どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 31

[31] 98哀歌
2000/09/23(Sat) 20:54:31
KOU さん (ppp174.atsu.syscom.ne.jp)
Web: -none-
本日、秋葉原に行ったところ、a・amp2階にてJunk扱いの98が
大量にしかも激安で置いてありました。Xa9/C8、700円とか・・・。
AP3の方が高くて1,000円だったのは泣けます。
昔はXa9を10万で格安だと思って買ったのに。

PCカードスロット搭載のXa10/C12?ですら1,500円・・・。
マルチスキャンの17インチモニタとかも1,000円だったり。

元FM館のじゃんぱら2階に在った、
Xc13(USB有、133MHz、48MB、1.6GHD、CD、キーボード、マウス)
でIntel製の100Baseも付いて3,980円は安いとは思ったけど、誰も
見向きもしてませんでした。(汗

そう言えば九十九本館4階に4,980円位でメルコの98用K6II-466-N3
かな?が4,980円でした。
上とセットすると激安マシーンに。

FirstPointは相変わらず高かったけど。
もうそろそろ完全処分が始まっているんでしょうか・・・。


1. KO1 2000/09/23(Sat) 21:41:02
USB付って事は430VXなんでN3はちょっと難しいかも、、Xa9ならOKでしょうけど・・

> Xc13(USB有 以下略) 3,980円は安いとは思ったけど

Xc13の中でUSBが付いているのはXc13/S5A2とかいう青札相当のやつでしたっけ?
そ、それはすごく欲しいかも。

3. sagiyama 2000/09/23(Sat) 21:42:35
先日Ra20をFP3で¥19,800-で買ったのですが、現在はFP1で¥29,800-の値札がついています。(良く見ると¥19,800-を書きなおしている)
ということで、FPは中古98でまだ商売っ気はあるようです。ただFPの店員の「昔は○○大学はよく買ってくれたのになぁ〜」というぼやきを聞いたときは苦笑しましたが・・・。

>Xc13(USB有、133MHz、48MB、1.6GHD、CD、キーボード、マウス)
でIntel製の100Baseも付いて3,980円は安い
うっ、確かに安いですね。
>もうそろそろ完全処分が始まっているんでしょうか・・・。
う〜ん、嫌な響きですね。まだまだ、頑張れるのに・・。しかし、幾つかのPC98関連商品を販売している処は「今年が、勝負」と思っているところがあるそうですね。WiNも98からMeに移行を始めているこの頃なので「勝負」というのも判りますね。

5. BiLateral/NaO 2000/09/23(Sat) 22:40:22
しかし、コレが同クラスのPentium133MHzのAT互換機だと、
某中古ショップの店頭で、
「値札付いてますけど、お客さんが付けたお値段で持っていってください」
になっちゃってるので、まだ良いうちではないでしょうか。
ちなみに、その値札に付いてた値段とは、1480円でした。

6. SARAYA 2000/09/23(Sat) 22:50:15
むぅ、まだ十分使えると思うんだが・・・というか秋葉安いなァ(笑)

ちなみにXc13の100BASEはPCIスロット占有型ですから、あんまり意味なかったりします。

Ra20の値段ですが、FP1/2/3それぞれで値段が違うようです.

最近ハードオフのジャンクコーナーで、日立のPentium133MHzのAT互換機が
1200円で大量に売られていました。

新潟の某ショップではV16/Mに\49,800-の値札が付いているのは秘密だ。/(^_^;;;

今の秋葉は、あきらかに中古98が供給過剰だよね。
ただし、本当に欲しい機種は品薄で高いんだけど。
これから品薄になれば値上がりするかも。
企業はまだ98を必要としているから、今のうちに買っておいて中古相場が値上がりするのを待てば、ひと儲けするチャンス?

12. 名無しの権兵衛 2000/09/24(Sun) 06:43:55
うちから少々(50Kmくらい)離れたところのショップでは原発クリスタル破裂のAsが「19800円」、MPen166なFMVが「89800円」で売られてます(爆
しかし系列店でもない店なのに物がなくなるってコトは買ってく人がいるみたいです(笑
さすがにPC−KD854が9800円でPC−KM153Rの正常品が3000円だったときは値段の付け方間違ってることに気がつきましたが(爆
秋葉とかに近い人がうらやましい・・

>Xa9/C8、700円
先週これを見て買おうか悩んでいたらしいです。^^;
最近、ホント叩き売り状態ですね。

14. BlackBox 2000/09/24(Sun) 15:03:46
この値段で売れ残っていたらショックだけど、売れているようならまだまだ大丈夫です、おそらく

今日行ってみたら残ってたので買っちゃいました。
700円とかならどうでもいいし。
問題はスペースですね

中身をチェックしたら張り紙にはHDDに関する記述無し、
メモリ16MBでしたが実際はHDD3.2GB、メモリ64MBで
すごく得した気分です。これで1500円とは…
最近回りの人も98に対する情報を知らないので
そんなん買ってどうすんのみたいなことを平気で言いますね。

17. エクセリア 2000/09/24(Sun) 22:59:35
Xc13ですが、開店と同時に行ってみたのですがありませんでした(苦笑)私より先に来ていた方が店員に聞いていましたが、売れてしまたとのことでした。でも、その後秋葉原巡りしていたら、T-ZONEのPRO SHOPでXa7e(CPU・HDD・メモリ及びPCI空きランド有り)が”EMW-P64M”を装着していて3800円で置いてありまして、即座にゲットしました(^^)転んでもただでは起きませんでした。ある意味こっちの方が得だったかも。

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #31