どるこむ仲間の掲示板!(alpha) PAST LOG 17

[17] 届いたけどどうしよう(笑
2000/09/22(Fri) 17:47:02
名無しの権兵衛 さん (ne11.cnet-kiso.ne.jp)
Web: http://www.cnet-kiso.ne.jp/t/tokiwai/
WinMeが本日(ッて言うかさっき)届きました。
が、インストールできるマシンがない(T_T)
98は非対応だしメインに使ってるマシンはデータ一杯はいってるし・・・
なーんかものすごくむなしいです(^_^;)
しばらくはインテリアとして置いておくか・・・

こういうのも無駄遣いって言うんでしょうかねー?
調子に乗って3台分も買ってしまった・・・


あえて9○機にINSTALLるっ――う→人柱
でもINSTALLして動いた人がここの掲示板にいたような??

>でもINSTALLして動いた人がここの掲示板にいたような??
たしか NT上でVM動かして その中にINSTALL したって言う話だったはず…

3. 2000/09/22(Fri) 20:23:46
VMって何ですか?

4. かげまる 2000/09/22(Fri) 20:30:33
VirtualMachineですね。
実OSの上で更に仮想OSを動かす、みたいな。

あっ 言葉足らずでしたねごめんなさい。
VirtualMachine ようするに仮想的にPC-98の中にAT互換機を作り出してその中に MEを入れたって話ではなかったでしたっけ?
って言う意味です。
実質的には 98に直接MEは入らなかったはず ということを言いたかったんです。

あぅ 書いてるうちに 補足されてしまった(^^;
かげまるさん 有難うございます。

7. 2000/09/22(Fri) 23:27:11
よくわかりませんが
>PC-98の中にAT互換機を作り出してその
わたしはその逆をやりたいです。
OSはWindows2000しか入れていないですけど・・・
MIMPIが動かしたい!

VMってVMwearの事ですよね?
コレは「PC/AT互換機エミュレータ」みたいなもんですよね。確か

>>PC-98の中にAT互換機を作り出してその
>わたしはその逆をやりたいです。
コレだったら最近出ているPC-98エミュレータを使えばいいのでは?

9. kazi 2000/09/22(Fri) 23:56:58
私も買ってきましたが、ただの記念品という感じです・・・
あとは3DAYSスペシャルプレゼントの旅行券が当たれば文句ありませんが(^^;;;

10. bvv5 2000/09/23(Sat) 00:41:30
21日にどたばたと、SEを買い込んできました。22日にM$にSEアップグレードCDを発注しました。これって天の邪鬼?

11. ペンチアム 2000/09/23(Sat) 01:30:05
VMwareをPC-9821Xv20/W30+Win2Kで動かしてMeインストールした張本人ですが…(^^;
Windows掲示板の過去ログにもう収録されたかな。

"VMware"って、OS上でPC/AT互換機を複数動かすことのできるエミュレータの製品名ですよね。
Linux版が有名なんで、そのせいでFreeBSDからLinuxに乗り換えたとか、VMwareのLinux版が動くほど、FreeBSDのLinuxエミュレータも改良が進んだとか、聞いてますが。
#FreeBSD(98)で動くかどうかは知りません。誰か試した人いますか?

Windows掲示板ですが、「PC-9800上で動くOS・ソフトウェアであれば、それがPC/AT互換機上で動いている場合でもOK」と私は認識していたんですが、違うのでしょうか? PC-9800上のエミュレータで動くのもOKなら、Macエミュレータで動く(?)MacOSの話題だっていい、ということになると思いますが…。

14. KaI 2000/09/23(Sat) 08:17:16
どうも〜。FreeBSD(98)とラブひな教伝道師(何)のKaIですぅ。
FreeBSD-users-jpの52526でFreeBSD(98)-5.0-currentでのVMwareの動作報告がされています。
http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/52526
↑MLの検索を知らない人のためのやさしさ(笑)

15. ペンチアム 2000/09/23(Sat) 14:27:12
うーん、残念ながらスレッドにはなっていないようですのでその後の経過がわからない…
Win2K/NT4.0の場合、98バスマウスに対応していないので、USBマウスを使えない環境ではFreeBSDのほうがいいかもしれないですね。
#Win2Kで使える98用のシリアルマウスを見かけた人、ご連絡を。

16. ペンチアム 2000/09/23(Sat) 14:28:59
↑あ、「98バスマウスに対応していない」ってVMwareのことね。(^^;
補足しときます。

17. DEN_EI 2000/09/23(Sat) 15:13:31
>Windows掲示板ですが、「PC-9800上で動くOS・ソフトウェアであれば、
>それがPC/AT互換機上で動いている場合でもOK」と私は認識していたんですが、違うのでしょうか?
まあ一応そうなんですけど、
>PC-9800上のエミュレータで動くのもOKなら、Macエミュレータで動く
>(?)MacOSの話題だっていい、ということになると思いますが…。
ここら辺、あまり厳密に考えすぎないで下さいね(^^;;;。

要は「一般的なPC-98系ユーザーの関心事・需要」と言う点、それから
「PC-98系マシン・ユーザーをないがしろにするような話題じゃないか」と言う点で
大体判断するようにしていますので…。
#もし今後、PC-98ユーザーの多くがPC-98を使ってMacOSをエミュレートするようになれば、
#話題として取り上げても何の違和感も無いと思います(^^;。

18. ペンチアム 2000/09/23(Sat) 15:20:57
PC-98上ではないですが、VMware上のDOS環境でMacエミュの玉砕報告を見たことがあります。

19. 山本 2000/09/24(Sun) 01:24:10
うへ、VMの入れ子ですか (笑)

>「一般的なPC-98系ユーザーの関心事・需要」
一般的なPC-98系ユーザーはAT互換機にも関心があるはずなので、

>「PC-98系マシン・ユーザーをないがしろにするような話題じゃないか」
一般的なPC-98系ユーザーをないがしろにするような話題ではない、ということでしょうか?

それじゃ、トップページの「PC-98で動作する…」は不適切なので、できれば「OS・ソフトウェアの話題をふりたいPC-98系ユーザーはこちらへ」などと替えていただきたいです。ローカル規約がないので、トップページの表示に頼ることになりますから。

それと、前から気になっているので確認なんですが、利用規約によれば、どるこむはPC-98ユーザーとPC98-NXユーザーが利用するサイトであるはずですが、Windows掲示板は、原則としてはPC-98ユーザーのみなんですよね?

FS-BBS alpha v0.03c [2000/09/24]
PAST LOG #17