どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 18

[18] シドニー柔道
2000/09/22(Fri) 19:57:10
闇猫 さん (233.pool5.ipcosaka.att.ne.jp)
Web: -none-
どーなってるんでしょうかねぇ(--;)
あれが、一本でないとは…。
さらに、スコアも変だったし。
まったくもうって感じですが。


1. チャム&レオ 2000/09/22(Fri) 20:00:31
たとえ一本じゃないとしてもポイントは絶対に逆なような気がしますが...

2. 結った泥縄 2000/09/22(Fri) 20:55:26
審判が、内股すかしを知らない馬鹿だったんでしょう。
あんなのがオリンピック決勝の審判やっているなんて信じられない。
柔道やったことない素人でしょう、あいつ。
あれで金メダルをとって喜ぶドイエもわからん。
あんな勝ち方でうれしいのか? 
あれが柔道やっていて、国の代表ででている人なのか?
オリンピックだと柔道がjudoだとしても、変だ。

3. 98 2000/09/22(Fri) 21:12:34
さっき見たんですが、なんとも見ていておかしな判定ですなあ。

5. sagiyama 2000/09/22(Fri) 22:48:44
「世の中は間違っているものだ」という格言の証明ですな。

子供はこう言うのを見てまたひとつ大人になっていくのでしょう。

6. jubei 2000/09/22(Fri) 22:55:40
まず最初に篠原が有効とって、ドイエが指導受けて、ドイエが有効とって、終了。この指導がスコアボード上ではなぜか篠原についていました。
試合が終わったあとは判定が覆らないとはいっても素人目からみても釈然としません。

7. 2000/09/22(Fri) 22:57:41
 篠原選手、ずっとうつむいていましたね。審判委員長が篠原選手のポイントだとミスを認めてるのにどうにもならないなんて歯がゆいです。ドイエも柔道選手なら、もう少し喜び方があるだろうに・・事の真偽は誰よりも当人同士がわかっているはず。後ろめたさを隠すために逆にはしゃだのかな。

仕事が終わって今始めて見ましたが、ちょっと腹が立ちましたね。NHKのアナウンサーが、言葉に詰まっているのがとても印象てきでした。日本人として、とても悔しいですね。
やっぱり、ビデオでも、審判は違うほうを、みていた。ちゃんと見てくれよ!

9. jubei 2000/09/22(Fri) 23:36:37
自己レスです
>まず最初に篠原が有効とって、

この有効がドイエ側についていたようです。

10. ハチ坊 2000/09/23(Sat) 00:50:22
自分もかなり頭にきていたのですが、国際柔道連盟の「Judo Forum]を見たら逆に引きました。抗議の声がすごすぎて(日本人Only)サイト自体も重くなっているし、逆に何か問題になりそう・・・。

12. Epion【HermesII】 2000/09/23(Sat) 01:20:35
まぁ、これだけはっきりした誤審だとこういう展開も仕方が無いでしょうね。(^^;)
高校の体育で3年間毎週1日ずつ柔道やってた程度の経験しかない私ですら「?」の嵐でしたから、(苦笑

「一度下りた判定は覆らない」という原則も、それを原則とするなら素人目に見切れるような技を見切れないような人を主審につけないでほしいです。
それに突っ込みを入れた副審が日本人だったのがかなり痛かったかも・・・(汗)


13. 結った泥縄 2000/09/23(Sat) 01:48:34
ドイエに有効がはいったのは、主審がドイエが内股で篠原を投げたとおもったからだとおもいます。
でも、篠原は内股すかしをかけて一本なんです。
(ちゃんとした審判だと)
ドイエも、片袖or片襟、審判がわからないとわかったら、
ずっとやっていましたし、表彰台での態度もしんどいものがあります。
48kg級3位決定戦のときもこれに似たことありましたし。
そこまでいったら、楢崎も金なんですけどね。

14. しゅうへい 2000/09/23(Sat) 01:53:23
>ドイエも柔道選手なら、・・・
ホントにねえ・・・
僕が同じ立場だったらものすごく後味悪いと思うんですけど。

15. 太田健一郎 2000/09/23(Sat) 06:06:01
 リアルタイムで見ていましたけどあれはおかしいですね。あれが柔道ではなくJudoな理由でしょうか。

小川に勝った頃のドゥィエなら世界最強を認めても良かったけどなー。
早急なルール改正を求めたいですな。

17. Epion【HermesII】 2000/09/23(Sat) 07:27:24
”審判が畳を降りたら”判定は覆らない・・・が正しいんですね。
試合後の審判たちが、周囲の抗議を無視するかのようにそそくさと引き上げようとしていた姿がどうも気になるなぁ・・・。(^^;)

18. gamo 2000/09/23(Sat) 07:35:06

19. ドムトローペン 2000/09/23(Sat) 07:35:24
 今BSで「フランス2」(フランスドゥ)の放送を見ましたが・・・
 ドゥィエ選手の勝利インタビューで、インタビュアも本人も、全く判定について触れてない・・・(汗)
 「言ったモン勝ち」っぽい気がしてたまらないんですが、それでも堂々と胸を張って喜びを表明している、というのもまた西洋人っぽいなぁと思いました。

20. 2000/09/23(Sat) 09:05:36
 ちなみにあの主審はニュージーランド人だそうです。ニュージーランドの柔道選手なんて見たことないですが、レベル低い国の審判がレベルの高い国際大会の決勝の主審を勤めるのはちょっとなあ。
 判定は覆らないというルールですが、過去に覆ったことがあるようです。詳細はわかりませんが、国際大会決勝の日本と中国の試合で、日本に勝利が宣告され、審判団も畳を降りたにも関わらず、中国選手が畳に座り続けて講義した結果日本の金メダルが取り消しになったそうです。
 表彰式のボイコットくらいの抗議してもいいんじゃないのと柔道家でない私は思ってしまいました。かつてアメリカはバスケの疑惑の判定でソ連に敗れたとき、銀メダルを拒否したそうです。

>かつてアメリカはバスケの疑惑の判定でソ連に敗れたとき
>銀メダルを拒否したそうです。
ミュンヘン(1972年)ですね。テレビで見てました(汗
これば、止めるべき時計を止めなかったためタイムアウト後の
シュートが認めれられ逆転負けということでした。
確か表彰式にも出てなかったはずだし、メダルは
いまでもミュンヘンにあると思います。

でも篠原選手、3年前も疑惑判定でドイエに負けてるんですよね。
こういう場合は、うだうだいわず再試合というルールがあったらなぁ。

23. YASU 2000/09/23(Sat) 22:01:54
>ドゥィエ選手の勝利インタビューで、インタビュアも本人も、全く判定について触れてない・・・(汗)

http://273c.net/kujo/the_dirtiest_gold_medal.htm

これをフランス人に見せてやりたい。


国際柔道連盟は10月30日に公式回答するみたいですね。
ビデオを見て分析するんだって。

25. 山本 2000/09/24(Sun) 00:11:23
テレビは見てなかったけど、こりゃどう見てもシノハラですね。
どこかのサイトで見た「メイの足」を思い出した。

26. 毎黒仮節渡万 2000/09/24(Sun) 00:49:18
背ではなく腹に衝撃を感じたとかフいてるようですな(新聞より)。
なかなか腐った性根を見せてもらいました。

審判の個人情報流れてるみたいっすねぇ・・・。
本当かどうか分からないけど。
(元フランス人という情報が。・・・本当か?)
(伝聞になると怪しいな・・・)

28. 結った泥縄 2000/09/24(Sun) 03:02:53
ニュージランド人ってことまでは知っていますけど。
まぁ、あの審判 柔道、judoから永久追放は確実でしょ。
あの一本を見切れないのは変です。
ドイエの有効ってとるのなら、ドイエ、180°逆な形で倒れないと変だし。

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #18