということですよね

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #34