どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 19

[19] ただいま産卵中・・・
2000/09/22(Fri) 23:16:17
Epion【HermesII】 さん (PPP191.tachikawa-ap4.dti.ne.jp)
Web: -none-
夏の鹿児島出張の折にたくさん採れたのでそのまま近所の子供へのお土産にと持ち帰ってきたクワガタムシの残り数匹がぽつぽつと卵を産み始めました。
今リアルタイムでその様子を観察しているところです。
朽ち木にクワガタが自分で掘った小さな穴があって、そこに尻尾から軽くささる感じでごそごそやってます。
見てるとウミガメの産卵みたく穴をまた埋め戻してるのかな?・・・という行動に出てますね。

セミの羽化やトンボの羽化、こおろぎの産卵など小さいころから今までいろいろと見てきてますがこういうシーンってふと出くわすといつ見ても感動しますね。(^^)


1. Epion【HermesII】 2000/09/22(Fri) 23:21:08
おかげで今部屋の中は熱帯魚の照明以外真っ暗ですが・・・。(^^;)
(照明のONでへたにショックを与えるとその場で終わりそうな気がする)

2. KO1 2000/09/23(Sat) 00:17:59
>トンボの羽化
一昨年その前と支笏湖で見たオニヤンマの羽化が今年は水位が高かった為にいつもの絶好な位置に行けずに見れませんでした。
デジカメ買ったので取っておこうと思っていたのに(TT)

3. 2000/09/23(Sat) 00:23:09
 何クワガタですか?セミの羽化やトンボの羽化・・この辺は私も昔よく見てました。セミの羽化直後ってきれいなんですよね。夕方木の根本に開いた穴から幼虫をほじくり出して(ヒドイ?)、カーテンにつかまらせて観察してました。かつてはセミの幼虫の腹をみてオスかメスかを見分けられたんですが、もう忘れちゃいました。あの頃に帰りたい・・

4. Epion【HermesII】 2000/09/23(Sat) 00:25:55
オスなら一見してわかるんですけどね。(^^;)
メスのクワガタは今ひとつわからないです。(ぉぃ

とりあえず2匹ほどノコギリクワガタがいるのはわかってるんですが、あとの固体は種別できてません。(苦笑
ヒラタ・コクワ系の平べったい種類なのは確かなんですが・・・
まさかこのサイズでおおクワガタはいないだろうなぁ。(笑)

5. Epion【HermesII】 2000/09/23(Sat) 00:36:02
これとは別にオークションで破格で譲っていただいたサキシマヒラタクワガタという大型種もいるんだけど、こちらのほうはトンとおめでたがなさそうな。(^^;)
種類としては結構殖やしやすいらしいんですけどね。

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #19