どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 32

[32] トンデモな希望
2000/09/24(Sun) 01:04:34
NK さん (proxy01rb.so-net.ne.jp)
Web: -none-
かなり夢物語ですがっ(汗)

かつてもの凄く古いパソコンを不死鳥のように蘇らせる。
驚異の超アイテムがあった。
それは本体BIOS以上のメモリを搭載可能にし、さらに4〜5倍もの
高速な処理能力を古きパソコンに与えた。
 その名はハイパーメモリCPU!!
メルコが生み出した最強のアップグレードパーツ。

・・・・と言うことで、要は今こそこれが復活してくれないかなぁ。と。
何てったって高いのはVX用DIMMだけかと思っていたら、SIMMまでもが同じ水準に。(注:メルコのカタログ上)

安いDOS/Vのメモリが使えればって思いまして。(注:かえって高くなるような・・・・)

でも256Mの場合はパリありの制限が無くなれば安くなるハズ!!


1. Noggy 2000/09/24(Sun) 03:52:55
ついに昨日ちまたで言う漢メモリというのを買ってしまいました。
某祖父でIOの正規PC98対応品のECC128MBが\15,960だったのですが、思わず「安いぞ!」と一瞬目の前が真っ白になり次の瞬間にはレジに並んでいた・・・これは一種の病気なのだろうか? ^^;

2. ペンチアム 2000/09/24(Sun) 07:28:03
Crusoe搭載、SDRAM 128MB搭載の486機向けハイパーメモリCPU…(爆)
#コードモーフィングソフトウェアがある時点まで486のふりをすれば、実現できるかも(大嘘)

3. 毎黒仮節渡万 2000/09/24(Sun) 09:41:30
PDA向けのCrusoeならデータバス32bitかも? とすれば可能性あるかも(滅)。

4. ペンチアム 2000/09/24(Sun) 10:08:27
Crusoeはノースブリッジ内蔵ですので、外にはメモリバスとPCIバスが出てるはずです。ってことはPCI to VLブリッジを確保すればあながち荒唐無稽な話ではないかも(もういいって)

5. Geroh 2000/09/24(Sun) 10:23:59
ということは98独自のチップ載せればもう完成?!ということですか?

6. ペンチアム 2000/09/24(Sun) 21:43:59
実は、x86互換プロセッサに化けるまでCrusoeが何をやっているのかわからないんですよ。たぶんBIOSがサポートしないとどうしようもないのではないでしょうか。
「98独自のチップ」として、Crusoeがスタンバイするまで代わりに8086命令を理解するようなASICを組み込めれば.....
#言うのは簡単ですがおそらく新98ノート作るのと同じぐらい開発費がかかると思う

7. Geroh 2000/09/24(Sun) 21:50:15
もう一気に98に化けてしまえー(爆)

仕様公開して欲しいですね(どうせ意味わからんと思うけど自分は)

8. ペンチアム 2000/09/24(Sun) 21:56:01
Crusoeコアの1chip98でmobio… 妄想は果てしなく広がる(木亥 火暴

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #32